「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第21回
2017年12月6日 更新

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第21回

聖飢魔IIのミサに行くまでの私はおよそライブというものにほぼほぼ縁の無い人間だった、そーゆー場所の雰囲気は楽しそうではあるしきっと盛り上がるんだろうけどいかんせん行動に起こすまでの強い動機がなかった…

847 view

「ミサ会場で見かけたたくさんのメイク信者」

聖飢魔IIのミサに行くまでの私はおよそライブというものにほぼほぼ縁の無い人間だった、そーゆー場所の雰囲気は楽しそうではあるしきっと盛り上がるんだろうけどいかんせん行動に起こすまでの強い動機がなかった。

アーティストによってファン層やその雰囲気はガラッと変わる

人生で初めて行ったライブは布袋寅泰のスコルピオライジングツアー、そして2年前が初見だった聖飢魔IIとなる。

アーティストによってファン層やその雰囲気はガラッと変わるけど聖飢魔IIはガラッと変わるどころの騒ぎではなかった。

会場の至るところで聖飢魔II構成員と同じ顔格好のメイク信者と呼ばれる信者さんが集まり、写真を撮りあったり話したりする光景がものすごく衝撃だった。
衣装も様々な時代のものやオリジナリティーに溢れているものと色々だ。
 (1950673)

メイク信者さんの衣装への拘りと聖飢魔II愛

AVをやる前に趣味でコスプレイヤーをしていた私としては一目見ただけでメイク信者さんの衣装への拘りと聖飢魔II愛を感じ、その時初ミサだった私は会場に入る前から「信者さんしかいない空間はなんて素敵な空間なんだ!」と大興奮だった。

皆とてもマナーに敏感

その後も何度も色々な会場で見かけるメイク信者さんだが再度衝撃を受けたのが皆とてもマナーに敏感でまわりへの配慮がしっかりしているということだった。

偏見があったわけではないが何千人とか1万人を超えてくる人の塊ともなるとどうしても多少の乱れというのは仕方の無い程度には出てくるだろうというのが元々の考えだったが、全員みたわけではないがどこの人の群れを歩いても「うわぁこれは...」と思うマナーの悪い信者さんは目につかなかったし会場外でも一般の方に不快な思いをさせないようにとても気を使っているのがわかり、聖飢魔II自体は既に好きだったのに信者さん、メイク信者さんを見て更に聖飢魔IIが好きになったのだった。

いつだかのコラムでファンはアーティストの鏡のような内容のことを話したかもしれないがまさにそれを肌で感じた瞬間だった。

その後も信者をやっていて聖飢魔IIの信者さんはマナーが悪いという話はほとんど聞いたことがない。

「今までのアーティストのファンの中で聖飢魔II信者さんが一番マナーがいい」

そういう話を外部から聞くと信者側としても嬉しいし、なにより自分も含め皆の普段の行いや行動で聖飢魔IIの評判を落とさずに済んでいるという事実がとても信者冥利に尽きるというものだ。

ミニコラム《悪魔用語》

・天地逆転唱法(てんちぎゃくてんしょうほう)
とある曲で閣下が三点倒立をしながら手拍子のように足をバタつかせながら歌う方法。

蓮実クレアさんを応援しよう!

16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • KayMETAL 2017/12/6 23:47

    聖飢魔IIと同じメイクをしているということは誰から見てもその人が聖飢魔IIの信者もしくはファンだと分かるということです。
    それゆえ、メイク信者は本悪魔の評判を落とすようなことが無いよう人一倍マナーに気をつけているのです。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第30回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第30回

第1回コラムからちょうど30回。定番のネタから自分語りや変化球のネタまで、コラム連載をはじめたことによって以前より少し深くなんで好きなのか何を伝えたいのか、どう伝わってほしいのかを考えるようになった…。
蓮実クレア | 2,778 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第29回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第29回

人が何かにハマる時というのは色んな要素がある、例えばざっくり言うと好み憧れ共感などだ。歌手やアーティストにハマる時なんかは特に聞き手側の共感力にかかってくるんじゃないかと個人的には思う…。
蓮実クレア | 773 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第28回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第28回

私が聖飢魔Ⅱを知った時にはすでに大人気で、そしてすでに解散していた。バンドの成長と共に自分も月日と思い出を重ねるというのは私の中では憧れで、夢のような体験なのだ…。
蓮実クレア | 1,235 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第27回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第27回

初めて聖飢魔II信者さんと接した時に軽く驚いたのが普通の会話の中、所々に聖飢魔II的なワード?が普通に出てくることだった…。
蓮実クレア | 1,192 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第26回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第26回

今私は東京国際フォーラムや日本武道館などの大きな会場でたくさんの信者達と見る聖飢魔Ⅱしか知らないが、彼らにも当然小さなライブハウスを回っていた時期があったりして今では考えられないような手が届きそうなほどの距離感の近さだったり、今ではもうできないような演出方法とかがあったりしただろう(あくまで想像)。大きい会場もいいが小さなライブハウスもまた一体感が出てとてもいい…
蓮実クレア | 1,023 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト