初代『星のカービィ』はコピー能力が無かった!?白黒キュートなゲームボーイのカービィをご紹介!
2018年3月5日 更新

初代『星のカービィ』はコピー能力が無かった!?白黒キュートなゲームボーイのカービィをご紹介!

カービィシリーズ数あれど、カービィの象徴的能力「コピー能力」が無いのは1992年発売の『星のカービィ』だけ! 大人気横スクロールアクション『星のカービィシリーズ』が愛され続ける理由を一作目を通して探っていきます。

4,353 view

シリーズ一作目『星のカービィ』の概要

丸い体に手足がついたキャラクター「カービィ」を操作するアクションゲーム『星のカービィ』シリーズの第1作目。カービィは敵などを吸い込む能力と空を飛ぶ能力を持っており、これらを駆使してステージクリアを目指す。なお、敵を吸い込むことで新たな力を得るというシリーズ定番の「コピー能力」は本作には無い。登場するのは次回作の『星のカービィ 夢の泉の物語』からである。当時のアクションゲームは高難度のものが主流になっていたが、ディレクターを務める桜井政博が、そうした流れに対するアンチテーゼの意味を込めて本作を制作した。
『初代』のパッケージ。最近のカービィとは違った味があり...

『初代』のパッケージ。最近のカービィとは違った味があります。かわいい!

『星のカービィ』は、1992年4月27日に発売されたゲームボーイ用のアクションゲームソフトで、記念すべきカービィのデビュー作。「初代」と呼ばれる事があります。
「ゲームにはじめて触る人のためのアクションゲーム」として、開発された本作はすぐにミスにならない体力制を導入することで、だれにでもクリアできる「初心者用のゲーム」となっています。
製作者自ら「ピンクだま」と呼ぶ簡単なデザインのプレイヤーキャラ「カービィ」をはじめとしたポップでファンシーな世界観が特徴です。

ものがたり

デデデ山からやってきた悪いデデデ大王が平和なプププランドを襲い、
国中の食べ物と空飛ぶ秘宝「きらきらぼし」を奪い去ってしまう。
宝物を奪われたのは悲しいけど、食べ物が無くてお腹が空くのはもっと悲しい。
みんなが悩んでいるところに1人の若者がやってくる。
旅の途中だという若者は人々の話を聞くと、
みんながおなかいっぱいご飯が食べられるようにしてあげようと
1人でデデデ山へと向っていく。
はるかぜとともに現れた勇敢な若者の名前はカービィ!
ゆけ!カービィ!プププランドを救うんだ!

みたいな感じのストーリーでした。家にあった説明書をちゃんと読みなおしましたが、カービィって「若者」で「旅人」だったんですね……。

開発当初は「名前」が違った…?

実は開発当初は『はるかぜポポポ』というゲームタイトルで呼ばれており、そこから主人公の名前を「ポポポ」として『ティンクル・ポポ』という作品名に変更、開発されていましたが、1992年の1月下旬に発売予定となっていましたが、任天堂から発売するに当たり名称が更に変更され『星のカービィ』となりました。

『ティンクル・ポポ』だった頃の画像は探せばあるのですが…大人の事情により掲載できないので、気になる方は検索してみてください。

ゲーム内容について

カービィのできるアクションは主に「吸い込み」と「ホバリング」の2つです。カービィの十八番「コピー能力」はまだ使えず、次作『夢の泉の物語』からでした。

「吸い込み」は近くの敵やブロックを吸い込み、それを星として吐き出すことで遠くの敵へ攻撃できるというもの。
「ホバリング」は上方向にボタンを押すだけで、(口の中が空っぽなら)いつでもどこでも無制限に使える飛行能力です。また、ホバリングを解除したときは「空気弾」という攻撃を前方に発射します。
吸い込んだ敵やブロックは吐き出すことで画面端まで届く強力な飛び道具になりますが、口に含んだ状態ではホバリングができなくなるというリスクがあります。

体力は6メモリ分あり、全てなくなると1ミスとなります。残機が0でミスになればゲームオーバー。ただしコンティニューは無制限に可能です。
基本的に喰らうダメージは1メモリですが、一部の敵の攻撃は2メモリ分減ることも、障害物であるゴルドー(動かない敵キャラ)に至っては3メモリも減らされてしまいます。また、道中の穴に落ちてしまった場合は残り体力にかかわらず即ミスとなります。

CMをはさんでちょっと休憩

初代『星のカービィ』CM

さすが任天堂!かわいい!

個性的なアイテムについて

道中には数々のアイテムが落ちており、それらを活用することで有利に進めるようになっています。

「元気ドリンク」

入手すると体力を2メモリ分回復します。全アイテムで最も入手場所が多いです。

「マキシムトマト」

カービィの大好物!入手すると体力が全回復します。

「無敵キャンディー」

一定時間無敵になり、体当たりで敵を倒せるようになります。BGMもお馴染みの、専用の物に変わります。
57 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

遊戯王カードゲーム25周年記念!家庭用ゲーム『遊戯王 アーリーデイズコレクション』の制作が決定!!

遊戯王カードゲーム25周年記念!家庭用ゲーム『遊戯王 アーリーデイズコレクション』の制作が決定!!

コナミデジタルエンタテインメントより、遊戯王カードゲーム25周年を記念した家庭用ゲーム『遊戯王 アーリーデイズコレクション』の制作が決定しました。
隣人速報 | 67 view
星のカービィ30周年記念で一番くじ新登場!1992年のGB版はコピー能力がまだなかった!?

星のカービィ30周年記念で一番くじ新登場!1992年のGB版はコピー能力がまだなかった!?

株式会社BANDAI SPIRITS ロト・イノベーション事業部より、ハズレなしのキャラクターくじの最新作として『一番くじ 星のカービィ 30周年 デラックスコレクション』がローソン、一番くじONLINEなどで発売されます。
隣人速報 | 378 view
任天堂非公認!こんなモノが許されていた時代!?幻のクソパクリゲー『ミスピーチワールド』

任天堂非公認!こんなモノが許されていた時代!?幻のクソパクリゲー『ミスピーチワールド』

「ピーチ姫」と言えばみなさんご存知、「マリオシリーズ」に登場するお姫様ですよね。このピーチ姫が主役に抜擢された作品は、2005年に発売されたニンテンドーDS用ソフト『スーパープリンセスピーチ』が初めて…なのですが、1991年、無謀にもこのピーチ姫を(無断で)題材にしたパロディ作品がファミコンで発売されていたのです。それが今回紹介する幻のクソゲー、その名も『ミスピーチワールド』……ッ!!
星のカービィが今年で25周年!「カービィまん」がローソンで登場します!

星のカービィが今年で25周年!「カービィまん」がローソンで登場します!

「星のカービィ」シリーズは今年で25周年。それを記念し、11月21日からカービィをイメージした中華まん「カービィまん マキシムチキントマト味」がローソンで販売されます。数量限定となっていますのでお早めに!
隣人速報 | 1,217 view
ソニック革命!!ドリームキャストが生んだ名作『ソニックアドベンチャー』を振り返る

ソニック革命!!ドリームキャストが生んだ名作『ソニックアドベンチャー』を振り返る

1998年12月23日、ソニックチームの製作でセガから発売されたドリームキャスト用ソフト、ソニックシリーズの新展開『ソニックアドベンチャーシリーズ』の記念すべき第一作。シリーズ初の3Dアクションである『ソニックアドベンチャー』の魅力を色々語っていければと思います。
岸辺ミル | 4,620 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト