杉真理&和田唱がビートルズを語る90分!NHKFM「ディスカバー・ビートルズ」がオンライン講座に再び!
2021年10月27日 更新

杉真理&和田唱がビートルズを語る90分!NHKFM「ディスカバー・ビートルズ」がオンライン講座に再び!

NHKFMの番組「ディスカバー・ビートルズ」にてMCを務めた杉真理と和田唱が、ビートルズのあれこれを語るオンライン講座の第二弾『もっとディスカバー・ビートルズ!』の開講が決定しました。

208 view

NHKFM「ディスカバー・ビートルズ」がオンライン講座に再び登場!

2021年3月で終了した、ザ・ビートルズの魅力を様々な角度から掘り下げたNHKFMの番組「ディスカバー・ビートルズ」にてMCを務めた杉真理と和田唱が、番組を振り返りながらビートルズのあれこれを語るオンライン講座の第二弾『もっとディスカバー・ビートルズ!』の開講が決定しました。
 (2314480)

和田誠によるビートルズ。番組イメージとして使用されました。
ミュージシャンの杉真理、和田唱(TRICERATOPS)によるビートルズ愛にあふれた番組「ディスカバー・ビートルズ」。のべ51回にわたって放送された人気番組で、「ビートルズの隠れた裏話や演奏技法の話が楽しかった」「ディスカバービートルズロスが治らない」など、SNSでは番組再開を望む声も多く寄せられていました。そのため、5月にオンライン講座第一弾を開催したところ大盛況に。続編希望が多数寄せられたため、この秋に二人の対談が再び実現することとなりました。

MC紹介

杉真理(すぎ まさみち)

ミュージシャン・作曲家として、CMソング「ウイスキーが、お好きでしょ」など数々の楽曲を生み出してきた杉真理。小学5年の時にビートルズに出会って衝撃を受けて以来、ビートルズを意識した音楽活動を続けています。長年独自の視点で聴き、見つめ、分析し続けてきたファブ4(素敵な4人組)にはいまだに新たな発見があるとのこと。
 (2314503)

杉が一躍注目を浴びたのは80年代前半のこと。1980年にCBSソニーに移籍しアルバム「SONGWRITER」を発表、さらに翌1981年には大瀧詠一と佐野元春と3人でユニットを結成し、アルバム「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」を発表しました。先行シングル「A面で恋をして」は、ナイアガラ・トライアングルとしては異例のヒットを記録、杉の知名度が飛躍的に向上しました。
 (2314517)

和田唱(わだ しょう)

TRICERATOPS(トライセラトップス)のボーカル、ギターとして活躍する和田唱。中学1年の時にマイケル・ジャクソンが歌う「カム・トゥゲザー」を聴いてビートルズの虜になったとのことです。番組では、ビートルズへの熱い思いと探求心が圧倒的な演奏となりリスナーを魅了しました。
 (2314502)

和田率いるTRICERATOPSが一躍注目を浴びたのは、90年代後半のこと。1999年に発表した8枚目のシングル「GOING TO THE MOON」が大塚製薬「ポカリスエット」のCMに起用され、オリコン最高位5位のヒットに。バンドの知名度が一気に向上しました。
 (2314519)

「もっとディスカバー・ビートルズ!」ここが見どころ!

NHK文化センターによって11月7日に開催される『もっとディスカバー・ビートルズ!』。「ディスカバー・ビートルズ」を担当したことで「研究癖がついてしまった」と言う杉と、番組のために新たに何枚かのUKファーストプレス盤を入手した和田が、この1年を振り返りながら、ビートルズのあれこれを90分間、まだまだ語り尽くします。

番組では聴けなかったラジオ番組の舞台裏や、今も続くビートルズの再発見が満載で、ビートルズのことなら何でも知っている!という方も、ビートルズは知ってるけどあまり詳しくないから気後れする、という方も、安心して楽しめる講座となっています。さらに番組ではお馴染み、ここでしか聴けない真理&唱のビートルズカバーの演奏も!ぜひ、お聴き逃しなく!

「もっとディスカバー・ビートルズ!」概要

名称:【オンライン】「もっとディスカバー・ビートルズ!」
講師:ミュージシャン 杉真理、ミュージシャン 和田唱(TRICERATOPS)
開催日時:11月7日(日) 16:00~17:30
受講料金:NHK文化センター会員/一般(入会不要) 税込2,750円
主催:NHK文化センター青山教室

お申込みはこちらから!

25 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

T-BOLANがついに30周年!シングルベスト的なライブパフォーマンスをCSで披露!!

T-BOLANがついに30周年!シングルベスト的なライブパフォーマンスをCSで披露!!

CS放送ファミリー劇場で放送中の「ファミリー劇場 de ラグジュアリーLIVE」にて、T-BOLANのバンド史上初となるシングルベスト的なスペシャルプログラムパフォーマンスの放送が決定しました。
隣人速報 | 959 view
1987年の松田聖子ベスト「Snow Garden」が最新技術で蘇る!当時の活動は?

1987年の松田聖子ベスト「Snow Garden」が最新技術で蘇る!当時の活動は?

ソニー・ミュージックダイレクトより、1987年11月にリリースされた松田聖子のベストアルバム「Snow Garden」を最新のデジタル・リマスタリングしたBlu-spec CD2『Snow Garden』が発売されます。
隣人速報 | 253 view
X JAPANのYOSHIKI、28年ぶりの写真集『XY』を発売!異例の「発売前重版」やメイキング映像にも注目!

X JAPANのYOSHIKI、28年ぶりの写真集『XY』を発売!異例の「発売前重版」やメイキング映像にも注目!

X JAPANのYOSHIKI(54)が、28年ぶりとなるオール撮りおろし写真集『XY』を発売することが決定しました。
隣人速報 | 466 view
安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 14,973 view
給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

給食でおなじみの「ミルメーク」50周年!多くの人に愛され、親しまれる牛乳調味品!!

主に学校給食向けに販売されている牛乳調味品「ミルメーク」が、今年50周年を迎えた。「ミルメーク」には、粉末タイプとスポイト状の液体タイプの2種類がある。
red | 3,231 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト