実はSEXについて歌った名曲たち
2020年10月8日 更新

実はSEXについて歌った名曲たち

楽曲に込められた意味を深読みしていくと見えてくる新たな世界。中には、単なるポピュラーソングのように見せかけて、実は「SEX」や「女性器」について歌っている楽曲も存在するのを、あなたはご存知でしょうか?本稿では、そんな実はエロいポップソングについて、何曲か紹介していきます。

439,637 view

『雨上がりの夜空に』⇒SEXしたくてもできない歌

忌野清志郎の代表曲といえば?…おそらく、多くの人が『トランジスタ・ラジオ』や『スローバラード』と共に、『雨上がりの夜空に』をあげることでしょう。
1980年にRCサクセション名義で発表された同曲。2009年に清志郎が逝去した際、その悲報を伝えるテレビのニュース映像において、度々BGMとして流れていたことは記憶に新しいところです。

そんな清志郎を語るうえで欠かせない『雨上がりの夜空に』ですが、この曲、車を女性に見立てたうえでSEXについて歌っているというのは有名な話。では、実際に歌詞を見ていきましょう。
RCサクセション『雨上がりの夜空に』

RCサクセション『雨上がりの夜空に』

♪どうしたんだ Hey Hey Baby バッテリーはビンビンだぜ♪
「ビンビンだぜ」という表現がもうアレです。
♪いつものようにキメて ブッ飛ばそうぜ♪
「キメて」「ブッ飛ばそうぜ」=行為によってハイになること。
♪お前についてるラジオ 感度サイコー すぐにいい音させて どこまでも飛んでく♪
「いい音」=「喘ぎ声」。
♪こんな夜にお前に乗れないなんて こんな夜に発車できないなんて♪
有名なサビの一節。「お前に乗れない」=「SEXできない」、「発車できない」=「発射できない」と解釈できます。

RC Succession - 雨上がりの夜空に #1

『Don't Stop Me Now』⇒SEXでハイになってる歌

イギリスのロックバンド・Queenの名曲『Don't Stop Me Now』。一昔前には、ナイナイの岡村が出演する『Kirin Nuda』のCM曲にも使用されて、話題になりました。英語に疎い筆者のような人間が聴くと、単なる、アゲアゲでノリノリな曲にしか聴こえないのですが、しかし、和訳を見ると、その内容は完全にSEX。
QUEEN / DON'T STOP ME NOW

QUEEN / DON'T STOP ME NOW

キリンNUDA CM 岡村隆史

ナイナイ岡村が出演したCMの使用曲となって、話題になった
♪Tonight I'm gonna have myself a real good time♪
♪今夜、俺は心底楽しむつもりだ♪

♪I feel alive and the world I'll turn it inside out - yeah♪
♪生きてて良かった、天と地がひっくり返ったような気分を味わんだ♪
精の悦びに満ち溢れた歌詞です。
♪I'm a shooting star leaping through the sky♪
♪俺は夜空を駆け抜ける流れ星♪

♪Like a tiger defying the laws of gravity♪
♪重力の法則に挑む虎の様に♪

♪I'm a racing car passing by like Lady Godiva♪
♪おれは、レディ・ゴディバの様に通り過ぎるレーシング・カー♪
いろんな喩えが出てきますが、要するに、ハイになっているということ。
♪I am a sex machine ready to reload♪
♪再装填準備完了のセックス・マシーン♪
2番の歌詞にはこんな直接的な表現も出てきます。
全体を通して、「Don't stop me now=今、俺を止めてくれるな!」と、SEXの高揚感を高らかにうたっている同曲。それでも、いやらしさよりも爽快感全開なのは、作詞・作曲を手掛けたフレディ・マーキュリーと、 編曲を担当したQueenメンバーの才能がなせる業といえるでしょう。

Queen - Don't Stop Me Now (Official Video)

『ブルー・シャトウ』⇒女性器

1967年にリリースされた、ジャッキー吉川とブルー・コメッツのヒット曲『ブルー・シャトウ』。Blue Chateau…直訳すると「蒼い要塞・城壁」といった意味ですが、昔、『タモリ倶楽部』で宇崎竜童が、「これは女性器を歌った曲」と言っていました。いったい、どの辺が女性器なのか?実際に歌詞を見ていきましょう。
ジャッキー吉川とブルー・コメッツ『ブルー・シャトウ』

ジャッキー吉川とブルー・コメッツ『ブルー・シャトウ』

41 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ライモン 2022/3/6 03:49

    ええ〜っ‼︎ブルーシャトウなんてよくNHKのハッチポッチステーションでパロディーになってたから。番組では歌詞はふざけた(失礼!)歌詞にアレンジされたけど元々女性器を歌った歌を子供向けの教育番組で流せたなぁ…と思う。意味を知って聞くとまた違った印象を覚えてしまうしそんな歌とは知らずに堂々とテレビとかで流せるなぁ…と思うかもしれませんね。

    💛🔥 2020/10/21 04:42

    sexとは生物的な「男女」つまり「♂と♀」
    ジェンダーとは人間的な性的立場、でしょうか?

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【1980年代歌謡曲】美の映像にピッタリ!男性が歌った懐かしの化粧品CMソング7選

【1980年代歌謡曲】美の映像にピッタリ!男性が歌った懐かしの化粧品CMソング7選

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、起用されるBGMもまた美を引き立てるセンスがありました。1970年代には有名歌手の楽曲が起用されるようになり、その中には男性歌手・グループが歌った曲も多くあります。今回は1980年代にフォーカスし、当時お茶の間でよく流れたCMソングを7曲ご紹介します。
izaiza347 | 2,485 view
RCサクセションの懐かしのシングル『雨あがりの夜空に』『スローバラード』がアナログ7inchレコードで復刻!!

RCサクセションの懐かしのシングル『雨あがりの夜空に』『スローバラード』がアナログ7inchレコードで復刻!!

タワーレコードより、RCサクセションが1980年1月21日に発表したシングル『雨あがりの夜空に』と1976年1月21日に発表したシングル『スローバラード』がアナログ7inchレコードで復刻され、12月3日(土)よりタワーレコード全店およびタワーレコード オンラインで発売されます。
隣人速報 | 241 view
元モーニング娘。の後藤真希(36)の最新写真集『ramus』が大好評!電子書籍版は講談社歴代1位となる快挙!!

元モーニング娘。の後藤真希(36)の最新写真集『ramus』が大好評!電子書籍版は講談社歴代1位となる快挙!!

2021年11月に発売され、大きな話題をさらった後藤真希写真集『ramus』。「透明感がハンパない」「ゴマキボディ、すごい」「36歳になってもこのエイジレスな輝きとはびっくり!」と反響を呼び、またたく間に「重版5刷」となっていることが大きな話題を呼んでいます。
隣人速報 | 3,013 view
元モーニング娘。の加護亜依(34)が「ミニモニ。」になった姿を披露!!

元モーニング娘。の加護亜依(34)が「ミニモニ。」になった姿を披露!!

モーニング娘。の元メンバーで、現在はタレントとして活動する加護亜依(34)がこのたび、自身のインスタグラムにてかつて所属していたアイドルユニット「ミニモニ。」の衣装を披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 4,562 view
RCサクセション、1981年に行った初の日本武道館公演を収録した作品が発売決定!!

RCサクセション、1981年に行った初の日本武道館公演を収録した作品が発売決定!!

ユニバーサルミュージックより、ロックバンド・RCサクセションが1981年に東京・日本武道館で開催したライブを収録した作品『FIRST BUDOHKAN DEC. 24.1981 Yeahhhhhh..........』の発売が決定しました。
隣人速報 | 2,389 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト