唯一マリオが悪役として登場した【ドンキーコングJr.】ファミコンのコントローラーがゴムボタン時に発売されましたね!
2018年5月9日 更新

唯一マリオが悪役として登場した【ドンキーコングJr.】ファミコンのコントローラーがゴムボタン時に発売されましたね!

ファミコン初期というか、発売当初の名作である【ドンキーコングJr.】。単純明快なアクションゲームでしたが、心にに残る作品でした!(^^)! そんな【ドンキーコングJr.】を振り返ってみたいと思います!

1,723 view

1983年 ファミコンが発売!!

1983年7月15日にファミコンが発売されました。
このファミコンの発売というのは当時衝撃的なことで、デパートのおもちゃ売り場に親と一緒に買いに行った記憶があります。
下の写真をよく見て頂くと判るのですが、懐かしの四角いゴムボタンです(^^)/
僕がファミコンを手にした頃は、このゴムの四角ボタンでした。これが連射出来なくて、後々困るんですよねぇ(笑)
ファミコン

ファミコン

 (2005468)

そうそう! コントローラーのボタンは、おもちゃ屋さんで四角ボタンから丸ボタンに変えて貰ったのを思い出しました!! 今思えば四角ボタンの方が味があるのですが、当時丸ボタンのコントローラーを手にした時は、感動したのを覚えています。扱いやすかったなぁ・・・ 四角ボタンだと、たまにハマってしまって、元に戻らなかったですよね(笑) 爪でひっかっけて戻してたのを覚えています。

ドンキーコングJr.との出会い

なんといってもドンキーコングJr.は、僕が家で初めてプレイをしたファミコンソフトなんですよ~(^^)/ ファミコンが家に来るまではブロック崩しのゲームはあったんです。でも、そのブロック崩しはダイヤル式のコントローラーで、初めてファミコンのコントローラーでドンキーコングJr.をプレイした時の感動は、今でも忘れられません。ほんとに鮮明に覚えています。
ドンキーコングJr.

ドンキーコングJr.

ウチは結構はやくファミコンが家にきた方だったと思います。なので、当初はドンキーコング、ドンキーコングJr.、ポパイの3作品しかなかった筈です。その中で何故ドンキーコングJr.を選択したのかは覚えていませんが、ファミコン本体にカセットを差し込んで、電源をONにする動作が最高にエキサイティングだったと覚えています。
ドンキーコングJr. カセット

ドンキーコングJr. カセット

これこれ!このカセット!! この白いカセットが懐かしいです(^^)/
他の家の人は、多くの方がドンキーコングを買っていたのですが、ウチはドンキーコングJr.で、しかもカセットが白いんだぜ!すげ~だろ!!って思ってました(笑)

ドンキーコングJr.のプレイ画面

ドンキーコングJr.は4面まであり、クリアするとループして1面からまた始まるゲームでした。
1面ごとに画面は固定だったので、さっそくその画面を確認して思い出してみたいと思います(^^)/

オープニング画面

この当時からながく続くスタイルである1コンと2コンでスタートを選べる設定でしたね!
余談ですが、この当時はマリオブラザーズという稲妻が走る程の素晴らしい作品が世に出るとは思いもよらず、ゲームとは必ず一人一人が交代しながらプレイするものだと思ってました(笑)
ドンキーコングJR. (FC) 1周クリア動画 - YouTube (2004834)

※画像は動画の0:01あたりから抜粋

1面の画面

1面は小手調べ的な内容になっていますが、初めの頃はフルーツを落として鳥に当てると得点になることを知りませんでした(笑) なかなかオツな内容ですよねぇ!
ドンキーコングJR. (FC) 1周クリア動画 - YouTube (2004850)

※画像は動画の0:17あたりから抜粋

2面の画面

36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • おひ☆ 2018/5/9 07:40

    うちも最初に買ったソフトは、ドンキーコングJRでした!
    あまりプレイしたことがなかったからかも知れません。
    その後に、本家をやってみて違いに愕然としましたが。

    ちなみに、当時のカートリッジの柄は薄青色に
    ラインの入ったヤツで絵が入ってませんでしたよね。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

ファミリーコンピューターが1983年に発売された後、ファミコン用の周辺機器が多く発売されました。懐かしいファミコン本体や周辺機器に関するクイズです。あなたは何問正解できるかな?
『ドンキーコング』『ドンキーコングJR.』『ポパイ』ファミコン本体と同時発売されたゲーム!!

『ドンキーコング』『ドンキーコングJR.』『ポパイ』ファミコン本体と同時発売されたゲーム!!

1983年のファミコン発売はいまだに衝撃的な出来事でしたよね、当時は予約が殺到して、初日に入手出来た人はヒーローでした。そんなファミコンと同時発売された記念すべきソフトは3本!『ドンキーコング』『ドンキーコングJR.』『ポパイ』だったのです。
青春の握り拳 | 12,022 view
マリオシリーズの原点はこれだ!さらわれた彼女を「ドンキーコング」から救い出せ

マリオシリーズの原点はこれだ!さらわれた彼女を「ドンキーコング」から救い出せ

ドンキーコングは、色々な意味で記念すべきソフトで「マリオが初登場」、「記念すべきファミコンの第一作目のソフト」です。そんな記念すべきソフトが、どのような内容だったのかを思い出しながら振り返ってみよう!
kaito1207 | 2,279 view
あのロードランナー最新作「ロードランナー・レガシー」がNintendo Switchで配信決定!!

あのロードランナー最新作「ロードランナー・レガシー」がNintendo Switchで配信決定!!

株式会社Tozai Gamesは、1983年に生まれたアクションパズルゲーム「ロードランナー」の最新作「ロードランナー・レガシー」を2018年春にNintendo Switchにて配信します。
隣人速報 | 1,640 view
映画「Pixel」にも登場!!任天堂の看板キャラ「ドンキーコング」の歴史を振り返ってみよう!

映画「Pixel」にも登場!!任天堂の看板キャラ「ドンキーコング」の歴史を振り返ってみよう!

1981年にアーケードゲームとして登場した「ドンキーコング」。その後、ファミコンへ移植されて大ヒットを記録し、ゲームボーイ、スーパーファミコン、NINTENDO64、Wiiとハードが移り変わるたびに新作がリリースされ、その都度進化を遂げてきました。今回はそんなドンキーコングの歴史を振り返っていきます。
こじへい | 1,506 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト