80年代の政界で乱立した「ミニ政党」の魅力!!
2017年5月30日 更新

80年代の政界で乱立した「ミニ政党」の魅力!!

自公民路線や社会党が野党第一党だった80年代の政界。当時「ミニ政党」という議会に議席をほとんど持たない政党が乱立していたのを覚えていますか?この記事では「ミニ政党」にスポットを当ててみたいと思います。

11,912 view

80年代に乱立した「ミニ政党」って?

 (1871592)

議席0か、議席0に近い政党です

ミニ政党とは、一般的に少数の国会議員を有する政党及び所属国会議員のいない政党・政治団体のことを指す。また、法律上の政党要件を満たさない政治団体のみを指すこともある。これらの政党・政治団体は報道などで諸派(しょは)と総称される。
ミニ政党自体は現在もあるのですが80年代はその数が非常に多く、また政見放送などで目立っていました。議席を獲得できなくても存在感だけは非常に大きい、という方々も大勢いました!そのすべては紹介できないのですが、今回は8つの政党についてご紹介したいと思います。

ユニークな公約、政見放送の数々!

①スポーツ平和党

政党のロゴ

政党のロゴ

スポーツ平和党(スポーツへいわとう)は、かつて存在した日本の政党。略称、スポ平(スポへい)、スポーツ。スポーツの精神を政治に取り込み、全国民が健康体を維持することで平和を実現しようとしていた政党である。
アントニオ猪木が中心となり結成された政党です。覚えている方も多いのではないでしょうか?当時はそれなりに注目され、江本孟紀を参議院議員として輩出することに成功しました。

②大日本愛国党

1989年 大日本愛國党 赤尾敏総裁 最後の立候補(字幕付き)

90歳とは思えない、元気の溢れすぎる熱い政見放送は必見!
大日本愛国党(だいにっぽんあいこくとう、英語: Great Japan Patriotic Party、GLP)は、日本の政治団体。反共主義、愛国主義、民族主義を掲げる。党の初代総裁は赤尾敏。
赤尾敏が中心となり結成された極右政党。ちなみに赤尾敏は1942年に衆議院議員に当選した実績のある元国会議員です。また「泡沫候補」という単語が広まったのも、彼が自身を泡沫扱いするマスコミを批判したのがきっかけです。

③UFO党

【政見放送】 UFO党

開国論ならぬ「開星論」を掲げて、宇宙人との友好的交流の促進、主要各国政府上層部のみが知り得るUFO機密情報の開示を政策としている。
UFO党は1982年に森脇十九男が中心となり結成された政党です。「開星論」の詳細はよくわかりませんが、政見放送を見ていただければ理解できるかも?

④税金党

創設者の野末陳平

創設者の野末陳平

新自由クラブに所属していた野末陳平が、1983年の第13回参議院議員通常選挙の直前に離党して結成。サラリーマンなど中産階級向けの税制改革を主要政策に、「クロヨン」に代表される不公平税制の解消と、グリーンカード(総合課税制度)の導入を訴えていた。
野末陳平も89年の参院選で当選を果たしています。しかし、90年に税金党を解党し自民党に入党しました。当時、友人の親が税金党に投票していて、自民党に入党したときに「騙された!」と怒っていたと友人から聞いたのを思い出します。

⑤雑民党

【政見放送】 東郷健 (雑民党)

40 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

あの伝説の歌姫の母校としても有名に!【日出女子学園高校】卒業のアイドルたち!

あの伝説の歌姫の母校としても有名に!【日出女子学園高校】卒業のアイドルたち!

堀越高校と双璧をなす芸能人御用達の高校として有名な日出女子学園高校について、1970年代から1980年代に卒業した芸能人をまとめてみました。
ハナハナ | 494 view
【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

【洋楽カバー】80年代は洋楽の日本語カバーがたくさん!オリジナルはどんな曲?第2弾!

日本のポピュラー音楽は、時代とともに多様化し、今日までに様々なジャンルが誕生しました。その一因とも言えるのが、洋楽の日本語カバー。今回は、1980年代のカバー曲ブームにフォーカスして、当時ヒットした洋楽カバーと、その元となった楽曲を8選ご紹介します。2022年の記事に続く第2弾です。
izaiza347 | 768 view
ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

ウォン・カーウァイや『アメリ』のジャン=ピエール・ジュネら有名監督の初期作品がラインナップ!ザ・シネマメンバーズセレクション~あの監督の初期作品集

洋画専門チャンネルザ・シネマでは、【ザ・シネマメンバーズ セレクション】として、有名監督たちの初期作品を幅広いジャンルから集めてお届けいたします。2月5日(月)~10日(土)の期間に、 4Kレストア版でTV初放送となるウォン・カーウァイ監督のデビュー作『いますぐ抱きしめたい』を含む6作品を特集放送いたします。
累計152万部超えの大人気童話「はれときどきぶた」のオーディオブック版を発売!

累計152万部超えの大人気童話「はれときどきぶた」のオーディオブック版を発売!

児童書出版社、 株式会社岩崎書店は、「はれときどきぶた」(作・絵:矢玉四郎)のオーディオブック版を、オーディオブック配信サービス「audiobook.jp」にてリリースしました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト