懐かしの1970年代を代表するCMがコレだぁ!
2019年5月10日 更新

懐かしの1970年代を代表するCMがコレだぁ!

CMはその時代の世相を反映すると言われます。確かに!振り返ると思い当たります。70年代の代表的なCMをピックアップしてみました。さぁ、果たして何が見えてくるでしょうか?

3,008 view

1970年代に流行したCM

70年代のCM。そりゃ、もう、多くのCMが話題となりました。とても数えきれません。化粧品関係だけでも、いえ、コカコーラだけでも名作と呼ばれるCMを山のように輩出した70年代。CMからヒット曲やアイドルが生まれて尚更印象深いものになっています。が、それとは別にエポックメイキングとなったCM。そんな70年代のCMを集めてみました。

サッポロビール

先ずは1970年。真っ先に登場するのはサッポロビールです。黒沢明監督作品などで世界的な大スターとなった三船敏郎を起用したCMです。
サッポロビール

サッポロビール

三船敏郎
さすがは「世界のミフネ」。もう、なんというか、さまになっています。居るだけでいい、そんな感じのポスターですね。ゴッツイ筆文字のキャッチフレーズだけというシンプルな作り。これでビールの旨さを表現しているんですね。何も言うことはないってわけです。

サッポロビール三船敏郎1970

CMの方も音声は音楽と効果音だけという徹底ぶりで「男は黙ってサッポロビール」という強烈なコピーを印象づけています。なにより黙って唇に付いたビールの泡を吹き飛ばす三船敏郎の真似を当時のちびっ子は盛んにやったものです。

バーモントカレー

リンゴとハチミツが入ったカレーとくれば、それはもうハウスのバーモントカレー。バーモントカレーとくればハウスだ。で、このCMは1968年の発売時から今日まで旬のアイドルを起用することでも知られています。中でも大ブームとなったのは1973年から起用された西城秀樹バージョンでしょう。そう、あの「ヒデキ感激」というヤツですね。

ハウスバーモントカレーのCM 西城秀樹のヒデキカンゲキ

意外な感じがすますが、西城秀樹は1985年まで担当してるんですね。思いのほか永い。その後も「ジャワカレー」「ハウスポテトチップス」「六甲のおいしい水」とハウスのCMに起用され続け、還暦を迎えた際には「ヒデキ、カンレキィ〜!」のコメントがプリントされたオリジナルのバーモントカレーがコンサート会場でプレゼントされたのだそうですよ。欲しいですよね。

マスプロ アンテナ

「お色気コマーシャル」の草分け的存在。そう、マスプロ電工です。テレビアンテナといえばマスプロ電工と言われるほどの存在となったのは、間違いなく「あぁん、見えすぎちゃって困ァるのォ~」の「お色気コマーシャル」のおかげでしょう。

マスプロ アンテナCM【藤ミツ子】1974

この歌、実際に歌っているのは伊藤アイコで、作詞をヤング早川 、作曲を北村得夫が担当したのでそうです。と言っても、今となっては誰も知らない感じでしょうかね。
実はこのCM、最初に作られたのは1969年で、以降ほぼ毎年女性モデルを変えながら1977年まで続いていたんです。

シャンメン

その昔、ウーマン・リブという運動がありまして日本では1970年11月に第一回大会が開催されています。一方、ハウス食品の即席めんといえば、今日では「うまかっちゃん」ですが、70年代には「シャンメン」というものがありました。話題となったのはそのCMです。

Watashi tsukuru hito 1975

このCMで問題となったのは、「私つくる人、ボク食べる人」というキャッチフレーズです。今となってはそんなに目くじらを立てることでもないのではないかと思わないでもありませんが、婦人団体から女性差別と抗議され放映中止となってしまうのでした。そいういった意味で70年代を代表する、忘れられない、伝説のCMとなりましたね。
36 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昭和世代にしか分からない!?昭和と平成、懐かしのCMからクイズ10問を出題します!!

昭和世代にしか分からない!?昭和と平成、懐かしのCMからクイズ10問を出題します!!

みんなテレビで観ていた名作CMから少し難しい(?)クイズを10題!懐かしい思いに耽りながらお答えください~^^/
少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家・いがらしゆみこが期間限定カフェをオープン!!

少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家・いがらしゆみこが期間限定カフェをオープン!!

少女漫画の元祖「キャンディ・キャンディ」の漫画家で知られるいがらしゆみこが、銀座のランドマークのひとつ「GINZA SIX」6Fのプレミアムフードホール「銀座大食堂- GINZA GRAND Premium Food Hall -」にて、期間限定カフェをオープンしました。
隣人速報 | 378 view
70年代に日本を席捲した「アグネス・ラム」の2020年版カレンダーが発売されます!!

70年代に日本を席捲した「アグネス・ラム」の2020年版カレンダーが発売されます!!

70年代後半のアイドル界を席巻し、元祖グラビアアイドルとも称されるアグネス・ラムのカレンダーの最新版「アグネス・ラム 2020年 カレンダー」の発売が決定しました。発売予定日は10月12日。
隣人速報 | 6,007 view
元祖グラビアアイドル!アグネス・ラムの「未公開ビキニ」が45年ぶりに発掘!デジタル写真集になって発売決定!!

元祖グラビアアイドル!アグネス・ラムの「未公開ビキニ」が45年ぶりに発掘!デジタル写真集になって発売決定!!

元祖グラビアアイドルとして数々の雑誌を彩ったアグネス・ラムの未公表写真が45年ぶりに発掘!それらを1冊にまとめたデジタル写真集「アグネス・ラム 砂浜の恋人」が、小学館より現在好評発売中です。
隣人速報 | 12,625 view
リポビタンDのCMで活躍したケイン・コスギが「飛び蹴りで瓶のフタを開ける」と話題に!!

リポビタンDのCMで活躍したケイン・コスギが「飛び蹴りで瓶のフタを開ける」と話題に!!

日本を代表する栄養ドリンク・リポビタンD。そのCMに1999年から2016年まで出演していた俳優、ケイン・コスギが自身のツイッターで「飛び蹴りでリポビタンDのフタを開ける」という離れ技をやってのける動画を公開しました。
隣人速報 | 956 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト