エスパルスと日本代表で活躍した堀池巧!清水東三羽烏の一角!
2016年11月25日 更新

エスパルスと日本代表で活躍した堀池巧!清水東三羽烏の一角!

順天堂大学時代から日本代表に選出されたDF堀池巧。清水東三羽烏の一角でも有名。エスパルスと日本代表を支えた守備のプレイヤーだった。本稿では三羽烏での活躍やプレースタイルを特集する。また、現在の堀池巧にも触れる。

3,629 view

日本代表としても活躍したDF堀池巧

1965年9月6日生まれ。静岡県清水市(現・静岡市清水区)出身。

清水東高校時代は大榎克己、長谷川健太とともに「清水東三羽烏」として高校サッカーで活躍。

その後、順天堂大学、読売クラブを経て、1992年に清水エスパルス所属となり、三羽烏が揃って活躍、日本代表でも活躍した。
清水エスパルスで活躍した堀池巧(ほりいけ たくみ)

清水エスパルスで活躍した堀池巧(ほりいけ たくみ)

1998年後半~1999年前半はセレッソ大阪に在籍。

JSL(Jリーグの前身)で85試合、Jリーグで203試合、日本代表で国際Aマッチ58試合に出場した。
日本代表でも活躍!

日本代表でも活躍!

三羽烏の一角・堀池巧

大榎克己、長谷川健太と並ぶ「清水東三羽烏」として知られる。少年時代に清水FCの一員として全日本少年サッカー大会で優勝、高校時代に清水東高校の一員として高校選手権で優勝するなどサッカーの町清水が育てたエリート選手として名を馳せる。
三羽烏の3人

三羽烏の3人

左から大榎克己、堀池巧、長谷川健太
出典 yaplog.jp

全員が一流だった三羽烏

1991年に清水市(2003年4月に旧・静岡市と対等合併し、現在の新・静岡市清水区となる)がJリーグ参戦を念頭において結成したクラブチーム・清水FC(清水エスパルス)に大榎と長谷川が加入。堀池は1シーズン遅れて加入し3人が再集結。Jリーグ草創期を賑わせる存在となった。

1993年には、清水東三羽烏は3人とも日本代表に選出され、堀池が日本代表不動の右サイドバックとして活躍しており、大榎はディフェンダーとして、長谷川はフォワードに名を連ねた。堀池と長谷川はドーハの悲劇で有名となったW杯アメリカ大会アジア最終予選のメンバーに選出されている。
FW・長谷川健太(はせがわ けんた)

FW・長谷川健太(はせがわ けんた)

MF・大榎克己(おおえのき かつみ)

MF・大榎克己(おおえのき かつみ)

堀池巧は守備の達人

主に右サイドバックを務め、日本代表や清水エスパルスでもこのポジションが多かったが、読売クラブ時代の1988年に守備的MF、1989年から1992年までセンターバックとして加藤久とコンビを組み、セレッソ大阪に移籍した晩年にもこのポジションを務めるなど守備のユーティリティープレーヤーとして活躍した。
身長173cmとセンターバックとしてはかなり小柄だったが、的確な読みとポジショニングでカバーしていた。
また、サイドバックとして絶妙なタイミングでの駆け上がりも特長だった。

日本×ナイジェリア 1995インターコンチネンタルカップ - YouTube

1:45~ 堀池のパスからゴール前でカズが惜しいヘディングを放つ!

サッカーを始めた理由は静岡の土地柄!

サッカーを始めたきっかけは何ですか?
「静岡県の清水市(現静岡市)の出身で、男の子はサッカーをやるのが当たり前だったというか、サッカーをやらないと友達ができないような状況でした(笑)」

―大学までサッカーを続けた理由とは?
「小学校時代と高校時代に日本一になったということと、親と相談して将来安定した職業に就くためにも順天堂大で教員免許を取ろうということになりました。親には「大学4年間で日本代表になれなかったら、教員になれ」と言われていました」
上記はインタビューでの堀池巧のコメント。

順天堂大学時代に日本代表になり、サッカーを職業として選んだ堀池。
4年生の時には、キャプテンを務めながらも日本代表のソウルオリンピックの予選が重なり、大学サッカーとの両立に苦労したそう。
しかしながら、最後のインカレ(全日本大学サッカー選手権大会)では、堀池が決勝点を決めて優勝した。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

清水エスパルス屈指のテクニシャン【大榎克己】を振り返る記事

清水エスパルス屈指のテクニシャン【大榎克己】を振り返る記事

高校時代から「三羽烏」の一人として有名だった大榎克己選手。清水エスパルス入団後も、順調にキャリアを重ねて日本代表にまで選出されます。そんな彼のサッカー人生をまとめてみました。
ひで語録 | 4,775 view
フランスW杯直前、Jリーグデビューから11日後の高校生が日本代表デビュー!市川大祐!

フランスW杯直前、Jリーグデビューから11日後の高校生が日本代表デビュー!市川大祐!

1998年のフランスワールドカップを前に、高校生ながら代表へ招集された清水エスパルスの市川大祐。同じく10代だった天才・小野伸二と共に日本代表の試合に出場。カズと同じく、惜しくもワールドカップ直前に代表落ちするも日韓ワールドカップで活躍した。
ひで語録 | 1,644 view
カズだけじゃない!今も現役!ヴェルディ川崎で活躍した永井秀樹

カズだけじゃない!今も現役!ヴェルディ川崎で活躍した永井秀樹

Jリーグの開幕時に人気チームだったヴェルディ川崎に所属した永井秀樹。国見高校では全国制覇、日本代表候補にも選ばれたサッカー人生だが、戦力外通告も経験した。2016年6月時点で未だに現役を続ける永井秀樹を特集する。
ひで語録 | 3,347 view
手倉森監督は双子ってご存知?ギャンブルで全財産を失った過去も!

手倉森監督は双子ってご存知?ギャンブルで全財産を失った過去も!

リオオリンピックサッカー日本代表監督の「手倉森 誠」は、双子なんです!ギャンブルにハマり、全財産を失ってしまう現役時代の豪快なエピソードも!住友金属(現・鹿島アントラーズ)に弟と共に在籍していました。
ひで語録 | 7,640 view
’98仏W杯・日本代表「平野孝」 ズドンと左足から繰り出される弾丸FKが魅力でしたね!

’98仏W杯・日本代表「平野孝」 ズドンと左足から繰り出される弾丸FKが魅力でしたね!

「平野孝」。アーセン・ベンゲルが監督を務めていた名古屋グランパスエイトでJリーグデビュー。その活躍もあって日本代表にも選出されました。数々のチームを渡り歩いた選手でもありました。
ひで語録 | 3,140 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト