シングルはすべてオリコン1位!KinKiKidsのヒット曲まとめ
2022年2月26日 更新

シングルはすべてオリコン1位!KinKiKidsのヒット曲まとめ

1997年に「硝子の少年」でデビューしたKinKiKids。2022年でデビュー25周年を迎えます。彼らのヒット曲を振り返ってみましょう。

293 view

硝子の少年

 (2333810)

堂本光一さん、堂本剛さんは同じ関西出身ということと同じ苗字ということでジャニーズ事務所に入所当初から一緒に活動をしていました。1993年にSMAPの番組内で「KinKi Kids」というグループ名が発表されました。

その後、1994年には日本武道館でファーストコンサートを行っています。まだCDデビューもしていないのに日本武道館なんてすごいですよね。しかも2人で。

それから2人はドラマに出演したり、バラエティに出演したりと知名度を上げていきます。1996年には単独出演も含めそれぞれ6本のレギュラー番組がありました。今でもデビュー前からTVに出演しているジャニーズタレントはいますが、ここまで知名度があったのはKinKiKidsと滝沢秀明さん、山下智久さんくらいではないかと思います。

そんな中、1997年に「ジャニーズ・エンタテイメント」の第一弾アーティストとしてKinKiKidsがデビューすることが発表されました。本人たちもデビューすることは前日まで知らされていませんでした。

1997年にシングル「硝子の少年」と『A album』の同時発売でデビュー。シングルとアルバムがセットになったCDが懐かしいです。オリコン初登場1位で累計179.2万枚を売り上げたKinKiKidsの最大のヒット曲です。

作詞は松本隆さん、作曲は山下達郎さん。どこか懐かしく昭和の歌謡曲のようなこの曲が「KinKiKidsらしさ」を作り上げたような気がします。

ジェットコースター・ロマンス

 (2333814)

2枚目のシングルは「愛されるより愛したい」。こちらも「硝子の少年」のようなテイストの楽曲でした。

3枚目のシングルは「ジェットコースター・ロマンス」。打って変わってさわやかなアイドルソングという感じですよね。でも作詞作曲は「硝子の少年」と同じく松本隆さん、山下達郎さんなんです。

2人が出演するANA『'98パラダイス沖縄』のCMソングでもありました。コンサートなどで盛り上がる一曲ですよね。今でもテレビ番組などでよく歌われています。

全部だきしめて/青の時代

 (2333817)

4枚目のシングルは「全部抱きしめて」と「青の時代」の両A面シングルでした。

「全部抱きしめて」は2人が出演する音楽番組「LOVE LOVE あいしてる」のテーマソングです。

作詞:康珍化 さん、作曲:吉田拓郎さん。元々は「LOVE LOVE あいしてる」で共演している吉田拓郎さんの楽曲で1997年に発売された「
みんな大好き」というアルバムにシュウ力された曲をカバーした形です。

吉田拓郎さんが提供した楽曲でオリコン1位になったのは1975年以来。ミリオンヒットとなったのは初だそうです。

「青の時代」は堂本剛さん主演のドラマ「青の時代」の主題歌。それぞれの」ソロパートがなくすべて2人で歌われているのが特徴の一曲です。

フラワー

 (2333821)

7枚目のシングル。こちらもミリオンヒットを記録しました。2人が出演するANA「'99パラダイス沖縄」のCMソングです。「ジェットコースター・ロマンス」に引き続き、このCMソングはヒットするのですね。どこか沖縄らしい雰囲気がある楽曲です。PV撮影も沖縄で行われました。

作詞作曲はサウンドクリエーターのHΛLさん。同時期に浜崎あゆみさんにも楽曲提供をし注目を集めるようになりました。

この曲もいまだにテレビ番組などで歌われることが多いですよね。

1999のツアーで吉田拓郎さんが、TOKIOが歴代ジャニーズのヒット曲を集めたカバーアルバム『TOK10』の中でカバーしています。

ボクの背中には羽根がある

 (2333824)

2001年に発売された11枚目のシングルです。売り上げ累計は92.0万枚で、KinKiKidsが21世紀に発売したシングルの中で一番の売り上げです。

デビュー作以来、数々のヒット曲をリリースしてきたKinKiKidsですが、じつは楽曲の方向性で悩んでいたそうです。「硝子の少年」のイメージが強すぎてどんな楽曲をリリースすべきか悩んでいたのだとか。

その方向性をつけることになったのがこの「ボクの背中には羽根がある」でターニングポイントになった一曲。民族楽器を取り入れた哀愁漂うエキゾチックなメロディ。この曲から民族楽器を積極的に取り入れるようになりました。

堂本剛さん主演のドラマ「向井荒太の動物日記 〜愛犬ロシナンテの災難〜」の主題歌で、最終回に歌詞と同じセリフが登場しているんですよ。

Hey! みんな元気かい?

 (2333828)

2001年にリリースされた13枚目のシングルです。

真心ブラザーズのYO-KINGさんが作詞作曲をしています。明るい楽曲のイメージがありますが、歌詞の内容はよく聞くと哀しい曲になっています。

ですが、当時のお二人はどう歌ったらいいのかわからなかったのだとか。今までのKinKiKidsのイメージと違うということで、この楽曲を超える曲を作ろうと、B面の「愛のかたまり」を作りました。作詞、堂本剛さん、作曲、堂本光一さんです。2人はターニングポイントになった曲として「愛のかたまり」と「硝子の少年」を挙げています。
18 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

CDデビューから25年「KinKi Kids」90年代のW堂本を振り返る

CDデビューから25年「KinKi Kids」90年代のW堂本を振り返る

1997年にジャニーズ事務所から初のデュオでCDデビューしたKinKi Kids。デビュー曲の「硝子の少年」は約170万枚のヒット作品となりました。デビュー前から絶大な人気を集めており、正式なグループ名が決まるまでは「KANZAI BOYA」として活動していたことは有名です。今回は90年代の初々しいKinKi Kidsをみていきましょう。
あやおよ | 408 view
元「純烈」の『 友井雄亮』関西ジャニーズJr.デビューから俳優としての活躍・スキャンダル・グループ脱退・芸能界引退・現在まで!!

元「純烈」の『 友井雄亮』関西ジャニーズJr.デビューから俳優としての活躍・スキャンダル・グループ脱退・芸能界引退・現在まで!!

元「純烈」メンバーでスキャンダルからグループ脱退・芸能界を引退した友井雄亮さん。友井さんデビューからスキャンダル報道・現在までをまとめてみました。
ギャング | 1,314 view
郷ひろみ、アイドルからの旅立ち

郷ひろみ、アイドルからの旅立ち

1972年に颯爽とデビューし、瞬く間に全国の女の子たちのハートを鷲掴みにしてスーパーアイドルとなった郷ひろみ がアイドルから脱皮し自分の道を歩き始めるまでを追ってみました。 それにしても今でもカッコイイ郷ひろみ ですが、アイドル時代はなんともカワイイですよ。
obladioblada | 324 view
元関西ジャニーズJr.で劇団の座長も務めた『 魚谷輝明』現在は〇〇取締役で〇〇代表!!

元関西ジャニーズJr.で劇団の座長も務めた『 魚谷輝明』現在は〇〇取締役で〇〇代表!!

1996年12月よりジャニーズ事務所に所属し、関西ジャニーズJr.として活動し劇団・THE東京ピチピチBOYSの座長も務めた魚谷輝明さん。現在は引退され〇〇取締役&〇〇代表という・・・。
ギャング | 306 view
女も惚れるクールビューティ【黒木メイサ】について振り返る

女も惚れるクールビューティ【黒木メイサ】について振り返る

2023年12月に元KAT-TUNで歌手の赤西仁さんとの離婚を発表した黒木メイサさん。これを機に本格的に芸能活動再開が期待されているようです。そこで、黒木メイサさんのこれまでの活動を振り返ってみました。
ハナハナ | 460 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト