縦スクロールシューティングの名作「ゼビウス」
80年代縦スクロールシューティングの名作、ゼビウス。
アーケードでハマッタ人、ファミコン版の移植の出来に興奮した人、ゼビウスでナムコが好きになった人。様々にいらっしゃることと思います。
遊び方では普通にクリアを目指す他、隠れキャラを見つけ出すことに必死になった方が多いことでしょう。そして「バキュラ256」などの都市伝説も盛り上がりました。
アーケードでハマッタ人、ファミコン版の移植の出来に興奮した人、ゼビウスでナムコが好きになった人。様々にいらっしゃることと思います。
遊び方では普通にクリアを目指す他、隠れキャラを見つけ出すことに必死になった方が多いことでしょう。そして「バキュラ256」などの都市伝説も盛り上がりました。
ファミコン ゼビウス 裏技無敵 16エリア探訪
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ナムコから発表されたファミコン初のキラーソフト「ゼビウス」には、当時のシューティングゲームになかった「世界観」があった。 - Middle Edge(ミドルエッジ)
ナムコから発売されたファミコン初のキラーソフト「ゼビウス」。当時私の住む街では品切れ状態で、友達から借りて遊んだ思い出があります。当時はまだ黒背景がベーシックでしたから、ゼビウスのフルカラーは驚きでした。また、シューティングゲームに「世界観」を持たせたのもゼビウスが最初であったといわれています。
「ゼビウス」に続編2つ!
ゼビウスの圧倒的な知名度に比していささか影の薄い続編。
同じ時代を彩った横スクロールシューティングの名作「グラディウス」ではシリーズ続編のなかにも秀逸な名作が生まれていたのに比して、ゼビウスはそうならなかったといえますね。
ゼビウスの続編は2つです。
※正確にはさらにあるのですが、ゼビウスからのストーリーという観点で
1 スーパーゼビウス ガンプの謎(1986年/ナムコ/ファミコン)
2 ゼビウス ファードラウト伝説(1988年/ナムコ/MSX2)
ゼビウス ファードラウト伝説(1990年/ナムコ/PCエンジン)
以下、そんなゼビウスの続編にスポットを当ててみましょう。
同じ時代を彩った横スクロールシューティングの名作「グラディウス」ではシリーズ続編のなかにも秀逸な名作が生まれていたのに比して、ゼビウスはそうならなかったといえますね。
ゼビウスの続編は2つです。
※正確にはさらにあるのですが、ゼビウスからのストーリーという観点で
1 スーパーゼビウス ガンプの謎(1986年/ナムコ/ファミコン)
2 ゼビウス ファードラウト伝説(1988年/ナムコ/MSX2)
ゼビウス ファードラウト伝説(1990年/ナムコ/PCエンジン)
以下、そんなゼビウスの続編にスポットを当ててみましょう。
スーパーゼビウス ガンプの謎(1986年/ナムコ/ファミコン)
一般的に知名度が高い続編はコチラ「ガンプの謎」でしょう。
なぜなら広く知れ渡ったファミコン版ゼビウスの続編として、同じくファミコンで発売されたからです。
なぜなら広く知れ渡ったファミコン版ゼビウスの続編として、同じくファミコンで発売されたからです。
人類統治用コンピューター”ガンプ”率いる“ゼビウス軍”との長きに渡る戦いに、地球連合軍と地球人達は疲弊していた。
人類の中には厭戦気分によってガンプとの戦いを止め、降伏すべきだという意見も多くを占めるようになった中、ゼビウス軍に立ち向かえる戦闘機である1機の“ソルバルウ”が、ガンプの仕掛けた時空に巻き込まれ、そこで同胞機であるファントムを救出した時、ファントムのコンピューターから、様々なガンプの秘密と、データを受け取るのだった。
そしてソルバルウはファントムと共に、ゼビウス軍中枢であるガンプとの決戦に向かっていく。
ゼビウスから2年。
前作の4倍のメモリを積んで帰ってきた「スーパーゼビウス ガンプの謎」。
本作で初めてゼビウスのストーリーを知った人も多かったことでしょう。
そういえば「スターフォース」と「スーパースターフォース」もそんな感じだったっけ…。
前作の4倍のメモリを積んで帰ってきた「スーパーゼビウス ガンプの謎」。
本作で初めてゼビウスのストーリーを知った人も多かったことでしょう。
そういえば「スターフォース」と「スーパースターフォース」もそんな感じだったっけ…。
スーパーゼビウス ガンプの謎(FC) クリア動画
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序盤のBGMがなんといいますか、ゼビウスのまんまでいいじゃん!と突っ込みたくなるような、微妙に違うけどほとんどゼビウスというBGMです。
メモリ積んで表現力が上がっても、音源は変わりませんでしたので…。
メモリ積んで表現力が上がっても、音源は変わりませんでしたので…。
「スーパーゼビウス ガンプの謎」はゼビウスの続編?アーケード版とは別の作品?評価は? - Middle Edge(ミドルエッジ)
「スーパーゼビウス ガンプの謎」はファミコン用ソフトとして1986年9月19日にナムコから発売されました。シューティングゲームですね。大ヒットした「ゼビウス」の続編にあたり、謎解きやパワーアップの要素を盛り込んだ作品になっています。覚えている人は現在中年になっているでしょうね。
そうそう、この「スーパーゼビウス ガンプの謎」でナムコある大きな方針転換を行います。
なんだったか、お分かりですか?
なんだったか、お分かりですか?
はい、答えは「ナンバリング」をやめたことです!
ナムコはギャラクシアンに始まる初期18本にナンバーを振っていましたが、19本目にあたる本作ではそれを取りやめ、新たにハードケース式にカセットを収めるようになり、以降のナムコの流れとなっていきました。
ナムコはギャラクシアンに始まる初期18本にナンバーを振っていましたが、19本目にあたる本作ではそれを取りやめ、新たにハードケース式にカセットを収めるようになり、以降のナムコの流れとなっていきました。
初期ナムコ84年〜86年発売のファミコンソフトは箱やカセットにナンバーリングがされていました。 - Middle Edge(ミドルエッジ)
初期のナムコから発売されたナンバーリングがされファミコンソフト、01 ギャラクシアン、02 パックマン、03 ゼビウス、04 マッピー、05 ギャラガ、06 ディグダグ、07 ドルアーガの塔、08 ワープマン、09 バトルシティー、10 パックランド、11 バーガータイム、12 スターラスター、13 タッグチームプロレスリング、14 ディグダグ II、15 スーパーチャイニーズ、16 バベルの塔、17 ワルキューレの冒険 時の鍵伝説、18 スカイキッド
ゼビウス ファードラウト伝説
そしてもう一つの続編が「ゼビウス ファードラウト伝説」。これ大事なのですが、開発はコンパイルが担当しています。
以下に示す通り、内容の異なるMSX2版とPCエンジン版が存在するのです。
以下に示す通り、内容の異なるMSX2版とPCエンジン版が存在するのです。