ファンが待ちに待っていたはず!ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険」のゲーム内容と評価はいかに
2020年6月3日 更新

ファンが待ちに待っていたはず!ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険」のゲーム内容と評価はいかに

ジョジョの奇妙な冒険は日本と飛び出し、世界でも人気が高いマンガです。現在でも続編が続いていて、これからも目が離せないマンガです。そのような世界的マンガを題材にした「ジョジョの奇妙な冒険」はどのようなゲームだったのか、ゲームの評価を調査しました

517 view

ジョジョの奇妙な冒険とは

 (2195627)

ジョジョの奇妙な冒険とは、1986年から週刊少年ジャンプに連載が開始されたマンガです。
さらに、2005年から青年向けの雑誌であるウルトラジャンプに連載が開始され長きにわたり連載されています。
世界各国で人気があり、ジョジョの奇妙な冒険シリーズの単行本は100巻を超え、累計部数は1億部を突破、日本より世界で部数を伸ばしているので人気の高さが伺えます。
2006年には、文化庁メディア芸術祭10周年記念アンケート企画、日本のメディア芸術100選でマンガ部門2位に選ばれるなど、文化庁にも認められたマンガです。
ストーリーの始まりは、邪悪な吸血鬼DIOさらにその後継者たちとジョースター一族との戦いを1世紀以上にわたり描いています。
現在、物語は第8部まで進んでいて、第4部は実写化まで行われ、人気の高さがわかります。

スーパーファミコン用ソフト「ジョジョの奇妙な冒険」

 (2195617)

これまで、「ファミコンジャンプ英雄列伝」「ファミコンジャンプ2最強の7人」でキャラクターの一人として「ジョセフ・ジョースター」「空条承太郎」が登場していましたが、スーパーファミコン用ソフトとして、ジョジョの奇妙な冒険がタイトルとなったゲームが初登場しました。
発売されたのは、1993年、ジョジョの奇妙な冒険の第3部を題材としています。
3部は人気が高く、その影響を受けてオリジナルゲーム化も図られたのではないでしょうか。
ストーリーは第1部でボス敵キャラだったDIOがジョナサンの肉体を乗っ取り復活を果たしました。
それと同時に、ジョセフの孫である空条承太郎にスタンドの能力が備わります。
DIOの影響で危篤に陥った母の為に、空条承太郎はジョセフと共にDIOを倒しに行きます。

ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険」の内容

SFC『ジョジョの奇妙な冒険』クリア-215本目【マルカツ!レトロゲーム】

ゲーム「ジョジョの奇妙な冒険」はロールプレイングゲームになっています。
ゲームのスイッチを入れると、タイトル画面が浮かび上がり、しばらくするとジョセフとアヴドゥルが空条承太郎を牢屋から救い出すシーンが始まります。
ゲームが始まると最初に敵として登場したのは3人の不良学生、何の躊躇もなくスタンドで3人の不良学生を撃破します。
ジョジョの奇妙な冒険の原作では物語が始まるとき、第一話で不良学生やガラの悪い一般人に主人公が絡まれ、少しだけスタンドの力を見せ、人間が驚くという演出を見かけますが、それにここで見せたかったのではないでしょうか。
さらにゲームを進めると、敵キャラが次々と登場し戦闘となりますが、戦闘モードには肉弾戦と心理戦とあり、その数値はHPとMPで表示されます。
MPは精神的攻撃を受けると減少し0になると戦意喪失によりリタイアとなってしまうため、回復させるには味方からの励ましもしくは「味方や自分に話す」コマンドを選ぶことで回復することができます。
逆に、心理戦で敵を倒すときにもコチラからの精神的ダメージを与えなければならないが、その方法は敵に向かって一斉に「話す」=敵をとにかく罵倒します。

戦闘中の「ひらめき」他にもバイオリズムシステムやストレスもある

バイオリズムシステムとは、精神・肉体・運命と3つをバイオリズムと呼び、物語を進めるごとにバイオリズムは変動します。
精神は赤で表され、高ければ精神的ダメージは少ない状態で、回復量も多くなります。
肉体は黄色で表され、高ければ攻撃力がupします。
運命は青で表され、高ければ防御力が上がり、経験値をもらえる量が増えます。
戦闘中に1ターンもしくは2ターンすると、「調べる」ことで「作戦」を思いつき、その中に「ヒラメキ」と「ガッツ」が登場します。
「ヒラメキ」戦闘中に敵の弱点や攻撃方法を思い出すらしく、ひらめいた事で敵に大きなダメージを与えることができます。
逆に、ひらめかないとダメージすら与えられない敵がいるところが厄介です。
「ガッツ」は強い攻撃を与えることができます。
このゲームを有名にした一つにストレスがあります。
ストレスが高まると前記したバイオリズムの数値が下がり、主人公が不調になってしまいます。
回復方法は「タバコ」や「少年ジャンプ」などのアイテムで回復できたり、トイレで用を足す(我慢していたのでしょう)一泊することでも回復ができるのですが、この用を足すという演出にこだわりがありました。
トイレで用を足す時にはしっかりと音まで追加され上にキャラクターの表情にも演出が追加されていました。
用を足すことでストレスを下げバイオリズムが回復することにより、戦闘の前には用を足すという、戦闘まえの変なルーティーンができてしまいました。

原作と違うところが多く、DIOが助けてくれる場面も

ジョジョ 3部 個人的に好きなシーン

ジョジョの奇妙な冒険ファンたちががっかりしたのが、原作との大きな違いでした。
ジャン・ピエール・ポルナレフとの出会いは香港のレストランで出会うはずが、本屋の店員になっていたり、飛行機の中での戦いでは違うスタンドが登場したり、ダービー兄弟とオインゴボインゴ兄弟はなんの見せ場もなく、途中で死んでしまうアヴドゥル、花京院、イギーが生き残っている、しまいには、DIOは最後に待つボスキャラですが、その本人が時々、道を教えてくれます。
しかし、これだけ人気が高いジョジョの奇妙な冒険だっただけにファンたちが敏感に反応したのだと思います。

まとめ

いかがでしたか。
絶大なる人気を得ているジョジョの奇妙な冒険を題材にしたゲーム「ジョジョの奇妙な冒険」は少しがっかりした結果になったようです。
しかし、先に記した通り、原作が良かっただけに、ファンとしては空条承太郎になりきって物語を進めたかったのではないでしょうか。
原作とは違いますが、あなたもスタンド使いになりDIOを倒しに出かけませんか。
16 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

80年代から90年代のレトロゲームの「初見殺し」キャラ(仕掛け・罠)15選

80年代から90年代のレトロゲームの「初見殺し」キャラ(仕掛け・罠)15選

FF5の「レベル5デス」「オメガ」「神竜」、ドラクエ6の「キラーマジンガ」など、懐かしいゲームの有名な「初見殺し」のトラウマをまとめています。初見殺しとは、前知識無しでは絶対に予測できない破格の強さの敵や回避不能な仕掛け。
ガンモ | 6,632 view
伊藤賢治、植松伸夫、浜渦正志…スクウェアの「サガ(SaGa)」シリーズに用いられた700曲以上の楽曲が聴き放題に!!

伊藤賢治、植松伸夫、浜渦正志…スクウェアの「サガ(SaGa)」シリーズに用いられた700曲以上の楽曲が聴き放題に!!

スクウェア(現スクウェア・エニックス)が輩出したRPGの金字塔「サガ(SaGa)」シリーズに用いられた700曲以上の楽曲が、Apple Music、Spotify、Amazon Music、ANiUTa、AWA、LINE MUSIC、SMART USENの各聴き放題サービス(サブスクリプション)にて、現在好評配信中です。
隣人速報 | 512 view
【スーパーファミコン】RPG歴代出荷本数ランキングTOP10!

【スーパーファミコン】RPG歴代出荷本数ランキングTOP10!

スーパーファミコンで発売されたRPGを、Wikipediaのデータをもとに出荷本数をランキング形式でまとめてみました!散々やり込んだ懐かしのRPGのTOP10をまとめているので、是非最後まで確認してみてくださいね(^^)/
つきねこ | 11,415 view
『真・女神転生』はRPGらしさを排し、ダークな世界観でプレイヤーを魅了した異質なRPG

『真・女神転生』はRPGらしさを排し、ダークな世界観でプレイヤーを魅了した異質なRPG

『真・女神転生』は、1992年にアトラスから発売されたスーパーファミコン用RPGです。 考えの違う2つの宗教感が存在し、主人公がどちらに付くか、あるいはどちらにも付かないかによって、ストーリーや仲間が大きく変化するといったRPGでした。高難易度、不親切、アンダーグラウンドな雰囲気が従来のRPGで満足できないプレイヤーの心を掴みました。
ユーモアと切なさが同居する糸井節!『MOTHER2』はグラフィック・音楽・ゲーム性・すべてが高水準な傑作RPG

ユーモアと切なさが同居する糸井節!『MOTHER2』はグラフィック・音楽・ゲーム性・すべてが高水準な傑作RPG

今まで様々な時代の、数多のRPGを遊んできましたが、本作はその中でも1、2を争う至高の傑作です。そんな不朽の名作『MOTHER2 ギーグの逆襲』は1994年、任天堂から発売されました。糸井重里氏が手がけたことでも知られるこの作品は、含蓄のあるセリフや不思議でどこか温かさに満ちた世界観でプレイヤーの心を掴み、いまなお多くの人に愛され続けています。
岸辺ミル | 3,570 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト