OVA版【1月にはChristmas】エヴァで有名な庵野秀明は本作を観て綾波レイ役に林原めぐみを抜擢!
2021年7月23日 更新

OVA版【1月にはChristmas】エヴァで有名な庵野秀明は本作を観て綾波レイ役に林原めぐみを抜擢!

週刊マーガレットに掲載された短編漫画『1月にはChristmas』。ラブコメの要素を織り交ぜつつ、歪んで成長してしまった女の子・瑞希の存在が魅力的な作品です。1991年にはオリジナルビデオによるアニメ化も実現し、エヴァシリーズで有名な庵野秀明さんは本作を観て、綾波レイ役に林原めぐみさんを起用したことでも有名です。今回の記事では、OVA版『1月にはChristmas』の本編動画やストーリー・魅力を紹介させていただきます。

242 view

『1月にはChristmas』とは?

『1月にはChristmas』

『1月にはChristmas』

作者:岩館真理子
出版:集英社
掲載:週刊マーガレット
   →1983年
巻数:全1巻
『1月にはChristmas』(いちがつにはクリスマス)は、岩館真理子原作の漫画および、それを原作としたOVA作品である。『週刊マーガレット』(集英社)1983年2・3合併号および4・5合併号に掲載された。
OVA版『1月にはChristmas』

OVA版『1月にはChristmas』

原作:岩館真理子
制作:メディアリング
   フォーライフ・レコード
   マジックバス
発売:1991年
巻数:全1巻(本編約50分)
今回の記事では、こちらのOVA版『1月にはChristmas』の内容を中心に振り返っていきたいと思います。

OVA版『1月にはChristmas』の本編動画・ストーリー

1月にはChristmas OVA 1991

大学3年生の藤岡順正は靴屋のアルバイトに勤しむ青年。ある日、見た目には中学生にしか見えない女の子・立野瑞希が客として来店し、店に並んでいる商品の靴を次々と試着するも、一向に購入する様子がなく、順正はムダに振り回されていました。

すでに彼女に相当の時間を費やしていて、少し感情的になっていた順正。ここで瑞希がようやく気に入った靴を買おうとしますが、在庫はあるのに、わざと品切れだといって瑞希に意地悪な態度をとってしまうのでした。
クリスマス直前の雪の日、偶然にも、順正の家の隣に瑞希が引っ越してきたことで、物語は次のステージに突入します。順正と幼馴染みとして育ち、恋人となったばかりの2歳年上の女性・柏木世衣子や、バイト先の同僚・友人関係をも巻き込んで、順正・瑞希の関係性は次第に変化して…

OVA版『1月にはChristmas』の魅力とは?

出演されている声優陣は、OVA版『1月にはChristmas』の魅力を語るうえで欠かせないポイントです。

90年代の女帝!! File.26【林原めぐみ】ボイス バリエーション 聴き比べ 地声 アニメ声優 ランキング ハマり役 声比較

どこかミステリアスな雰囲気をまとう女の子・瑞樹を演じた林原めぐみさんは、その最たる例といえるでしょう。

『1月にはChristmas』の内容を記載したWikipediaには次のような記載があります。
林原が『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイ役に抜擢されるきっかけになった作品でもある。当時の林原は『らんま1/2』の女らんま役や『スレイヤーズ』シリーズのリナ・インバース役に代表されるような、元気で闊達な少女役を主に演じることが多かったが、『新世紀エヴァンゲリオン』の監督である庵野秀明は本作のOVAを観てクールな綾波レイ役に林原を抜擢したという。

綾波レイ /『新世紀エヴァンゲリオン』

こちらは、後世のアニメ業界にも多大な影響を与えた作品です。そして、綾波レイという女性キャラクターの登場も多くのアニメファンを虜にしましたね。
OVA版『1月にはChristmas』の瑞樹という女の子像を振り返ってみると、どことなく『新世紀エヴァンゲリオン』の綾波レイに近い雰囲気や個性があって、たしかに源流となっていることにも頷けるものがあります。

【声優】子安武人が演じたキャラ8選【聞き比べ】

主人公・順正の声を演じている子安武人さんも初々しいですね。

現在では人気声優として、そのイケボが注目される存在となりましたが、そんな彼がデビューしたのは1988年のこと。OVA版『1月にはChristmas』が発売されたのは1991年なので、声優としての仕事に慣れてきたタイミングでの作品ということになります。
こういった背景を知ってご覧になってみてもらえれば、現在の子安武人さんの仕事ぶりとの違いも比べられると思います。

呪術廻戦参戦!!九十九由基役!! File.4【日髙のり子】ボイス バリエーション 聴き比べ 地声 アニメ声優 ランキング ハマり役 声比較

順正の恋人・世衣子を声を演じた日高のり子さんにも注目したいです。

少年役をもこなし、その存在自体がすでにレジェンドといっても過言ではないでしょう。OVA版『1月にはChristmas』での世衣子は、理想的な年上のお姉さんというような雰囲気をまとっていて、日高のり子さんのキャリアの中でも珍しいかと思われます。
名作アニメ『タッチ』では永遠のヒロイン・浅倉南を演じ、その透き通るかのような声質で世の男性を魅了した日高のり子さん。その演じ分けという部分にも着目してみてくださいね。
ストーリーにおいては、順正は世衣子に対しての想いを貫くのか、瑞樹に気持ちが移ってしまうのかも気になるところです。
ネタバレになってしまうので、これ以上の記載は控えておきますが、順正と瑞樹の距離は次第に近くなっていきます。瑞樹自身、順正と世衣子に向かって、二人の仲を壊すと明確な宣戦布告をしていて、その発言によって、ついつい本編に惹き込まれてしまいますね。
22 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!を勝手に「TV洋画吹き替え・DVD吹き替え」で考察してみた!

【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!を勝手に「TV洋画吹き替え・DVD吹き替え」で考察してみた!

以前にご紹介した声優が声優に投票し、声優界のNo1を決める「アニメ声優総選挙」。アニメキャラクターで声優さんのランキングをBEST25で紹介したのだけど、なんでこのランキング?って言う疑問もあるわよね。そこで今回は、そのランキングを「TV洋画吹き替え・DVD吹き替え」で考察してみたわ!意外なことがわかったかも!?
【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

【アニメ声優総選挙】声優が選ぶ声優「BEST25」!!

こんな総選挙がいままであったかしら?声優が声優に投票し、声優界のNo1を決める「アニメ声優総選挙」。あなたの大好きなキャラクターの声優さんは何位だったかしら?BEST25に選ばれた声優さんの代表的なキャラクターもまとめて紹介しちゃうわよ!
OVA版【ジャングルウォーズ】主人公ボーイの声を演じたのは田中真弓!ゲームの攻略要素も?

OVA版【ジャングルウォーズ】主人公ボーイの声を演じたのは田中真弓!ゲームの攻略要素も?

『ジャングルウォーズ』というタイトルを聞いて、多くのミドルエッジ世代が思い浮かべるのはゲーム版ではないでしょうか。ジャングルを舞台に、ジャングルの番人・ジャングルパパの息子のボーイの活躍を描いた物語で、ゲーム版ではRPGとして発売されました。今回の記事では、OVA版『ジャングルウォーズ』の本編動画やストーリー・魅力など振り返っていきます。
tsukumo2403 | 187 view
OVA版【おれ、夕子】藤子-F-不二雄のSF短編!バイオテクノロジーを題材とした不思議ストーリー!

OVA版【おれ、夕子】藤子-F-不二雄のSF短編!バイオテクノロジーを題材とした不思議ストーリー!

天才漫画として『藤子不二雄』の名前を二分した藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『おれ、夕子』は、事故死してしまった女子高生をバイオテクノロジーで復活させるといったものです。今回の記事は、それを原作として制作されたOVA版『おれ、夕子』について、その本編動画やストーリー・魅力などを振り返っていきます。
tsukumo2403 | 348 view
OVA版【カンビュセスの籤】藤子-F-不二雄のSF短編!人間同士の共食いを描いたホラー要素も!

OVA版【カンビュセスの籤】藤子-F-不二雄のSF短編!人間同士の共食いを描いたホラー要素も!

天才漫画家として、『藤子不二雄』の名前を二分された藤子-F-不二雄さん。そんな彼が生み出した読み切り短編マンガ『カンビュセスの籤』は、終焉世界で人類の生き残りをかけて共食いに至るまでの経緯を描いています。今回の記事では、それを原作として制作されたOVA版『カンビュセスの籤』について、本編動画やストーリー・魅力を振り返っていきますので、ぜひ記事をご覧になってください。
tsukumo2403 | 600 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト