「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第25回
2018年1月26日 更新

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第25回

聖飢魔IIのミサでよくある流れといえば創世記からの地獄の皇太子からの...という感じだろうか、少なくとも私の中だとそんなイメージだ…。

4,304 view

~あまりミサで披露されてない曲~

聖飢魔IIのミサでよくある流れといえば創世記からの地獄の皇太子からの...という感じだろうか、少なくとも私の中だとそんなイメージだ。

本解散の時は3daysでほぼ全曲やっていたり、30周年では2種類のツアーをやったりなどしていたが恐らくそうでもなければミサで聴ける曲は大体何曲かは「こうきてこうきてこうくるよね~」というような王道の流れがあるはずだ。

DOOMSDAY、無冠の帝王、TIME STALKER

色々活動絵巻を見ている中でふと
「どの絵巻にも演奏してるのが見当たらないな」と思った曲がある。
それがDOOMSDAY、無冠の帝王、TIME STALKERの3曲だ。

私の見落としや知識不足でもしかしたら昔なんかでやってたよ!とか本解散でやってたよ!とかがあるかもしれないが、とにかくFIRE AFTER FIREとかアダムの林檎とか蝋人形なんかと比べたら理由は分からないが恐らくミサではほとんど披露していないのではと思う。
 (1969534)

DOOMSDAYとTIME STALKER、特にこのこの2曲の絶望に満ちたような雰囲気がたまらなく好きで、どうにかCD音源ではなく映像で!あわよくば実際目の前でみたいと思い30周年ツアーのレア曲リクエストもこの2曲に投票したが残念ながらトップには上がってこなかった。

雰囲気が暗くてセットリストに加えずらいのか、かっこいいけど盛り上がりずらいからなのか(個人的には超かっこよくて盛り上がると思うが)単純にあまり好きではないのか、それらのどれでもなく他に何か理由があるのか定かではないがもし出来ることなら死ぬまでに1度は生で演奏を聞いてみたいものだ。

蓮実クレアさんを応援しよう!

10 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • KayMETAL 2018/2/4 19:00

    DOOMS DAYはX JAPANのToshIが主演したロックオペラHAMLETのために書き下ろされた預言者シェイクスピアという曲が元になっています。歌詞は違いますし、演奏も聖飢魔IIでは無いですが検索すれば見つかると思いますよ

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第30回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第30回

第1回コラムからちょうど30回。定番のネタから自分語りや変化球のネタまで、コラム連載をはじめたことによって以前より少し深くなんで好きなのか何を伝えたいのか、どう伝わってほしいのかを考えるようになった…。
蓮実クレア | 4,888 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第29回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第29回

人が何かにハマる時というのは色んな要素がある、例えばざっくり言うと好み憧れ共感などだ。歌手やアーティストにハマる時なんかは特に聞き手側の共感力にかかってくるんじゃないかと個人的には思う…。
蓮実クレア | 1,394 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第28回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第28回

私が聖飢魔Ⅱを知った時にはすでに大人気で、そしてすでに解散していた。バンドの成長と共に自分も月日と思い出を重ねるというのは私の中では憧れで、夢のような体験なのだ…。
蓮実クレア | 2,002 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第27回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第27回

初めて聖飢魔II信者さんと接した時に軽く驚いたのが普通の会話の中、所々に聖飢魔II的なワード?が普通に出てくることだった…。
蓮実クレア | 1,828 view
「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第26回

「聖飢魔Ⅱ信者」蓮実クレアの悪魔教布教活動!第26回

今私は東京国際フォーラムや日本武道館などの大きな会場でたくさんの信者達と見る聖飢魔Ⅱしか知らないが、彼らにも当然小さなライブハウスを回っていた時期があったりして今では考えられないような手が届きそうなほどの距離感の近さだったり、今ではもうできないような演出方法とかがあったりしただろう(あくまで想像)。大きい会場もいいが小さなライブハウスもまた一体感が出てとてもいい…
蓮実クレア | 1,493 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト