遡るシリーズ!【1996年・平成8年】のアレコレを振り返る
2018年1月18日 更新

遡るシリーズ!【1996年・平成8年】のアレコレを振り返る

1996年といえばアムラーが渋谷の街をいき、男性はダボダボの腰パンでバッシュ履いて歩いてましたよね!ミドルエッジ世代にドンピシャの年ではないでしょうか?さっそく遡ってみましょう(^^)/

7,803 view

1996年の出来事 TOP3

TOP3 プリクラが大流行

プリント倶楽部

プリント倶楽部

プリント倶楽部(プリントくらぶ)は、自分の顔や姿をカメラで撮影して、シールに印刷された写真を得る機械の商品名である。厳密に『プリント倶楽部』とはアトラスのブランドで1995年7月に発売したものを指す。同様の機能を持つ他社製品も含めて俗に「プリクラ」と呼ばれる。
プリクラって、相当流行りましたよねぇ
でも僕はプリクラデビューが遅く、社会人になってからだったと思います(笑)
しかし、プリクラって全盛期は過ぎたとは思いますが、今でもまだ根強く残ってますよね!
おっさんも久しぶりにプリクラ撮ってみようかなぁ(笑)

TOP2 ルーズソックスが流行

ルーズソックスの女子高生

ルーズソックスの女子高生

ルーズソックスを履くのは、元々は通学の際に制服を着用している女子高生である。学校の制服と合わせて履かれ、ブレザー、セーラー服いずれにもあわせて履かれる。基本的にはローファーに合わせるが、スニーカー等に合わせることもある。「ルーズ」や「ルーソ」と略されたりする。
最近とんと見なくなったルーズソックスですが、当時は大流行してましたよねぇ(^^)/
僕はルーズソックス履いてる女子高生は可愛いなぁと思いましたよ!
また流行ってくれないかなぁ・・・ 

TOP1 アトランタオリンピック

保存版 アトランタオリンピック〈1996〉

保存版 アトランタオリンピック〈1996〉

日本勢は田村亮子が柔道決勝で北朝鮮のケー・スンヒの柔道着を左前に着けるという奇策の前に敗れ、バルセロナに続き銀。また、ヨットでは女子470級で重由美子、木下アリーシア組が日本ヨット界史上初のオリンピックメダルを獲得した。自転車競技では十文字貴信が1000mタイムトライアルで銅メダルを獲得した。陸上女子マラソンでは有森裕子が前回のバルセロナオリンピックに続いてメダルを獲得した。また男子サッカーは1次リーグでブラジルを破る(マイアミの奇跡)など2勝1敗としたが、リーグ敗退となった。
【自分で自分をほめたい】
女子マラソンの有森裕子さんの言葉ですね!
この年の流行語にもなりました。

【マイアミの奇跡】
前園選手や若き頃の中田選手、ゴールキーパーの川口選手などが活躍し、本気モードのブラジルを破る大活躍をしました!特にゴールキーパーの川口選手は神がかった守りをしていました。まさに日本の守護神でした(^^)/

【ヤワラちゃん、金ならず】
金メダルが当然と言われ続けてきた田村亮子選手が、結局このアトランタでも金がとれませんでした。しかし、その後の活躍は素晴らしいものでしたねぇ!

流行語

チョベリグ・チョベリバ

チョベリグ・チョベリバとハイビスカス

チョベリグ・チョベリバとハイビスカス

チョベリバは、「超ベリー・バッド(very bad)」の略で、1990年代後半に10代、20代や女子中学生、高校生などの間で使われた若者言葉のひとつ。それ以前から使われていた「超バッド」よりさらに強く最悪であることを意味する。対義語はチョベリグ。
しっかり消えましたねぇ この言葉(笑)
当時は「ロングバケーション」の影響で、あちこちで聞いた気がします。
かなり懐かし言葉です(^^)/

アムラー

120 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

遡るシリーズ!【1999年・平成11年】のアレコレを振り返る

遡るシリーズ!【1999年・平成11年】のアレコレを振り返る

ラスト!!半年に渡り連載させて頂いた遡るシリーズ!も、この1999年でラストになります!!拙い内容も多かったかもしれませんが、お付き合い頂けたこと感謝しております(^^)/ それではご一緒に1999年を遡ってみましょ~!
つきねこ | 3,903 view
遡るシリーズ!【1998年・平成10年】のアレコレを振り返る

遡るシリーズ!【1998年・平成10年】のアレコレを振り返る

この年1998年は非常に話題の多い年でした!その中でもスポーツの話題が多く、今回のTOP1~3はスポーツネタで埋まりましたよ~(^^)/ それではご一緒に1998年を遡ってみましょう!
つきねこ | 4,542 view
遡るシリーズ!【1994年・平成6年】のアレコレを振り返る

遡るシリーズ!【1994年・平成6年】のアレコレを振り返る

バブル景気が数年前に終わり、ジュリアナ東京が閉店したこの年には、オウム真理教による松本サリン事件がありました。そんな中、明るい話題を選出してみましたので、1994年を振り返ってみたいと思います(^^)/
つきねこ | 8,988 view
世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

世界初のフルCGアニメ『トイ・ストーリー』からウッディとバズ・ライトイヤーがディズニー初のアバターアプリに登場!

1996年3月に公開されたディズニー配給のフルCGアニメーション『トイ・ストーリー』。アプリ『ディズニー マイリトルドール』に、同作の人気キャラ、ウッディとバズ・ライトイヤーがリトルドールとなって登場した。
遡るシリーズ!【1989年・平成元年】のアレコレを振り返る

遡るシリーズ!【1989年・平成元年】のアレコレを振り返る

この年世界では、アメリカでブッシュ大統領が誕生し、中国で天安門事件があり、ルーマニアではチャウシェスクの独裁政権に終止符が打たれ、ドイツではベルリン壁が壊されるなど、激動の年でもありました。そんな1989年の日本を振り返ってみたいと思います(^^)/
つきねこ | 6,369 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト