漫画【BARレモン・ハート】のお店が実在するって本当ですか?
2018年4月26日 更新

漫画【BARレモン・ハート】のお店が実在するって本当ですか?

酒好きで、BAR好きなら知らない人はいないのではないでしょうか!「BARレモン・ハート」。 インターネットがまだ一般的でなかった時代に、お酒のうんちくはこの漫画から覚えたものです。

14,344 view

【BARレモン・ハート】とは?

BARレモン・ハート

BARレモン・ハート

『BARレモン・ハート』(バーレモンハート)は、古谷三敏(ファミリー企画)による日本の漫画。うんちくを扱った漫画作品で、『漫画アクション』(双葉社)にて連載中である。内容は酒場で繰り広げられる数々の人間模様と、それに関係した様々な酒の紹介となっている。
2015年10月、中村梅雀の主演でドラマ化(BSフジ)。

(出典:wikipedia)
キャッチフレーズは「気持ちがすごくあったかい!!」

キャッチフレーズは「気持ちがすごくあったかい!!」

都内某所にある一軒のバー「レモン・ハート」での、一話完結のストーリーが描かれている。決して奇をてらった話ではなく、酒を中心としたマスターと客との会話などがメインとなっている。それぞれの酒の紹介も ごく自然に行われており、知らず知らずに酒のウンチクが身につくよう配慮されている。
紹介される酒はウイスキー、ブランデー、バーボン、リキュール、スピリッツなどの一般的な洋酒(蒸留酒)にとどまらない。ワイン、ビール、シャンパン、カクテル、日本酒、焼酎、中国酒など多岐にわたっている。各話についても、人情話、ドンデン返しの話、男のこだわりや生き様を紹介する話、など多種多彩である。
単行本の第1巻は1986年に初版が出ており、以降20年以上にわたって連載が続いている。しかし、掲載誌は何度も変わっており[2]、漫画の雰囲気もキャラクターの容貌も年月と共に多少変化している。『漫画アクション』では、毎号連載されていた時期もあったが、途中から不定期(月イチ)連載となっている。
長期連載のため、作中でレモン・ハートの店自体も変わっている。工事を伴う大幅改装は1度あった[3]が、それ以外でも気が付かないような変化もあった。初期の店の形状は「港の近くの古ビル風」「ログハウス風」「普通の一店舗風」と、連載された時期によって微妙に異なっている。

(出典:wikipedia)

作者【古谷 三敏】とは?

古谷三敏(ふるや みつとし1936年8月11日)

古谷三敏(ふるや みつとし1936年8月11日)

1955年、『みかんの花咲く丘』(島村出版)でデビュー。1958年に手塚治虫のアシスタントになり、1961年に一度独立して月刊『少女』(光文社)等に連載を持つ。1963年に編集者の推薦により赤塚不二夫のアシスタントになる。
1965年に赤塚不二夫が設立したフジオ・プロダクションに参加。フジオプロ在籍時代はアイディアスタッフのメインとして『おそ松くん』『天才バカボン』など赤塚作品に多く関わっていたほか、並行して少女誌を中心に自作も手掛け、1970年から『週刊少年サンデー』に連載した『ダメおやじ』のヒットで、少年誌向けギャグ漫画家として人気を博し、同作で第24回(1978年)小学館漫画賞を受賞した。当時はフジオプロの大黒柱とまで呼ばれた。
その後、フジオプロから独立し、1974年9月に芳谷圭児とともに『ファミリー企画』を設立。以後は青年誌を中心に活動を続け、薀蓄を交え、サラリーマンのユーモラスな日常生活を描いた「減点パパ」を始め、酒の世界と人間ドラマを織り込んだ「BARレモン・ハート」、落語と噺家の人生を描いた「寄席芸人伝」など数多くの作品を世に送り出している。
1975年から現在まで毎日新聞「日曜くらぶ」に「ぐうたらママ」を連載し約40年の長期連載となっている。

(出典:wikipedia)
【左下写真コメント】左が赤塚先生。右は「ダメおやじ」で...

【左下写真コメント】左が赤塚先生。右は「ダメおやじ」でブレイクした古谷三敏だニャロメ!楽しそうだニャーニャロメ。

ボクの手塚治虫せんせい

ボクの手塚治虫せんせい

【BARレモン・ハート】主な登場人物

マスター

マスター

レモン・ハートのオーナー兼マスター。
四角い顔、ブタ鼻、小さい目。美男子というわけではなく、派手なパフォーマンスはしない人物ながら、バーテンダーとしての腕は一流で本物。それもさることながら、頭の中にはあらゆる酒の知識が詰まっている。酒と酒場を愛し、酒とうんちく話を客に提供することを無上の喜びとしている人物。薀蓄の披露に夢中になり、常連に窘められるバーマンらしからぬ所を見せることもある。
このマスターはレモン・ハートの店内に、世界中に存在する ほとんど全ての銘柄の酒をストックしている。そのためレモン・ハートの複数ある棚は電動式の二重構造になっていて、地下室(複数階)にはワインやウイスキーの樽が膨大に保管されている。
過去わずか一本の酒のために店を臨時休業にして、海外まで探しに出かけることもあった。まれにストックしていない酒を客にオーダーされると、不機嫌になったり悔し涙を流したりした。

(出典:wikipedia)
メガネさん

メガネさん

レモン・ハートの常連。本名は不明。
一年中ソフト帽にトレンチコートを着たボギースタイルで、昼でも夜でもサングラスをかけている。サングラスを取って素顔を披露したことは、未だかつて一度もない[20]。また、スポーツ新聞 (競馬新聞)も必須のアイテムである。
ハードボイルドを心がけているが、いつもシリアスというわけではないようだ。自他とも認める「スピリッツの鬼」。普段飲む酒はジンが多いが、珍しい酒には種類を問わず目がなく、マスターに無理を言ってでも飲みたがる一面もある。酒全般の知識とテイスティング能力はマスターに次いで優れている。レモン・ハートの客の中では一番の酒の飲み手として、マスターも一目置いている。
普段から贅沢をしているわけではないが、いいサケのためならお金は惜しまない性格。マスターに20万円ほどのツケを払っていた時もあり、お金はそれなりに稼いでいるようだ。稀にツケを溜めていることもあるが、後述の松ちゃんに比べると払いは良いため、マスターが文句を言うことは少ない。

(出典:wikipedia)
松ちゃん

松ちゃん

レモン・ハートの常連。
職業はフリーライター。コピーライターでもある。トレードマークはチョビひげ。ブランデーやウイスキー、日本酒が何から造られているか知らないなど、自他共に認める酒オンチ。いつもウイスキーのウーロン茶割り(後述)を注文し、マスターの不興を買っている。世界一酒が揃っているバーの、世界一酒の味がわからない20年来の常連客。ただ、以前に比べて最近は酒の知識も少しずつ増えてきており、飲む酒の種類も増えている。対外的には酒に詳しい人物と見られるようになってきており、酒関係の相談や原稿依頼を受けることもある。
性格は気さくでお人よし。また、ズボラでスケベ。たまにダサすぎてとても見ていられないような言動や台詞を吐いてしまうことがある。女性には可哀想なほど縁がなく、よくマスターやメガネさんにからかわれている。その反面、彼を介して(BARのマスターの演出協力もあって)成立したカップルや、仲直りをした恋人・夫婦は数多い。

(出典:wikipedia)

酒のうんちく満載「BARレモン・ハート」中村梅雀主演でドラマ化

BSフジ開局15周年記念としてドラマ化!

BSフジ開局15周年記念としてドラマ化!

古谷三敏「BARレモン・ハート」の連続TVドラマ化が決定した。BSフジ開局15周年記念ドラマとして、10月5日より放送される。

原作「BARレモン・ハート」は同名のバーを営むマスターと、そこにやってくるさまざまな客の人間模様を、酒に関するうんちくを絡めながら描く1話完結型のマンガ。漫画アクション(双葉社)にて連載中だ。

ドラマではマスター役を歌舞伎俳優の中村梅雀が担当。常連客のメガネさん役には川原和久、松ちゃん役には松尾諭がキャスティングされた。なおゲストとして里見浩太朗、石橋蓮司、ベンガル、若林久弥、紫吹淳、堀内敬子、三倉茉奈らの出演も決定している。

このほかホテル日航東京の「キャプテンズバー」では、ドラマをイメージしたオリジナルカクテルを7月18日から8月31日までの期間限定で提供。オリジナルカクテルを注文した先着300名には、同作のオリジナルコースターがプレゼントされる。
中村梅雀, 川原和久, 松尾諭 海外TVドラマ、日本の...
出典 amzn.to

Amazon | BARレモン・ハート SEASON1&2 DVD-BOX -TVドラマ

22,489~
中村梅雀, 川原和久, 松尾諭 海外TVドラマ、日本のTVドラマのDVD・Blu-rayをオンライン通販アマゾンで予約・購入。

BARレモン・ハートへ行ってみたい!

西武池袋線『大泉学園』駅にある看板

西武池袋線『大泉学園』駅にある看板

北口下車、徒歩1分とアクセス良し!
飲み過ぎた時に、駅近は助かりますよね!
一目瞭然のお店の看板!リアルのレモンハートはどんなマス...

一目瞭然のお店の看板!リアルのレモンハートはどんなマスターが!?

22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ヤンキー漫画・ドラマの登場人物で一番モテそうなキャラは?男女関係なく挙げていこう!

ヤンキー漫画・ドラマの登場人物で一番モテそうなキャラは?男女関係なく挙げていこう!

ヤンキー漫画やドラマに出演する不良ってカッコよく見えますよね!女性は可愛く見えます。その中で誰が一番モテるか語りましょう~!
フジテレビドラマ【GTO】について語ろう!反町隆史が歌う主題歌POISONも話題になりました。

フジテレビドラマ【GTO】について語ろう!反町隆史が歌う主題歌POISONも話題になりました。

フジテレビドラマ【GTO】放送は1999年4月~6月、主な出演者は反町隆史/松嶋菜々子、 主題歌は反町隆史の「POISON ~言いたい事も言えないこんな世の中は~」【GTO】ついて語ろう!
【あなたの心に残るギャグ・セリフクイズ】あのシーンが蘇る!みんながマネした流行言葉たちにクイズで挑戦!!②

【あなたの心に残るギャグ・セリフクイズ】あのシーンが蘇る!みんながマネした流行言葉たちにクイズで挑戦!!②

小学校の休み時間にマネしたギャグ、中学や高校になって口癖のように使ってみたセリフ。テレビを通して観た、様々なギャグやセリフが心に残っている人は多いことでしょう。そんなギャグやセリフを10個ピックアップ、それぞれにまつわるテーマをクイズにしてみました。ぜひ、懐かしみながら挑戦してみて下さい!
【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

【クイズ】「キャプテン翼」クイズ第2弾!!今度は全日本ジュニアユース編からのみの出題!!

日本のサッカー人気を一変させるほどのインパクトをもたらしたサッカー漫画「キャプテン翼」。これを読んでサッカーを始めたというサッカー少年は世界中にいることでしょう。そんな「キャプテン翼」からのクイズ第2弾!今回も10問ですが、前回と違って「全日本ジュニアユース編」からのみの出題とします。あの世界の強豪たち、憶えていますか!?
【40代の悩み】最近、合コンへ行ってますか?私は…

【40代の悩み】最近、合コンへ行ってますか?私は…

若い頃はあたり前に参加していた「合コン」。既婚未婚に関わらず、40歳を超えてくるとめっきりお声がかからなくなり、最後に合コンへ行った事さえ覚えていないなんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。 さて、あなたは「最近、合コンへ行ってますか?」私は…

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト