1990年代後半に名曲を残したCURIOを振り返る
2017年10月22日 更新

1990年代後半に名曲を残したCURIOを振り返る

この記事では、1990年代後半に名曲を残したCURIO(キュリオ)の、その活動や名曲を振り返ってみたいと思います。久しぶりにCURIOの名前を聞いた!懐かしい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

1,975 view

CURIOについて

CURIO(キュリオ)

CURIO(キュリオ)

1995年2月BAND結成。元CRIKEYのAJA(G)を中心に、元The AnchorのKASSAI(B)元らりるれれのBRITAIN(Dr)が集まり、メンバー募集告知でオオサカレイカジャズオーケストラでSaxを吹いていたNOBがボーカルとして加わりCURIO結成
僕が大学の時に衝撃を受けたバンドです。
当時よく聴いてました。
当時、僕はアルペンのスノーボードをやっておりまして、スキー場でよくCURIOの「粉雪」を聴いたものです。
1990年代後半と、比較的最近ではありますが、僕にとってはとても懐かしいバンドです。

メンバー

アルバム『HYBRID』

アルバム『HYBRID』

NOB(ノブ)

ボーカル、サックス、作詞担当。
本名・大久保光信。石川県出身。A型。
解散後はSHOW-SKAにゲストボーカルとして参加し、DJとしても活動。
2007年にはスコーピオンズを結成し、地元・石川県小松市を拠点に活動。2010年からSHOW-SKAに正式参加。

AJA(アジャ)

ギター、主な作曲担当。
本名・朝 潤一郎。大阪府出身。O型。
活動休止後に脱退、現在はONE TRACK MINDのギタリストとして活動中。
2012年、CURIOの活動再開に合流。

BRITAIN(ブリテン)

ドラムス、プログラミング担当。
本名・田中貴之。滋賀県出身。O型。
現在はwilberryで活動中。
2013年、再開したCURIOに合流。

元メンバー KASSAI(カッサイマサト)

ベース担当。
本名・葛西真人。大阪府出身。A型。
現在はグラフィックデザインチーム「3PO DESIGN WORKSHOP」代表。グラフィックデザイナーとして活動中。

5年間の活動について

CURIOは1995年~2000年までの、約5年間の活動が主になります。
この5年間、CURIOは全力で駆け抜けた様に思います。
精力的にLIVEを行い、テレビアニメの主題歌にもなり、名曲であるシングルを多く残しました。
バンド活動休止とレーベル契約終了の理由については、あえてここでは触れませんが、結成から5年間を駆け抜けた素晴らしいバンドだったことは間違いありません。

CURIOが残した名曲達

1995年~2000年の5年間に残した名曲の一部を、ここで振り返ってみたいと思います。
もし、今回この記事をきっかけに初めて聴かれる方がいらっしゃるなら、是非全曲聴いてみてください。どの曲も素晴らしい出来です!
前向きで明るいCURIOらしさが存分に出ている曲や、「粉雪」の様に理想的なバラードまであり、絶対に満足して頂けると思います。

ときめき

ときめき

ときめき

作詞:NOB
作曲:AJA
CURIOのデビューシングルとなるこの曲。
全体的に明るく前向きで、伸びやかな曲調です。
この曲を初めて聴いた時は、ほんとに凄いバンドが出てきたなぁと思ったものです。
40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ゆっきー 2018/11/4 08:56

    わたしは、結婚式のBGMすべてキュリオでした。
    最近、娘達も好きなタレントとかにキャーキャー言い出し、ライブに行ったりしてるのを見て、わたしのキュリオ熱がまた上がりだしました。
    再結成後のCDをまとめて大人買いし聴いています。

    あかね 2018/5/13 21:17

    最近アルバムを掘り出しノブさんどうしてるんだろうなあ…とググってここにたどり着きました
    私の中でも粉雪といえばCURIO
    当時何度あのPVを見たのだろう…名曲ですよね
    ノブさんのハスキーな歌声とサックスを演奏する姿を忘れることは永遠にないように思います

    ルナ 2018/2/4 22:34

    初めまして!わたしも学生時代、CURIOにハマりました♪(´ε` )
    同年代ですね(笑)青春時代を思い出します☆
    冬になると今でも「粉雪」が聴きたくなります。
    再結成を知らなかったので、情報ありがとうございました(^o^)

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 10,903 view
過去のアルバム復刻に加えレア音源も網羅!ROLLY率いる伝説のバンド「すかんち」の超豪華BOXが再発決定!!

過去のアルバム復刻に加えレア音源も網羅!ROLLY率いる伝説のバンド「すかんち」の超豪華BOXが再発決定!!

ソニーミュージックのオーダーメイドファクトリーにて、ROLLY率いる伝説のバンド「すかんち」の超豪華ボックス「SCANCH'N BOX -Director's Edition-」の再発売が決定しました。発売予定日は2018年11月26日、現在オーダーメイドファクトリーにて予約受付中です。
隣人速報 | 459 view
メジャーデビューから30周年を迎えた「筋肉少女帯」の名盤の数々を振り返る!

メジャーデビューから30周年を迎えた「筋肉少女帯」の名盤の数々を振り返る!

1982年の結成以来、日本を代表するロックバンドとして君臨し続けている「筋肉少女帯」。1988年のメジャーデビューから今年で30周年を迎えました。この記事では、彼らが世に送り出した名盤の数々をご紹介したいと思います。
カラオケの定番曲『小さな恋のうた』が映画化!ロケの最新情報をまとめました!

カラオケの定番曲『小さな恋のうた』が映画化!ロケの最新情報をまとめました!

沖縄が生んだ人気ロックバンド・MONGOL800(モンパチ)。デビュー20周年に際して、カラオケの定番でもある名曲『小さな恋のうた』が実写映画化されます。2018年10月からは撮影が地元沖縄で始まっています。最新情報をお伝えします。
バービーボーイズの名曲だらけのアルバムを全て振り返る

バービーボーイズの名曲だらけのアルバムを全て振り返る

バンド「バービーボーイズ」が生み出したアルバムを、ベストも含めて全て振り返ります!名曲が詰まった傑作ばかりです。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト