実はSEXについて歌った名曲たち
2017年6月27日 更新

実はSEXについて歌った名曲たち

楽曲に込められた意味を深読みしていくと見えてくる新たな世界。中には、単なるポピュラーソングのように見せかけて、実は「SEX」や「女性器」について歌っている楽曲も存在するのを、あなたはご存知でしょうか?本稿では、そんな実はエロいポップソングについて、何曲か紹介していきます。

406,309 view

『雨上がりの夜空に』⇒SEXしたくてもできない歌

忌野清志郎の代表曲といえば?…おそらく、多くの人が『トランジスタ・ラジオ』や『スローバラード』と共に、『雨上がりの夜空に』をあげることでしょう。
1980年にRCサクセション名義で発表された同曲。2009年に清志郎が逝去した際、その悲報を伝えるテレビのニュース映像において、度々BGMとして流れていたことは記憶に新しいところです。

そんな清志郎を語るうえで欠かせない『雨上がりの夜空に』ですが、この曲、車を女性に見立てたうえでSEXについて歌っているというのは有名な話。では、実際に歌詞を見ていきましょう。
RCサクセション『雨上がりの夜空に』

RCサクセション『雨上がりの夜空に』

♪どうしたんだ Hey Hey Baby バッテリーはビンビンだぜ♪
「ビンビンだぜ」という表現がもうアレです。
♪いつものようにキメて ブッ飛ばそうぜ♪
「キメて」「ブッ飛ばそうぜ」=行為によってハイになること。
♪お前についてるラジオ 感度サイコー すぐにいい音させて どこまでも飛んでく♪
「いい音」=「喘ぎ声」。
♪こんな夜にお前に乗れないなんて こんな夜に発車できないなんて♪
有名なサビの一節。「お前に乗れない」=「SEXできない」、「発車できない」=「発射できない」と解釈できます。

RC Succession - 雨上がりの夜空に #1

『Don't Stop Me Now』⇒SEXでハイになってる歌

イギリスのロックバンド・Queenの名曲『Don't Stop Me Now』。一昔前には、ナイナイの岡村が出演する『Kirin Nuda』のCM曲にも使用されて、話題になりました。英語に疎い筆者のような人間が聴くと、単なる、アゲアゲでノリノリな曲にしか聴こえないのですが、しかし、和訳を見ると、その内容は完全にSEX。
QUEEN / DON'T STOP ME NOW

QUEEN / DON'T STOP ME NOW

キリンNUDA CM 岡村隆史

ナイナイ岡村が出演したCMの使用曲となって、話題になった
♪Tonight I'm gonna have myself a real good time♪
♪今夜、俺は心底楽しむつもりだ♪

♪I feel alive and the world I'll turn it inside out - yeah♪
♪生きてて良かった、天と地がひっくり返ったような気分を味わんだ♪
精の悦びに満ち溢れた歌詞です。
♪I'm a shooting star leaping through the sky♪
♪俺は夜空を駆け抜ける流れ星♪

♪Like a tiger defying the laws of gravity♪
♪重力の法則に挑む虎の様に♪

♪I'm a racing car passing by like Lady Godiva♪
♪おれは、レディ・ゴディバの様に通り過ぎるレーシング・カー♪
いろんな喩えが出てきますが、要するに、ハイになっているということ。
♪I am a sex machine ready to reload♪
♪再装填準備完了のセックス・マシーン♪
2番の歌詞にはこんな直接的な表現も出てきます。
全体を通して、「Don't stop me now=今、俺を止めてくれるな!」と、SEXの高揚感を高らかにうたっている同曲。それでも、いやらしさよりも爽快感全開なのは、作詞・作曲を手掛けたフレディ・マーキュリーと、 編曲を担当したQueenメンバーの才能がなせる業といえるでしょう。

Queen - Don't Stop Me Now (Official Video)

『ブルー・シャトウ』⇒女性器

1967年にリリースされた、ジャッキー吉川とブルー・コメッツのヒット曲『ブルー・シャトウ』。Blue Chateau…直訳すると「蒼い要塞・城壁」といった意味ですが、昔、『タモリ倶楽部』で宇崎竜童が、「これは女性器を歌った曲」と言っていました。いったい、どの辺が女性器なのか?実際に歌詞を見ていきましょう。
ジャッキー吉川とブルー・コメッツ『ブルー・シャトウ』

ジャッキー吉川とブルー・コメッツ『ブルー・シャトウ』

41 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

無名時代に『モー娘』のオーディションで落選した芸能人の方々!!(当時の画像有り)

無名時代に『モー娘』のオーディションで落選した芸能人の方々!!(当時の画像有り)

1997年に、つんく♂プロデュースで誕生したモーニング娘メンバーチェンジを繰り返しながらも長い人気を誇るアイドル・グループ。そのオーディションでは当時はまだ無名だった意外な芸能人の方々が落選しています。
ギャング | 53,796 view
エッ!あの人も!?引退を発表したけど・・・でも復帰した芸能人の方々!!

エッ!あの人も!?引退を発表したけど・・・でも復帰した芸能人の方々!!

つい先日も歌手の安室奈美恵さんが惜しまれつつも芸能界を引退されましたが、芸能界には色々な諸事情で引退される方もいます、今回は特に引退したけど復活した芸能人の方々をまとめてみました。
ギャング | 9,692 view
『雨の日に聴きたくなる』懐かしソング10曲(パート2)

『雨の日に聴きたくなる』懐かしソング10曲(パート2)

今の季節にぴったりな、雨の日に聴きたくなる曲(パート2)を10曲です。ドライヴにカラオケに‥‥様々な面場面で雨の多い日に口ずさむと「今にぴったりな曲!」と思える懐かしい曲ばかりです。時にロマンティックに、時にドラマティックに、またはハードに雨の日を彩ってくれる音楽を集めてみました。
Yam | 2,514 view
呪われた17年間!!平家みちよ改め『みちよ』の不運な出来事!!

呪われた17年間!!平家みちよ改め『みちよ』の不運な出来事!!

1997年に「ASAYAN」で抜群な歌唱力でデビューした平家みちよさん、しかしデビューしてから目立つことなく鳴かず飛ばずで、いまいちブレイクしないまま、メディアでも見かけなくなりました。気になり勝手に調べてみました。
ギャング | 11,669 view
祝20周年!!【卒業順】歴代!!卒業したモーニング娘。たちのその後

祝20周年!!【卒業順】歴代!!卒業したモーニング娘。たちのその後

歴代のモーニング娘。メンバーたちを卒業した順にまとめてみました。そして現在が気になるところでもありますね。 卒業したモーニング娘。メンバーたちは今どんな生活をしているのでしょう?
ローズリー | 205,724 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト