【姿三四郎】1986年放送のアニメ版をピックアップ!ストーリーや魅力などを振り返る!
2020年11月26日 更新

【姿三四郎】1986年放送のアニメ版をピックアップ!ストーリーや魅力などを振り返る!

数々の映画・テレビドラマ化を実現し、リメイクされた回数は数知れず。そして、アニメ化も2回されています。今回の記事では、1986年に日本テレビ系列で放送された『姿三四郎』に注目し、そのストーリーや魅力を紹介していきます。ぜひ記事をご覧になり、当時の熱い気持ちを呼び起こしてくださいね。

209 view

『姿三四郎』とは?

『姿三四郎』

『姿三四郎』

原作者 :富田常雄
出版社 :錦城出版
     増進堂
     東京新聞
     大阪新聞
連載期間:1945年~1945年
『姿三四郎』(すがたさんしろう)は、富田常雄の長編小説。
【中略】
柔道創成前後の明治時代を背景に、実在の人物をモデルとした柔術家・柔道家および実在の政治家ら(谷干城、伊藤博文、井上馨など)をおりまぜた登場人物により、さまざまな人間模様、柔術・柔道等の戦い、歴史的事件をとりまく人々などを描く。
主人公の姿三四郎は会津に生まれ、明治15年、17歳で上京した。これは実在の柔道家で講道館四天王の一人、西郷四郎の来歴と全く同じであり、西郷がモデルだと言われる。
三四郎は学士の矢野正五郎(やはり講道館柔道の創設者、嘉納治五郎がモデル)の柔道場に入門し、天才児と言われた。他の柔術家やボクサー、空手(唐手)家などに勝利しつつ、人間として成長してゆく。
幾度も、映画化・テレビドラマ化・アニメ化された『姿三四郎』。今回の記事では、1986年に日本テレビ系列で放送されたアニメ版を中心に紹介していきたと思います。

アニメ『姿三四郎』の本編映像

放送時期:1986年
放送局 :日本テレビ系列
制作会社:日本アニメーション
     電通大阪支社
話数  :全3話
ちなみに1981年にもフジテレビ系列で放送されたアニメ版『姿三四郎』も存在しています。こちらについては、また別の機会にご紹介しますね。

主題歌

『青春は船』/ダ・カーポ

この透き通るような歌声は、どこかで聞き覚えがあるような…
それも、そのはず。この楽曲を歌うダ・カーポといえば、テレビドラマ『裸の大将放浪記』の主題歌『野に咲く花のように』でも知られる音楽ユニットです。

アニメ『姿三四郎』のストーリー

https://www.amazon.co.jp/%E5%A7%BF%E4%B8%89%E5%9B%9B%E9%83%8E-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%87%E5%BA%AB%E2%80%95%E5%90%8D%E4%BD%9C%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E5%AF%8C%E7%94%B0-%E5%B8%B8%E9%9B%84/dp/4101901058/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E5%A7%BF%E4%B8%89%E5%9B%9B%E9%83%8E+%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1&qid=1605702244&sr=8-3 (2241341)

主人公・姿三四郎は柔術を学びたくて会津から上京。柔術道場に入門するも、その門弟たちは新しい流派として注目を集める”柔道”の創始者・矢野正五郎を襲撃すると言います。見学するように言われ、矢野の待ち伏せに立ち会う三四郎。しかし、夜道で三四郎が見たものは、柔術道場の門弟たちを次々に投げ飛ばす矢野の姿でした。
その立ち合いを通じて、”柔道”に感銘を受けた三四郎は改めて矢野の道場に入門します。その後はめきめきと上達し、門弟の中では三四郎に敵う者はいないほどの強さを身に着けました。ある日、町でチンピラに絡まれて撃退。喧嘩騒ぎを聞きつけ、止めに入った警官まで勢い余って投げ飛ばしてしまいます。
警察に逮捕され、”柔道”の看板を汚してしまった三四郎。釈放後、師である矢野に詫びると、慢心が招いた結果だと指摘され、道場の庭にある池に飛び込んで「死ね」とまで言われるほどの叱責を受けるのでした…

アニメ『姿三四郎』の魅力とは?

キャラクターデザインの担当は ちばてつやさん

本編を視聴していると見覚えのある作画のタッチだと思えてくるはず。それもそのはずで、1986年放送のアニメ『姿三四郎』でキャラクターデザインを担当しているのは…
『あしたのジョー』

『あしたのジョー』

『おれは鉄平』

『おれは鉄平』

などの名作アニメで知られる、ちばてつやさん。『あしたのジョー』といえばボクシング、『おれは鉄平』といえば剣道、それぞれ格闘技・武道をテーマに描いたコンテンツです。
制作側は『姿三四郎』をアニメ化するにあたり、柔道・柔術を扱う『姿三四郎』との相性もいいはずだと考えたのかもしれませんね。
その狙いは見事に成功しているように思えます。しかし、『あしたのジョー』『おれは鉄平』の強烈な主人公に比べ、三四郎はおとなしい印象の主人公です。インパクトといった部分では、ちばてつやさん原作の作品とは少し毛色が違いますよね。

ライバル・檜垣源之助の存在

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

ユニークな選手名や裏技で振り返る『初期のファミスタ』クイズ付き!!

1986年に発売され、現在に至るまで野球ゲームの傑作として認知されている「ファミスタ」シリーズについて振り返ってみましょう。
ヒクソン・グレイシー   まるでみえない力を持った神様

ヒクソン・グレイシー まるでみえない力を持った神様

そんなに大きくない体。 あまり太くない筋肉。 哲学者的風貌。 そしてシンプルすぎる戦い方。 これで世界最強の男なんてありえない。 でも (カビラジェイ風に)あるんです。
RAOH | 20,538 view
Conde Koma コンデ・コマ 前田光世 講道館を破門になっても海外でホンモノの柔道を続けた男

Conde Koma コンデ・コマ 前田光世 講道館を破門になっても海外でホンモノの柔道を続けた男

前田 光世という講道館黎明期の柔道家は、柔道の強さを証明するため、アメリカで異種格闘技戦を行い、皮肉にも、その行為により講道館を破門された。 しかし彼はひたすら自らの道を進み続け、世界を転戦。 最終地、ブラジルでは、グレイシー柔術の起源となった。 現在、海外で育ったホンモノの柔道は、日本に逆輸入され、前田光世の凄さを証明している。
RAOH | 6,260 view
『ドリモグだァ!!』モグラが人間を懲らしめた!日本ヒーロー創始者の川内康範によるアニメ作品!!

『ドリモグだァ!!』モグラが人間を懲らしめた!日本ヒーロー創始者の川内康範によるアニメ作品!!

アニメ『ドリモグだァ!!』は、1986年10月15日から1987年10月8日まで放送されたアニメ作品です。作詞家で脚本家の川内康範が制作に深く関わり、主題歌の作詞・作曲のみならず監修から脚本まで手掛けています。
星ゾラ | 11,406 view
超音速攻撃ヘリ【エアーウルフ】のココがカッコいい!憧れポイント☆徹底解説!

超音速攻撃ヘリ【エアーウルフ】のココがカッコいい!憧れポイント☆徹底解説!

80年代に大ヒットした海外ドラマ『超音速攻撃ヘリ エアーウルフ』。 劇中に登場するハイテク武装ヘリ「エアーウルフ」の驚異の無敵ぶりに夢中になったいた人も多いのでは!?
ヤマダゴロー | 116,230 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト