【スーファミ】いただきストリート2 〜ネオンサインはバラ色に〜
2023年3月18日 更新

【スーファミ】いただきストリート2 〜ネオンサインはバラ色に〜

90年代にボードゲームとして人気を博した名作『いたスト2』の終わりなき楽しさを再確認してみよう!

421 view

いただきストリートとは

モノポリーなどのボードゲームに類似してるゲーム性で終わりがなくエンドレスで遊べるゲームとしてリリースされたのは1991年。当時はリスキーという会社から発売されました。シリーズの2が発売されているということは人気があったからなのでしょうが、筆者は初代の存在を知りませんでした。
いただきストリート

いただきストリート

どんなゲームなのかはモノポリーなどのボードゲーム経験者ならおおよその想像ができると思いますが、初心者に説明するのに困った記憶がある筆者ができるだけわかりやすくいたストの基本ルールを説明しましょう。

基本ルール

プレイヤーは、『モノポリー』の要領でゲームボード上を周回しながら物件や株式を購入しつつ、総資産を設定額まで貯めて銀行にたどり着くことを目的とする。
ネットの広辞苑的存在のウィキペディアにはこうあるのですが、モノポリーで遊んだことのない人にはさっぱりなんですよね。
筆者もいたストで遊ぶ前にはモノポリーをプレイしたことなくモノポリーとはなんぞや?の世界でした。辛うじてすごろくや人生ゲームならわかる程度でもハマってしまうのがいたストの良さだと断言してもいいのではないでしょうか。それほど楽しいと思えるゲームです。
コンピュータ・ボードゲームの定番「いたスト」の2作目。お店を買って増資して、自分の店に他人が止まったら買い物料をもらうというシンプルなシステムながら、ゲームとしての奥行きが限りなく深い、超ハマリゲーム。
マップはすごろくや人生ゲームを思い出されるようなマス目上のものになっていて、毎回サイコロを回して進みます。すごろくや人生ゲームは進んだマス目に書かれているタスクをこなすという流れになりますが、いたストの場合は物件を購入または支払うというマネーゲーム。止まる先の物件の金額に戦々恐々となる場合もあります。もちろんスタート時に所持金はありますが一周してくるまでには足りないという展開になってしまうので、止まるたびに物件を購入するという行為は危険となります。
収支に必要なチェックマーク

収支に必要なチェックマーク

via こんぺき
一周してくるまでに4つのマークを集めながら中央に構えている銀行を目指します。この4つのマークを集めるというところが簡単にできなくなっていくのがいたストの醍醐味と言えるでしょう。
マップはブロックごとに分かれていて1ブロック4マスから5マスほどで作られています。1ブロックに何店舗所持しているかで資産価値が変わってきます。
その点では資産をどう増やすべきなのかを学べる場所としてもわかりやすいのではないでしょうか。

ゲームの醍醐味

スタートのマップはオーソドックスで初心者でもわかりやすくなっていると思います。
リボンのような形で4ブロックに分かれ中央に銀行。4つのマークも均等に分かれていて必ず通らなければならないということを理解しながらゲーム性や進行方法をマスターしてい受けるようにできています。
先にも述べたように1周目は資産の基礎となる物件の購入になりますが、2週目は他のプレーヤーが購入したマスに止まればそのマスに明記してある金額を支払う。他のプレーヤーが自分の物件に止まれば支払ってもらうというようにサイコロを回す度に収支が変化するということになります。
実際はこんな物件だったり?

実際はこんな物件だったり?

醍醐味はこの2週目に突入する時に銀行に立ち寄り資産にあった収入がもらえると同時に株が購入できる時だと思います。
もちろん自分が所有しているブロックの株を購入はもちろん他のプレーヤーが所持する物件があるブロックの株でも構いません。自分の勘と先物を見る目が必要となる瞬間です(大袈裟ですがw)。
ゲームで先物取引?!

ゲームで先物取引?!

今でこそゲーム感覚でFXや資産運用のシミュレーションができますが、当時ではこんなに楽しく収入を増やせるということにドキドキワクワクしたものです。

高揚感に浸れる瞬間?

41 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【スーファミ】あ、あのキングボンビーが登場?!スーパー桃太郎電鉄II

【スーファミ】あ、あのキングボンビーが登場?!スーパー桃太郎電鉄II

今でも子どもたちはもちろん大人にも大人気のスーパー桃太郎電鉄。今作からキングボンビーが登場するスーパー桃太郎電鉄IIの秘密にせまる?
こんぺき | 632 view
大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

大ヒット!1度は遊んだことのある「スーパーファミコンのカセット」

スーパーファミコンは、日本だと1990年に販売されました。男の子も女の子も1度は遊んだことのあるゲーム機のひとつではないでしょうか。カセットの種類は多くありますが、その中でもより人気を得たカセットを今回集めてみました。
あやおよ | 823 view
【スーファミ】ぷよぷよ?ルルーってだれ?なぞぷよって何よ?す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー

【スーファミ】ぷよぷよ?ルルーってだれ?なぞぷよって何よ?す〜ぱ〜なぞぷよ ルルーのルー

一世風靡をしたぷよぷよが問題を出してくる?サタンさまに恋い焦がれるルルーがメインのすーぱーなぞぷよルルーのルーをご紹介!
こんぺき | 313 view
【スーファミ】あの名機が打てる?!パチスロ物語 UNIVERSAL SPECIAL

【スーファミ】あの名機が打てる?!パチスロ物語 UNIVERSAL SPECIAL

ユニバーサルと聞いて何を思い出す?あのミリオンゴットを世に出したユニバーサルが誇る平成の名機「コンチ」や「トロピ」が打てるスーファミゲーム「パチスロ物語 UNIVERSAL SPECIAL」を深堀り紹介!実店舗さながらでゲームが自宅で遊べる?スロットファン必見ゲーム
こんぺき | 484 view
【スーファミ】「お願いします!」でおなじみの花札の決定版!スーパー花札

【スーファミ】「お願いします!」でおなじみの花札の決定版!スーパー花札

アニメ映画「サマーウォーズ」で超有名になったカードゲーム「スーパー花札」。花札と言えばこいこい。大人の遊びを有名にしたあの映画と共にお伝えするスーパー花札の魅力を語る。
こんぺき | 573 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト