ファミコンソフト「テニス」を振り返る!最高レベルは高難度のムズゲーだった!
2020年9月22日 更新

ファミコンソフト「テニス」を振り返る!最高レベルは高難度のムズゲーだった!

ファミコンソフト「テニス」とはどのようなゲームだったのかを振り返ります。ゲーム概要や操作方法・ルールなどの基本的な情報から高難易度を攻略するためのノウハウまで様々な情報をお届けします。

1,825 view

ファミコンソフト【テニス】の概要

ファミコンソフト【テニス】は、1984年に任天堂より発売されたスポーツジャンルのゲームです。

任天堂から発売されたスポーツゲーム第二弾で(第一弾は1983年12月発売のベースボール)、シンプルながら本格的なテニスが楽しめるゲーム​として人気のゲームでした。

後に開発・販売される様々なテニスゲームの元になったゲームと言われ、その後のテニスをテーマとした様々なゲームに影響を与えたファミコンソフトとして有名です。

ファミコンソフト【テニス】の売上本数

 (2224751)

任天堂から発売されたテニスは、どれくらい売れたのでしょうか。

ファミコン初期時代、任天堂からは様々なスポーツを題材にしたゲームが発売されましたが、いずれもファミコン売上史上に名を残すメガヒットを記録しています。

1984年に発売されたテニスも例に漏れず、累計で156万本というミリオンヒットを記録したモンスターソフトとなっています。

有名なドラゴンクエスト(第一作)が150万本と言われていますので、いかに多くの方がテニスを購入したのかが判りますよね。

ちなみに、任天堂からメガヒットを記録したスポーツゲームには

●ゴルフ(246万本)
●ベースボール(235万本)
●サッカー(153万本)

などがあり、いずれも150万本を超える記録となっています。

ファミコンソフト【テニス】のゲーム内容

156万本も売れたテニスとはどのようなゲームだったのでしょうか。

ファミコン初期ソフトという事もあり、そのゲーム性は非常にシンプルなものでした。

まずは、実際のプレイ動画を見て頂きましょう。

FC『テニス』1周クリア-264本目【マルカツ!レトロゲーム】

テニスのプレイ動画。※comレベル1

ファミコンソフト【テニス】の操作方法

操作方法は至ってシンプルで

・十字キーでプレイヤーの移動
・Aボタンでコントロールショット(ネット周辺ではスマッシュ・ボレーに変化)
・Bボタンでロブショット(相手の頭上を越えていく高い軌道の球)

上記の通り、基本的には十字キーとA・Bボタンだけで誰でも楽しめる操作方法となっています。
(尚、サーブはトスアップされたボールが落ちてくるタイミングでAボタンを押下)

ボールを打ち返す方向は、ゲームキャラクターの位置やラケットの角度によって決定されるため、タイミングさえ覚えてしまえばある程度コントロールして打ち返す事が出来る仕様でした。

このラケットやキャラとボールの位置で角度が変わるシステムは、ほとんどのテニスゲームで採用されているため、テニスゲームの基礎を作った作品と言えますね。

ファミコンソフト【テニス】のゲームルール

ファミコンソフト【テニス】では、以下の2モードを楽しむ事が出来ます。

●SINGLES GAME
●DOUBLES GAME

シングルゲームは一人用で、CPUとの試合を行って楽しむモードとなっています。
対戦するCPUの強さはレベル1(最弱)から最大でレベル5(最強)の5段階から選ぶ事が出来るので、ゲームの腕に合わせて段階的に楽しめるよう設計されています。

一方、ダブルスゲームはテニスのダブルス同様に1Pと2Pがペアを組み、CPUペアと対戦をするモードです。
残念ながらプレイヤー同士の対戦は出来ず、あくまでもパートナーとして協力してテニスを楽しむ事でしか2人で遊ぶ事が出来ない仕様になっています。

基本的なルールはテニスと全く一緒で、3セットマッチで2セット先取により勝敗が決します。

テニスの基本ルールさえ知っていれば、ゲーム初心者でも楽しめる内容となっています。

各レベルではそれぞれ最大2連戦を行う事となり、2つの試合に勝利するとcongratulations!の文字と共にトロフィーと獲得賞金が表示され簡易的なエンディング画面を見ることが出来ます。

ファミコンソフト【テニス】の高レベルがやばい

 (2224752)

対戦するCPUには段階的に選べる強さがありますが、高レベル帯のCPUがエゲつない強さとなっています。

基本的に、レベルが上がると何が違うのか?をまとめると

ボールのスピードが速くなる
⇒レベル1では遅すぎるくらいですが、レベル5ともなれば事前にボールが飛んでくる場所を予測して動かないと追いつかないレベル。

CPUのミスが減る
⇒得点が入るケースとして、低レベル帯はCPUのイージーミスに助けられますが、高レベル帯はほとんどミスをしなくなります。

CPUの反応速度
⇒レトロゲームあるあるですが、機械特有の無慈悲な反応速度でまさしく「機械的」に点数を奪いに来ます。

特に最強レベルの5は、クリアするのが至難と言われる激ムズゲームへと変貌してプレイヤーを苦しめました。

実際にレベル5に挑んだプレイ動画を上げている方が居たので紹介しておきます。

ファミコン テニス Tennis

1ゲームを奪取する事すら難しいレベル5。
動画主さんは、結局1ゲームすら取れずに完敗しています(泣)
返球されるボールスピードが上がり、プレイヤー側に求められるタイミングがシビアになり、CPU側はほとんどの球を拾ってくる高難易度ゲームです。

ファミコンソフト【テニス】の高難易度では、普通のストローク戦で勝利する事は至難と言っても過言ではありません。

ファミコンソフト【テニス】高難易度クリアへの道

レベル5のコンピュータを打ち負かすのはとても難しいですが、勝利へのポイントや技術がいくつかあります。

実際に、レベル5を相手に勝利しているプレイ動画がこちら

ファミコン テニス Lv5 Lv6 連続ストレート勝ち 3:4 FC NES ファミリーコンピュータ

31 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ファミコン初期のスポーツシリーズ!「ゴルフ」「ベースボール」「テニス」「サッカー」!!

ファミコン初期のスポーツシリーズ!「ゴルフ」「ベースボール」「テニス」「サッカー」!!

ファミコン初期の名作って色々ありましたよね。なかでもスポーツシリーズは絶大な人気を誇ったものです。そんなファミコン初期の人気を支えたスポーツゲームを振り返りましょう。
青春の握り拳 | 17,731 view
【ファミコン裏ワザ】無敵、最強、面セレクト、無限増殖など、誰もが知りたかったファミコンの裏技。

【ファミコン裏ワザ】無敵、最強、面セレクト、無限増殖など、誰もが知りたかったファミコンの裏技。

裏ワザが魅力のひとつだったファミコンゲーム。裏ワザだけで雑誌の特集が組まれたり投稿コーナーが設けられたりと、ファミコンを遊び倒すうえでは重要な要素でした。誰もが知りたがったファミコンの裏ワザを大特集します。
青春の握り拳 | 119,556 view
ジャレコが手がける燃えろ!!プロシリーズ第2弾。ファミコンソフト『燃えろ!!プロテニス』

ジャレコが手がける燃えろ!!プロシリーズ第2弾。ファミコンソフト『燃えろ!!プロテニス』

本格的音声合成が魅力的。玉を打って、打って、打ちまくりトーナメント戦で優勝を狙う。16名という豊富なキャラクターが選択出来ます。家の中で楽しめるスポーツゲームです。
星ゾラ | 5,912 view
1987年発売【ファミリーテニス】 登場キャラ16人のモデルとなった往年の名選手たち

1987年発売【ファミリーテニス】 登場キャラ16人のモデルとなった往年の名選手たち

友達との対戦がやたら盛り上がったファミコンソフト【ファミリーテニス】。選手ごとに利き手、サーブスピード、フットワークはもちろん、打つ球種が違うという特徴があって、どのキャラを選ぶか勝敗のカギでした。この各キャラのモデルとなった実在のテニスプレイヤーが誰だか知ってましたか?
鼻から牛乳 | 77,765 view
あらゆるテクニックが求められるファミコンソフト『スカイキッド』

あらゆるテクニックが求められるファミコンソフト『スカイキッド』

若き飛行機乗りの『レッドバロン』と『ブルーマックス』が、敵軍『メカズキン』を倒すため、戦いの大空へ飛びだします。
星ゾラ | 16,030 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト