スチュワーデス物語!ツッコミどころ満載の名言・名場面を懐かしむ!ところで最終回おぼえてる?
2020年9月15日 更新

スチュワーデス物語!ツッコミどころ満載の名言・名場面を懐かしむ!ところで最終回おぼえてる?

ドジでノロマな亀(スチュワーデス)と教官の恋模様を、仲間との友情やふれあいと共に描いた「スチュワーデス物語」懐かしくないですか? 「CA」を「スチュワーデス」と呼んでいた時点で、もう~昭和感満載で語りたくなってきます! 名言・名場面を集めてみましたので、どうぞご自由にツッコミながら懐かしんで下さいね☆

5,787 view

スチュワーデス物語あらすじ

日本航空のパイロットであった今は亡き父親の思い出を胸に、スチュワーデスへの道を進みだした高校卒の日本航空のスチュワーデス訓練生である松本千秋が、3か月に渡る厳しい訓練を受ける中で、教官(風間杜夫)との恋愛、継父(長門裕之)や教官の元婚約者(片平なぎさ)による嫌がらせ、同じ訓練生寮「くれない寮」に住む訓練仲間との友情やふれあいを通じて一人前のスチュワーデスになるまでの経緯を、日本航空の全面的な協力の下で計22回(+スペシャル1回)の放送で描いた作品。
放送回 サブタイトル 放送回 サブタイトル
第1話 先生好きですッ! 第12話 恥知らずなウソ
第2話 憎らしい先生 第13話 意外なプレゼント
第3話 とんでもない噂 第14話 やっぱり失恋
第4話 ショックなラブシーン 第15話 娘たちは怒ったぞ
第5話 先生と二人だけの旅 第16話 意地悪なささやき
第6話 先生が離れていく 第17話 こわい手紙
第7話 卒業までの恋 第18話 やるっきゃない恋
第8話 初めてのキッス 第19話 カメの大失敗
第9話 ダンス!ダンス!! 第20話 ないしょ話
第10話 娘は度胸よ!! 第21話 恋のゆくえ!!
第11話 ラブレター事件 第22話 さよなら!!

1983年10月18日~1984年3月27日 TBS系列で放送 

落ちこぼれのスチュワーデス訓練生が教官に恋をしながら、仲間と共に憧れのスチュワーデスを目指して奮闘する、ラブストーリー要素ありのサクセスストーリーでしたね。

ゴールデンタイムの放送にもかかわらず、ツッコミどころ満載のクサいセリフやドロドロの人間模様の中毒性にやられた人続出で、平均視聴率20%と高視聴率をマーク。

それにしても、1クールが22話って今思えば長いですが、あの頃はテレビドラマの全盛期でした。

スチュワーデス物語 主なキャスト えっ?あの人も出てたの!

■松本 千秋ー堀 ちえみ

生年月日:1967年2月15日
出身地:大阪府堺市東区
職業:歌手、女優
活動期間:1982年~1987年 1989年~
所属事務所:ホリプロ→松竹芸能
一生懸命だけど「ドジでノロマな亀」を演じたのは、当時16歳だった「花の82年組」アイドル 堀ちえみさん。

まだ高校生の堀さんが大先輩の俳優さん達の中で演じる姿が初々しくて、ドジな千秋役にピッタリでしたね。ドラマと共に堀ちえみさんの人気にも火がつき、アイドルとしての地位が確立されました。

でも実は…この「千秋役」は別のアイドルに白羽の矢が立っていたのはご存知でしょうか。

ここでクイズです!千秋役を演じるはずだったアイドルはだれでしょうか?

答えは後程、文中でご紹介します☆

堀ちえみさんは、20歳の時に一度 芸能界から引退され、1989年に芸能界復帰
復帰後は、結婚・離婚や度重なる病気との闘いなど波乱万丈の人生を送られていますが、現在も「歌を歌いたい!」とリハビリを続けながら精力的に活動されています。

最近では、チャリティー番組「24時間テレビ」にて、手術後初の歌を披露されていました。

24時間テレビ43 動く 堀ちえみさん感動の涙(闘病 リ・ボ・ン リボン披露 )

■村沢 浩(教官)ー風間 杜夫

生年月日:1949年4月26日
出生地:東京都世田谷区三軒茶屋
職業:俳優
活動期間:1957年~
所属事務所:オフィスカザマ
8歳の時から子役として活躍されていた風間杜夫さんですが、「子役で売れ過ぎた俳優は大成しない」という昔からのジンクスの元、周囲からの助言で一旦 芸能活動を休止されました。

早稲田大学入学後(のちに中退)演劇活動を始め、数々の舞台や映画・ドラマに出演されていますが、風間杜夫さんにとっても「スチュワーデス物語」の教官役が転機となり人気俳優へ仲間入りされています。

映画「蒲田行進曲」の銀ちゃんも好演でしたね!

現在も芸能界で活躍されています。
舞台で落語家を演じたことがキッカケで、現在は落語にも取り組まれています。
教官!お元気そうで何よりです。

■新藤 真理子ー片平 なぎさ

生年月日:1959年7月12日
出生地:東京都品川区
職業:女優
活動期間:1975年~
所属事務所:ホリプロ
オーディション番組「スター誕生」に合格しアイドルとしてデビューした片平なぎささん。

「山口百恵二世」として期待されていましたが、女優としてデビューした後、歌手としての限界を感じ女優業に専念されています。

「スチュワーデス物語」では千秋をいじめる悪女を演じ、その怪演がドラマにピリピリしたムードを放ち注目されました。

口で手袋を外すシーンはインパクトが強く、今でも真似されるミドルエッジ世代が多いよう・・・ですが、若者には通じずスベってしまうようです(笑)

現在も「2時間ドラマの女王」として、芸能界で活躍されています。
66 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【決め台詞も豊富】スチュワーデス物語【ヒロシ…】

【決め台詞も豊富】スチュワーデス物語【ヒロシ…】

大映ドラマは名作揃い! 「スチュワーデス物語」も面白かったですよね。 決め台詞も豊富でよく真似したものです。
かけつけ3杯 | 49,800 view
「2時間ドラマの女王」と言えば、片平なぎさ。5大基幹局全ての2時間ミステリードラマ枠で主役を演じました。

「2時間ドラマの女王」と言えば、片平なぎさ。5大基幹局全ての2時間ミステリードラマ枠で主役を演じました。

近年各局から2時間ドラマ枠がなくなり寂しい思いをしている方は多いのではないでしょうか?2時間ドラマと言えば、片平なぎさを抜きにしては考えられません。何といっても5大基幹局全ての2時間ミステリードラマ枠で主役を演じるという快挙を成し遂げたのですからね。
obladioblada | 1,769 view
【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

【クイズ】ファミコン本体・周辺機器に関するクイズ!

ファミリーコンピューターが1983年に発売された後、ファミコン用の周辺機器が多く発売されました。懐かしいファミコン本体や周辺機器に関するクイズです。あなたは何問正解できるかな?
堀ちえみ、デビュー35周年ライブでミニスカ姿に!会見で「教官、私はドジでのろまな亀です」を披露!

堀ちえみ、デビュー35周年ライブでミニスカ姿に!会見で「教官、私はドジでのろまな亀です」を披露!

タレント・堀ちえみ(50)が、東京・品川ステラボールでデビュー35周年記念ライブ『Chiemi Hori 35th Anniversary Live ~ちえみちゃん祭り2017~』を開催し、ミニスカートを披露した。また、ライブ前の会見では、『スチュワーデス物語』について語った。
red | 4,439 view
東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」34年の幕を下ろす。2018年春にリニューアル!!

東京ディズニーランドの「イッツ・ア・スモールワールド」34年の幕を下ろす。2018年春にリニューアル!!

東京ディズニーランドのアトラクション「イッツ・ア・スモールワールド」が2月末に34年の歴史に幕を下ろし、ネット上では惜しむ声が上がっている。
red | 2,968 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト