聴けば街並みが目に浮かぶ…東京の街を歌ったJ‐POP【渋谷区編】
2018年7月29日 更新

聴けば街並みが目に浮かぶ…東京の街を歌ったJ‐POP【渋谷区編】

若者のエネルギーと野心が溢れる街・渋谷区。文化の発信地として機能し続けるこの街には、いつの時代もミュージシャンの琴線に触れる何かがあり、そのために数多くの名曲が誕生してきました。ということで今回は、原宿・表参道・渋谷などの渋谷区を題材にした楽曲を紹介していきます。

1,218 view

ペニーレインでバーボン(吉田拓郎)‐1974年

1974年にオープンした原宿のジャズ喫茶『ペニーレイン』。当時バーボンにハマっていたフォークの貴公子・拓郎の行きつけとなり、楽曲のモチーフとなるや否や、フォークの聖地扱いされ、70年代原宿を象徴する原宿の観光スポットとして人気を博しました。

その後、拓郎は『ペニーレインへは行かない』を発表していますが、“行かない”と決めたのは、本人曰く「今の原宿にはもう俺は似合わない」と思ったからなのだとか。70年代から80年代にかけて、凄まじい勢いで変貌を遂げた原宿にかつての面影はなく、もはやそこに自分の居場所はないと思ったのが真意だそうです。なんとも原宿に対する愛憎を感じさせるエピソードではありませんか。

よしだたくろう / ペニーレインでバーボン

TY ペニーレインへは行かない

風の街(山田パンダ)‐1975年

「昔はただの住宅街で、酒が飲める場所といえば『ペニーレイン』くらいしかなかった」とは、吉田拓郎の弁。しかし、拓郎がその酒を飲める唯一の憩いの場について歌ったせいで、全国からフォーク小僧が集い、ついには若者文化発祥の地にまでなってしまった原宿。

その原宿が、まさに住宅街から若者の街へと変遷する過渡期を描いたドラマが、東京原宿・表参道を舞台にした郷ひろみ・西城秀樹・桜田淳子出演の青春群像劇『あこがれ共同隊』であり、拓郎がプロデュースを買って出た山田パンダの楽曲『風の街』は、その主題歌として人気を博しました。
山田パンダ

山田パンダ

ちなみに『あこがれ共同隊』の映像を見ていると、街の容貌も雰囲気もまったく今と違うことがハッキリと分かり、この時代の原宿を愛する拓郎が失望するのも当然のように感じられます。

風の街「あこがれ共同隊」

原宿キッス(田原俊彦)‐1982年

原宿キッス(田原俊彦)

原宿キッス(田原俊彦)

そして、時代は80年代へ。代々木公園横では、竹下通りのブティック・竹の子で購入したド派手な衣装に身を包んだタケノコ族がラジカセを囲んで路上で踊り狂い、表参道の裏路地では、50’Sファッション&グッズショップ『クリームソーダ』が人気となり、その店の常連たちは不良スタイルでキメるロックンロール族となって街を闊歩しているという、なかなかカオスな時代でした。

そんな当時の熱気渦巻いていた原宿を歌ったのが、このトシちゃん9枚目のシングル『原宿キッス』です。原宿でマブい女をナンパして、「恋し恥ずかし原宿キッス」をする…こんな刺激的な男女の出会いも、毎日のように繰り広げられていたのでしょう。

田原俊彦 原宿キッス

化粧なんて似合わない(岩崎良美)‐1982年

渋谷マルイとパルコ、NHKを通り過ぎ、代々木公園へと至る道・公園通り。そこを舞台にした岩崎良美の歌が、この『化粧なんて似合わない』です。「いつもの公園通り 駆けて行くわ 素顔で」と、当時デートスポットとしてもお馴染みになりつつあった渋谷にて、弾むような気持ちで彼との待ち合わせ場所へ向かう、ウブな女の子の気持ちを歌っています。

岩崎良美 化粧なんて似合わない

原宿メモリー(高田みづえ)‐1984年

アイドル歌手・高田みづえが発表した1984年の曲『原宿メモリー』は、「出てゆくの あなた出てゆくの♪」という歌詞から始まる『勝手にしやがれ』の女版みたいな歌謡曲。歌詞の内容も曲調も原宿感ゼロで、これを「六本木メモリー」「池袋メモリー」としても違和感なさそうな気も…。

高田みづえ 原宿メモリー

涙 -Made in tears-(中島みゆき)‐1988年

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【石川県のご当地ソング】北島三郎から石川さゆりまで名曲ぞろいの6選

【石川県のご当地ソング】北島三郎から石川さゆりまで名曲ぞろいの6選

令和6年能登半島地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。全国には、被災地に思いを寄せられている方々がたくさんいらっしゃることと思います。今回の記事では、石川県の能登、金沢、加賀のことを歌った有名演歌歌手によるご当地ソング6選をご紹介します。
izaiza347 | 116 view
原宿の竹下通りを埋め尽くした「タレントショップ」とは?

原宿の竹下通りを埋め尽くした「タレントショップ」とは?

80年代に東京・原宿の竹下通りに数多く出店されたタレントショップ。どんなタレントが出店していたのか振り返っています。
現在も再ブレイク中?90年代のメンズストリートファッションを振り返ろう!

現在も再ブレイク中?90年代のメンズストリートファッションを振り返ろう!

ファッションの流行は輪廻するともいわれますが、今90年代のストリートファッションが再び注目されているそうです。あの頃はやった懐かしのアイテムを振り返ってみましょう。
saiko | 2,365 view
原宿「クリームソーダ」のカリスマ店員が結成したバンド・BLACK CATSのデビュー40周年記念BOXが登場!!

原宿「クリームソーダ」のカリスマ店員が結成したバンド・BLACK CATSのデビュー40周年記念BOXが登場!!

ビクターエンタテインメントより、ロカビリーバンド・BLACK CATSのデビュー40周年を記念したボックス『HARAJUKU BIBLE ~BLACK CATS Early Times Complete Box~』の発売が決定しました。
隣人速報 | 721 view
懐かしの旅行土産の定番!「ペナント(三角旗)」を使ったジーンズがエドウインから発売決定!!

懐かしの旅行土産の定番!「ペナント(三角旗)」を使ったジーンズがエドウインから発売決定!!

エドウインより、60年代から80年代にかけて観光土産の定番として人気を博した「ペナント(三角旗)」をリメイクパーツとして活用したジーンズ『旅の想いデニム』の発売が決定しました。
隣人速報 | 798 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト