生ける伝説のバンド!フリートウッド・マック(Fleetwood Mac)というロックレジェンドの功績を振り返る!!
2016年8月18日 更新

生ける伝説のバンド!フリートウッド・マック(Fleetwood Mac)というロックレジェンドの功績を振り返る!!

半世紀近く前に結成されて以来、時代とともに形を変え、メンバーを少しづつ変えつつも、常に進化を続け、音楽シーンをどんな時代でも牽引し続けてきたフリートウッド・マック(Fleetwood Mac)。 ここでは彼らの偉大な足跡を振り返るともに、その時代ごとのバンドと作品群の魅力を考察します。

19,018 view

フリートウッド・マックのはじまり

フリートウッド・マック(Fleetwood Mac)のそもそものはじまりは、1967年という半世紀ほど昔の時代に遡ります。
当時、ドラマーのミック・フリートウッドとブルース・ブレイカーズの一員だったギタリストのピーター・グリーンを中心として、他にもう1人のギターとして、ジェレミー・スペンサー、ベースにボブ・ブランニングを加えて4人編成のブルースロックバンドとしてスタートしたのがはじまりでした。
この後、すぐにベースはブランニングに代わって、ジョン・マクヴィが加入しました。

この頃のバンド名は『ピーター・グリーンズ・フリートウッド・マック(Peter Green's Fleetwood Mac)』であり、その名の最初に表す通り、ギブソン・レスポールを持ったピーター・グリーンのブルースロックギターサウンドを売りにしたバンドでした。

1968年2月には、デビューアルバム『ピーター・グリーンズ・フリートウッド・マック』をリリース。
いきなりスマッシュヒットを飛ばし、注目を集めることに成功しました。
ピーター・グリーン

ピーター・グリーン

初期のサウンドの核は、ブルースロックギター。

ピーター・グリーンズ・フリートウッド・マック

ピーター・グリーンズ・フリートウッド・マック

ピーター・グリーンズ・フリートウッド・マック

アルバムチャート:全米192位 全英4位
1968年2月にリリースされた『ピーター・グリーンズ・フリートウッド・マック(原題:Fleetwood Mac)』は、その後長いキャリアを積むことになるフリートウッド・マックのはじまりのデビューアルバムです。

その後のフリートウッドマックサウンドからは想像もつかない、ブルースロック的な味付けとなっていて、ピーター・グリーンのギター(レスポール)サウンドが特徴的であり売りとなっています。

このデビューアルバムは本国イギリスはもちろん全米でも広く聴かれ、その存在を売り込むことには成功しました。

【収録曲】
My Heart Beat Like a Hammer
Merry-Go-Round
Long Grey Mare
Hellhound on My Trail
Shake Your Moneymaker
Looking for Somebody
No Place to Go
My Baby's Good to Me
I Loved Another Woman
Cold Black Night
The World Keep On Turning
Got to Move

PETER GREEN'S FLEETWOOD MAC - 1968 - "Heart Beats Like A Hammer"

デビューアルバムから代表曲。
後の、フリートウッド・マックからは想像もつかないブルースロックの味付けとなっていますね。

初期における最充実期

デビューアルバムの『ピーター・グリーンズ・フリートウッド・マック(原題:Fleetwood Mac)』が、概ね大好評で世間に受け入れられ、ヒットを飛ばしたのに気を良くした彼らは、その年に、後にサンタナがカヴァーして世界的な大ヒットを飛ばすことになる『ブラック・マジック・ウーマン』をシングルとしてリリースしたりもしています。

Fleetwood Mac Peter Green - Black Magic Woman (Live Boston Tea Party) 1970

後にサンタナによってカヴァーされ、世界中で大ヒットを飛ばすことなる『Black Magic Woman』。
こちらがオリジナルバージョンです。
ピーター・グリーンのブルースギターサウンドが出色です。
更にこの後、バンドは当時18歳であったダニー・カーワンを3人目のギタリストとして加え、トリプルギター編成のバンドとしました。
この後に、アメリカのスーパーバンドであるイーグルスが、この夢のトリオギター編成を実現しますが、フリートウッド・マックはそれより先に実現しています。

これはピーター・グリーンがイメージしていた変幻自在でイマジネーション溢れるギターサウンドを常に現出させるための理想的な布陣でした。

このことに勢いを得たバンドは、渡米してブルースの本場シカゴでレコーディングしたり、ウイリー・ディクソンなどと共演したりして、初期の活動期間としては最も充実した時期を送ります。

初期主要メンバーの脱退~変革期

このように、比較的順風満帆なキャリアスタートを切ることができ、更にトリプルギターという最強の布陣にして、初期としては最充実期に入っていた矢先、バンドの核であり、最重要メンバーでもあったピーター・グリーンが、LSDなどの薬物を過剰摂取したことから精神疾患を発症してしまいます。
結局、薬物依存症状態で精神不安定となったピーターは突然、バンドを脱退してしまいました。

1970年の出来事でした。

その後は、もう1人のバンドのギターサウンドの核であったジェレミー・スペンサーが、ピーター・グリーンの代わりに音楽面でのリードオフマンの役割を果たしていましたが、そのジェレミーもまた、薬物依存状態となってしまい、しまいには新興宗教に嵌って精神的に変調をきたして、やはり突如バンドを脱退してしまう事態になるのです。

こういった連続したアクシデントによって、フリートウッド・マックは非常に危機的な状況に追い込まれますが、ジェレミーの後釜として、ベースのジョン・マクヴィの妻であるクリスティン・マクヴィを加入させ、更に、新しくアメリカ人のギタリストであるボブ・ウェルチが加入し、リニューアルしたフリートウッド・マックとして再生を図ります。

しかし、そうした再出発の矢先、今度は、もう一人のギタリストであったダニー・カーワンが、アルコール依存症からくる神経衰弱に陥り、生活は荒れ果て、音楽活動に支障をきたしたためにバンドはやむなくカーワンを解雇します。
次から次へとトラブルが収まらない時期でした。

しかし、このような苦節を乗り越えたことが、結果的にフリートウッド・マックにとって思わぬ成長と音楽的な飛翔をもたらします。
カーマン解雇後に、バンドの音楽面をリードしたのは、新加入のアメリカ人ギタリスト、ボブ・ウェルチでした。
彼は、それまでのピーター・グリーンの敷いていたブルースロックの路線をバンドから一掃。
そして、ボブの傾倒していたジャズロック路線へと舵を切り始めます。
これと並行して、同じく新加入した、ジョンの妻クリスティン・マクヴィの非常にポップ色の濃い楽曲も採用され、ここに『新フリートウッド・マック』というようなカラーができあがってきます。

Fleetwood Mac - Sentimental Lady

後にボブ・ウェルチのソロ楽曲としてもリリースして大ヒットしたこの時期のフリートウッド・マックの代表曲の一つ。
60年代の初期のマックの泥臭さは微塵も感じない軽さです。

Fleetwood Mac - Hypnotized

ボブ・ウェルチ加入時代における代表曲の一つ。
それまでのピーター・グリーン時代のフリートウッド・マックのサウンドとはまったく別もの軽快でジャジーな味付けとなっています。
結局、この新体制下(1971~1974年)で、フリートウッド・マックは、『Future Games』、『Penguin』、『Mystery To Me』、『Heroes Are Hard to Find』というそれぞれに優れた楽曲揃いの4つのアルバムをリリースしました。

そして、1974年の全米ツアー終了後に、これからは活動の中心をイギリスからアメリカに移す、と宣言し、活動の拠点もカリフォルニアに移しました。
ところが、その直後に、主力メンバーであったボブ・ウェルチが突然バンドから脱退を発表し、フリートウッド・マックはまたしても、バンド消滅の危機を迎えます。

フリートウッド・マック全盛時代へ

アメリカ・カリフォルニアに活動の拠点も移し、「さあ、これから!」という矢先に、バンドの核で主力メンバーのボブ・ウェルチに突然脱退されてしまったフリートウッド・マック。

初期の主力で核であったピーター・グリーンを失った時よりも更に大きな試練と危機にバンドは直面しました。
この時期、残ったメンバーのミック・フリートウッドとジョン・マクヴィは、ボブ・ウェルチに代わるフロントマンを必死に探していました。

そんな折、耳にしたのが『バッキンガム・ニックス』という名前のアメリカ人の男女デュオの名前と、偶然耳にした彼らのデモ作品でした。
その耳にした作品でのリンジー・バッキンガムのギターとヴォーカルにピンときて気になったミックとジョンは、1974年の12月の暮れも押し迫った時期に、リンジーに連絡を取りつけて、「是非、ウチのフロントマンとして加入してくれないか」と誘いました。

リンジーの答えは、デュオの片割れでもあり、彼女でもあるスティーヴィー・ニックスとセットで加入させてくれるなら、フリートウッド・マック入りを考えてよい、というものでした。
結局、バンドのメンバーはこのカップルを二人ともバンドに新加入するということで話はまとまり、ここに「新生フリートウッド・マック」が産声を上げたわけです。

期せずして、ここから、フリートウッド・マックの大躍進が始まります。

ファンタスティック・マック(原題=Fleetwood Mac)

ファンタスティック・マック

ファンタスティック・マック

アルバムチャート:全米1位
44 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【永遠の妖精】色褪せることのない、スティーヴィー・ニックス魅惑の歌声!

【永遠の妖精】色褪せることのない、スティーヴィー・ニックス魅惑の歌声!

今年69歳になる永遠の妖精、スティーヴィー・ニックス。人気バンド、フリートウッド・マックの全盛期メンバーとして活躍した他、ソロでも多くのヒット曲を持つアーティストですが、その華麗なルックスと独特な歌声に魅了された人は多かったのではないでしょうか。最近、関連作品の再発やデラックス・エディションなどが相次いでリリースされていますので、この機会に改めて彼女の代表曲をまとめて聴いてみましょう!
Gaffa | 7,772 view
静岡県沼津市に「キン肉マン」の常設展示場『キン肉マンミュージアム』がオープン!館長にプロレスラー・ミノワマンZが就任!!

静岡県沼津市に「キン肉マン」の常設展示場『キン肉マンミュージアム』がオープン!館長にプロレスラー・ミノワマンZが就任!!

キン肉マンミュージアム制作委員会が、静岡県沼津市(静岡県沼津市大手町 5-2-15)に全国で初めてとなる常設展示場「キン肉マンミュージアム」を開業します。
隣人速報 | 307 view
「堅あげポテト」と「鬼平犯科帳」が初コラボ!デザインを一新した『堅あげポテト 鬼旨ブラックペッパー』が発売決定!!

「堅あげポテト」と「鬼平犯科帳」が初コラボ!デザインを一新した『堅あげポテト 鬼旨ブラックペッパー』が発売決定!!

カルビーが展開するポテトチップス「堅あげポテト」より、「鬼平犯科帳」SEASON1の誕生を記念したコラボ新商品『堅あげポテト 鬼旨ブラックペッパー』が発売されます。
隣人速報 | 85 view
全国無料放送のBS松竹東急でジャッキー・チェン主演7作品の吹替完全版が世界初放送!武田鉄矢から喜びのコメントが到着!!

全国無料放送のBS松竹東急でジャッキー・チェン主演7作品の吹替完全版が世界初放送!武田鉄矢から喜びのコメントが到着!!

BS松竹東急(BS260ch・全国無料放送)の放送枠「よる8銀座シネマ」にて放送中の特集「6か月連続 ジャッキー・チェン祭り!」のクライマックスとして、石丸博也による吹替を新たに追加した<吹替完全版>が、4月から5月にかけて世界初・独占放送されます。
隣人速報 | 363 view
懐かしのグッズが大集合!「阪神のレトロ博2024」が開催中!ソフビの祭典「ソフビ・玩具万博」も初開催!!

懐かしのグッズが大集合!「阪神のレトロ博2024」が開催中!ソフビの祭典「ソフビ・玩具万博」も初開催!!

大阪・阪神梅田本店8階催事場にて、中古レコードや懐かしの漫画、映画パンフレットなどの古書、昭和テイストのファッションなどが集合したイベント「阪神のレトロ博2024」が開催中となっています。
隣人速報 | 323 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト