ゲーム概要は?
しかし、マッドギアはその報復として、ハガーの娘であるジェシカを誘拐するという最も卑劣な手段を講じてきた。ハガーとジェシカの恋人であるコーディー、コーディーの友人であるガイは彼女を救出すべくマッドギアに戦いを挑む。
主人公の名前や、スラム街を舞台にギャングとの戦いを繰り広げるという世界観の設定などに影響が色濃く窺えます。シリーズの全世界累計販売本数は320万本ということで、どれだけ人気があるかわかりますよね。
あらすじ[編集]
人気ロック歌手、エレン・エイムが地元での凱旋ライブ中にストリートギャング“ボンバーズ”に拉致される。彼女の大ファンのリーヴァは弟トムに助けを求め、エレンのマネージャー、ビリーがトムを雇うと申し出る。トムは偶然出会った陸軍あがりの女兵士マッコイを相棒にボンバーズのアジトを急襲し、エレンを救い出す。 トムとエレンはかつて恋仲だったが、エレンが歌手を目指すために心ならずも別れていた。今回の救出をきっかけに再び心が揺れるが、トムが金のために自分を救出したとエレンが誤解し仲違いする。しかし、トムがビリーから謝礼を受けとらなかったと知り、二人の間にふたたび愛の炎が燃え上がる。 その一方、面目を潰されたボンバーズのボス、レイヴェンはボンバーズを率いて街を襲撃しようとしていた。その前に立ちはだかるトム。レイヴェンはトムに一騎討ちを申し出、トムも受けて立つ。一対一の壮絶な対決の末、トムが勝利する。ボスの敗北、住民の決起の姿をみてボンバーズは引き上げ、街に平和が訪れる。 エレンはトムに復縁を申し出るが、トムは「俺は君の付き人になる男じゃねぇ」と言い、二人は再びそれぞれの道を歩むこととなる。ステージで歌う彼女の姿を見守りつつ、トムはマッコイと共に街を去って行く。
ゲーム内容
このゲームの特徴であるベルトスクロールアクションですが、ベルトスクロールアクションとはなんでしょうか?
ベルトスクロールアクションとは?
プレイヤーは開始時に選択したキャラクターを操作して、前方へ進んでいき、次々と現れる敵を倒しながらゲームクリアを目指す。
基本的な流れは
・プレイヤーが前方に進んでいると敵が登場し、画面のスクロールが固定されて、それ以上進めなくなる。
・先に進むにはその状態から規定数の敵を倒す。もしくは敵を全滅させることが必要。
・条件を満たすとフィールドのスクロールが可能になり、先に進んでいける
このパターンを繰り返し、ボスが待つ目的地まで進むって感じですかね。
横に長いベルトをひたすら横方向にスクロールさせながらゲームを進行させていくので、
「ベルトスクロールアクション」と呼ばれるんでしょう。よく出来たシステムですよね・・・。
現在は3D全盛なので、あまり作られないタイプと言えますけど・・・。
【AC】ダブルドラゴン(DoubleDragon)を普通にクリア
操作方法は?
やっぱりアーケード版よりは操作がしづらいです。当たり前ですけど・・・。
ABボタン同時押しで必殺技がでます。
また相手に接触すると相手を掴むことができます。
これはなかなか画期的だと思いますね。
テクニック紹介!
パンチ投げ・・・攻撃中に十字キーを上、下、後ろのいずれかに入力していると最後の攻撃の代わりに相手を逆方向へ投げる。
パンチはめ・・・攻撃中に逆方向を向いて、空振りさせると、次にボタンを押したときは必ず1段目がでる。これを利用して逆向きに空振りさせ、再び攻撃を繰り返すと相手を一切身動きさせないまま攻撃を浴びせることが出来る。
ナイフカンスト・・・画面内に武器は3個までしか出現出来ないことを使った裏技ですかね?
敵がナイフなどを投げなくなるって事ですね。
高架と路地裏の町リッチモンドが舞台(ロケ地は主にシカゴ)となる。