アイドルからバラドルへ!唯一無二の存在「森口博子」
2020年3月1日 更新

アイドルからバラドルへ!唯一無二の存在「森口博子」

現在、美魔女としても再ブレイク中の森口博子。アイドル全盛期にデビューしながらも時代に翻弄されそのキャラクターでバラドルへと転身。歌手としての活躍とタレントとしての活躍にも注目したいと思います!

20,382 view

森口博子を知る

芸能界に憧れていた少女は下積みをしながらスターダムを夢見ていました。NHK御用達のスクールメイツに所属し歌番組のバックダンサーなどをしながらオーディションなどに積極的に参加しいつか夢の舞台に上がることを心に決めていました。

笑っていいとも!オープニング森口博子乱入!! - YouTube

残念ながらスクールメイツに所属していた時の映像等はありませんでしたが、罰ゲームということでスクールメイツ時の格好で踊っていた時の映像はありました。
NHKの勝ち抜き式の歌番組で準優勝したことがきっかけで歌手デビューにつなっがったようで、オリコン16位になった「機動戦士Ζガンダム」の後期オープニングテーマ曲「水の星へ愛をこめて」でアイドル歌手としてデビューしました。

トップアイドルになりきれなったアイドル

同期のアイドルとして本田美奈子.、中山美穂、芳本美代子、斉藤由貴、南野陽子、浅香唯、井森美幸、松本典子などが有名ですね。この中にはアイドル四天王と言われている中山美穂、南野陽子、浅香唯などアイドル全盛期真っ只中にデビューしたとういうことで期待大だったのですが・・・。

水の星へ愛をこめて- YouTube

懐かしい「機動戦士Ζガンダム」の映像を織り交ぜた1985年に放送された映像です。
アイドル全盛期がゆえにトップアイドルの仲間入りができなかった彼女は次曲のヒットが続かずそのまま埋もれていく形で次々と後輩アイドルが有名になっていくという状態になってしまっていました。

バラドル森口博子誕生

所属事務所からリストラ状態で高校卒業前に地元に帰されそうになったところでバラドル森口博子が誕生することになりました。「何でもするから帰さないでほしい!」と懇願しバラエティーへと転身を計り始めます。

パオパオチャンネル 大竹ラボ 2 - YouTube

同期デビューの井森美幸も出演していたバラエティー番組「パオパオチャンネル」からの映像です。
順調にバラエティー色が濃くなってきた彼女を一躍有名にしたのがフジテレビ「ものまね王座決定戦」でまねをしたアイドル四天王の1人、工藤静香でした。

ものまね紅白 森口博子 工藤静香 のものまね - YouTube

森口博子が、工藤静香のものまねで「嵐の素顔」のものまねに挑戦します。
本家本元の工藤静香の嵐の素顔はこんな感じでした。

工藤静香 嵐の素顔 - YouTube

工藤静香のヘアスタイルを真似する女性が多くいた時代です。
ものまねとして歌唱力は申し分がないので問題ないですね。特徴はよく捉えていると思います。
バラドル女王、森口博子の30年 リストラ宣告、必死の生き残り - withnews(ウィズニュース) (1686765)

元々機転の利くタイプだったのでしょう。バラエティーアイドルとしての彼女の地位は高くなっていきます。

再びガンダムのテーマ曲と出会う

歌唱力は定評あるもののヒット曲となるためのタイミングが合わないがためにバラドルとして活躍していた森口博子に再度チャンスが訪れます。
48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • 2020/4/30 18:38

    森口さんが歌っているときは本当に幸せそうな顔しているんですよね。テレビで当時の新曲「夢の合鍵」を歌っているのを見て一目惚れしました。

    すべてのコメントを見る (1)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

元祖バラドル、森口博子の苦労と栄光の歴史を振り返る

元祖バラドル、森口博子の苦労と栄光の歴史を振り返る

90年代、元祖バラエティアイドルとして一世を風靡し、芸能界でも独自のポジションを築き上げた森口博子。そんな彼女の活躍の裏側には、数多くの苦労と挫折がありました。そんな彼女の歴史を振り返ってみます。
t.yoshidati | 50,105 view
【森口博子】今もなお輝きを放つガンダムソングの歌姫!かつて披露したセクシーグラビアなどもチェック!

【森口博子】今もなお輝きを放つガンダムソングの歌姫!かつて披露したセクシーグラビアなどもチェック!

歌手として、さらにはバラドルの草分け的な存在の森口博子さん。彼女が歌う『水の星より愛をこめて』『ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~』など、ガンダム関連の楽曲は多くのミドルエッジ世代が知るところでしょう。今回の記事では、そんな森口博子さんのご活躍をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 6,372 view
アイドルとしては成功しなかったものの、それ以上に輝きを放っているバラドル四天王。

アイドルとしては成功しなかったものの、それ以上に輝きを放っているバラドル四天王。

井森美幸、森口博子、山瀬まみ、松本明子。アイドルにはなれなかったものの、80年代のデビュー以来いまだに第一線で活躍しているバラドル四天王と呼ばれた4人。デビュー当時は皆可愛く、黙ってりゃ美人な人ばかりなんですよね。
obladioblada | 14,546 view
ガンダムで知った森口博子、この人もとうとうデビュー30周年なんですね!

ガンダムで知った森口博子、この人もとうとうデビュー30周年なんですね!

森口博子といえば山瀬まみや井森美幸とともに元祖バラドルの一角でしたよね。90年代にかなり売れた時期もあれば、その後はパッタリだったりと、この人を見ていると芸能界の厳しさを感じますね。そんな森口博子もとうとうデビュー30周年です。
青春の握り拳 | 7,850 view
【カネボウCM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるCMモデルたち

【カネボウCM】1980年代のCMに出演!今見ても美しすぎるCMモデルたち

化粧品のCMといえば、昔から映像の美しさに定評があり、登場するモデルもまたCMコンセプトにぴったりの美女が起用されていました。今回は、1980年代のカネボウのCMにフォーカスして、当時起用された美しすぎるCMモデルたちを独断と偏見でピックアップします。
izaiza347 | 1,808 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト