遡るシリーズ!【1992年・平成4年】のアレコレを振り返る
2017年10月25日 更新

遡るシリーズ!【1992年・平成4年】のアレコレを振り返る

皆さんにとって、1992年とはどんな年でしたか? この年は夏季冬季の2つのオリンピックが開催された最後の年で、新幹線「のぞみ」の運転が開始され、冬彦さんが大活躍した年でした!さっそく振り返ってみましょう(^^)/

16,347 view

1992年の出来事 TOP3

TOP3 のぞみ 運転開始

浜名湖畔を行く300系

浜名湖畔を行く300系

東京駅 - 新大阪駅間を従来の最速列車よりも19分早い2時間30分で結び、運行車両には東海道区間の当時最高速となる270km/hでの運転に対応した第三世代車両である300系を充当し、特急料金体系もそれまでの「ひかり」「こだま」とは別体系のものを用意するなど、それまでの新幹線列車とは別格と位置づけられていた。翌1993年にはJR西日本との共同運行により山陽新幹線区間でも運転を開始し、以後東海道・山陽新幹線における最速達列車として位置付けられている。
僕は一度だけ乗ったことがあります!
徳之島の友人のところへ遊びに行く時、九州までこの「のぞみ」で行きました!!
初めての体験で、大変エキサイティングでした~!(^^)!

JR東海の新幹線「1992年3月 のぞみ 誕生」CM

このCMには、東海道新幹線の歴代オールスターが車両基地に勢ぞろいしています。
0系も100系もたくさん・・・。そして、2012年に早くも引退してしまった初代のぞみ300系。
わずか25年前のこのCMに移っている新幹線は、すべて引退しています。
新幹線の技術革新は、それほどまでに高速なのですね。
(現在一番古い東海道新幹線車両は、1998年に登場した700系です。)

by ジバニャンLOVE

TOP2 尾崎豊 死す

放熱への証

放熱への証

4月25日早朝、当時の尾崎の自宅であるマンションから約500メートル離れた、足立区千住河原町の民家の軒先に全裸で傷だらけで倒れていたところを住人に発見され、5時45分ごろ、通報で墨田区内の白鬚橋病院に運び込まれる。診察した医師は「生命に関わることも考えられるので、専門医に見てもらった方がいい」と診断したが、尾崎は妻と兄と共に自宅マンションに戻る。しかし、10時ごろになって容体が急変、呼吸が止まっているのに気がついた家族が約1時間後の11時9分に119番通報。搬送先の日本医科大学付属病院で手当を受けるも、午後0時6分に死亡した。死因は覚醒剤中毒 (メタンフェタミン中毒) による肺水腫 。
大きなニュースになりましたねぇ・・・
僕も尾崎豊の曲は、思春期に散々聴いてきたので、ほんとショックな出来事でした。
今は息子さんの尾崎裕哉さんが尾崎豊さんの曲も歌っていて、声が尾崎豊さんとそっくりなんですよね・・・ ちょっと泣けます。

TOP1 バルセロナオリンピック

第25回オリンピック競技大会

第25回オリンピック競技大会

このオリンピックでは、金メダルを岩崎恭子(水泳女子200平泳ぎ)、古賀稔彦(柔道男子71キロ級)、吉田秀彦(柔道男子78キロ級)3人でした。その中で14歳の岩崎恭子さんの「今まで生きてきた中で、一番幸せです」という発言が有名になりましたね。

惜しくも銀メダルだった有森裕子(陸上競技・女子マラソン)、小川直也(柔道男子95キロ級)、田村亮子(柔道女子48キロ級)、池谷幸雄(体操・床)らも、大活躍でした。

また、このオリンピックにはバスケットボールでアメリカのドリームチームが参戦。他を圧倒して金メダルを獲得たのが印象的でした。

流行語

うれしいような、かなしいような

きんさんぎんさん百年の物語

きんさんぎんさん百年の物語

この年、百歳になる双子の姉妹「きんさん、ぎんさん」が「うれしいような、かなしいような」で流行語大賞を受賞しました。
きんさん、ぎんさんは、もともとダスキンのCMに起用されたことがきっかけで有名になりました。また、お二人の漫才の様な会話や金銀のおめでたい名前も相まって、愛すべき人気者になりましたね。

冬彦さん

116 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

遡るシリーズ!【1998年・平成10年】のアレコレを振り返る

遡るシリーズ!【1998年・平成10年】のアレコレを振り返る

この年1998年は非常に話題の多い年でした!その中でもスポーツの話題が多く、今回のTOP1~3はスポーツネタで埋まりましたよ~(^^)/ それではご一緒に1998年を遡ってみましょう!
つきねこ | 8,749 view
遡るシリーズ!【1999年・平成11年】のアレコレを振り返る

遡るシリーズ!【1999年・平成11年】のアレコレを振り返る

ラスト!!半年に渡り連載させて頂いた遡るシリーズ!も、この1999年でラストになります!!拙い内容も多かったかもしれませんが、お付き合い頂けたこと感謝しております(^^)/ それではご一緒に1999年を遡ってみましょ~!
つきねこ | 4,789 view
遡るシリーズ!【1996年・平成8年】のアレコレを振り返る

遡るシリーズ!【1996年・平成8年】のアレコレを振り返る

1996年といえばアムラーが渋谷の街をいき、男性はダボダボの腰パンでバッシュ履いて歩いてましたよね!ミドルエッジ世代にドンピシャの年ではないでしょうか?さっそく遡ってみましょう(^^)/
つきねこ | 8,616 view
遡るシリーズ!【1994年・平成6年】のアレコレを振り返る

遡るシリーズ!【1994年・平成6年】のアレコレを振り返る

バブル景気が数年前に終わり、ジュリアナ東京が閉店したこの年には、オウム真理教による松本サリン事件がありました。そんな中、明るい話題を選出してみましたので、1994年を振り返ってみたいと思います(^^)/
つきねこ | 9,472 view
遡るシリーズ!【1993年・平成5年】のアレコレを振り返る

遡るシリーズ!【1993年・平成5年】のアレコレを振り返る

この年はアメリカでビル・クリントンが大統領に就任し、世界貿易センター爆破事件が発生しました。国内ではJリーグが開幕し、レインボーブリッジが開通しました。そんな1993年を振り返ってみたいと思います!
つきねこ | 7,949 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト