1995年に世界中で大ヒットした【ニッキー・フレンチ】の「Total Eclipse Of The Heart」
2019年1月23日 更新

1995年に世界中で大ヒットした【ニッキー・フレンチ】の「Total Eclipse Of The Heart」

1995年に大ヒットしたニッキー・フレンチの「Total Eclipse Of The Heart」は、当時のディスコでよく流れていたのではないでしょうか?今回はこの曲を中心に振り返ってみたいと思います。

330 view

ニッキ―・フレンチとは

ニッキ―・フレンチ(Nicki French)は1964年9月26日にイギリスのカーライルで生まれました。

ニッキ―・フレンチのお父さんはドラム、お母さんはバイオリンを演奏していたそうです。また、アリソンとキャロリンという姉妹とソングライターであるティモシーがおり、音楽に豊かな幼少期を過ごした様子がうかがえます。

この様に幼少期から音楽に馴染みのあったニッキー・フレンチは、16歳の時にケント州トンブリッジにあるウェストケント大学で音楽とドラマを学びました。

その後に「Total Eclipse Of The Heart」で世界的なアーティストの仲間入りを果たします。

Amazon | トータル・エクリプス・オブ・ザ・ハート~愛のかげり | ニッキー・フレンチ | ポップス | 音楽 (2077858)

もともと1990年代からバッキングボーカルやセッションボーカルとして活動していたニッキ―・フレンチですが、1995年にリリースしたファーストアルバム『Secrets』が大ヒットとなります。

その後も女優としても活躍し、ミュージカルなどにも出演しています。

誰にでも聴きやすい歌声で、今でも現役で歌い続けているニッキ―・フレンチは、多くの人達に愛されている様ですね(^^)/

ニッキ―・フレンチ 公式ホームページ

大ヒット曲「Total Eclipse of the Heart」

「Total Eclipse of the Heart」は1995年2月にリリースされたニッキー・フレンチのシングルです。

この曲はボニー・タイラーが1983年にリリースした原曲を、ダンスナンバーとしてアレンジしています。
Total Eclipse of the Heart - Wikipedia (2077881)

この曲に携わったのは、カイリー・ミノーグやリック・アストリーをプロデュースしたことで名が知れたストック・エイトキン・ウォーターマンのストックとエイトキンでした。

流石と言うべきアレンジで、リリース直後から大ヒットしています。

アメリカではゴールド、イギリスではシルバー、オーストラリアではプラチナに認定された大ヒットシングルでした。

Nicki French Total Eclipse Of The Heart (Dance Version)

ボニー・タイラーの原曲も聴いてみる

「Total Eclipse of the Heart」は1983年にリリースされたボニー・タイラーのシングルで、こちらが原曲ですね。

ミートローフの楽曲に携わるなどで有名なジム・スタインマンが手がけた曲であり、世界中で大ヒットした名曲中の名曲です。
Total Eclipse of the Heart - Wikipedia (2077895)

私はミートローフが大好きなのですが、この曲はまさにジム・スタインマンが手がけた曲だなぁと思います。

ボニー・タイラーといえば日本ではこの曲よりもスクールウォーズの主題歌になった「Holding Out For A Hero」の方が有名ですが、国外ではボニー・タイラーというと「Total Eclipse of the Heart」が代表曲と認識されていると思います。

Bonnie Tyler - Total Eclipse of the Heart (Official Music Video)

ボニー・タイラーの記事も合わせてお読みください!

両曲を聴き比べてみる

両曲を聴き比べてみると・・・

ニッキー・フレンチの方はもちろんダンスナンバーなのでアップテンポにアレンジされていますが、ダンスバージョンの割にはボニー・タイラーの原曲に忠実だと思うんですよねぇ

それを考えると、プロデュースしたストックとエイトキンの能力の高さがうかがえますよね!

個人的にはニッキー・フレンチのダンスアレンジの方が好きです(^^)/
原曲より聴きやすい気がするんですよね。
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

安室奈美恵が引退!アムラーを生み出したカリスマ歌姫の伝説をまとめてみました!

あの安室奈美恵が、公式HPにて2018年9月16日をもって引退することを電撃発表しました。今年デビュー25周年を迎え、地元・沖縄で凱旋公演を行ったばかりでの今回の発表。日本中が衝撃に包まれています。
隣人速報 | 11,742 view
直訳ロック!!【王様】と【女王様】の原曲のカバーが素晴らしい!!

直訳ロック!!【王様】と【女王様】の原曲のカバーが素晴らしい!!

【王様】と【女王様】が直訳ロックとして海外のレジェンドアーティストの名曲をカバーして大ヒットしましたよね!直訳による笑いと技術に裏打ちされたカバーが何とも言えず素晴らしかったです(^^)/
つきねこ | 6,763 view
ジミヘン、カート・コバーンなど27歳で亡くなったミュージシャンが集う「27クラブ」がホラー映画の題材に!!

ジミヘン、カート・コバーンなど27歳で亡くなったミュージシャンが集う「27クラブ」がホラー映画の題材に!!

ジミ・ヘンドリックスやジャニス・ジョプリンなど、27歳で亡くなったミュージシャンの総称「27クラブ」を題材としたホラー映画「THE 27 CLUB」がついに完成、世界各国の動画配信サイトなどでの公開が決定しました。
隣人速報 | 2,662 view
親の七光り?松田聖子もカバーした【ウィルソン・フィリップス】のヒット曲を聴き直してみましょう

親の七光り?松田聖子もカバーした【ウィルソン・フィリップス】のヒット曲を聴き直してみましょう

1990年にデビューしたウィルソン・フィリップスは、親の七光りと言われていましたが、実際のところはどうだったのでしょうか?松田聖子さんもカバーしたヒット曲を聴きながら確認してみたいと思います!
つきねこ | 368 view
ダンスダンスレボリューションでお馴染みの【Smile.dk】日本の曲もカバーしてましたね!

ダンスダンスレボリューションでお馴染みの【Smile.dk】日本の曲もカバーしてましたね!

アーケード向けの音楽ゲーム「ダンスダンスレボリューション」に採用されて有名になった【Smile.dk】。日本の曲もカバーしており、聴き比べてみると楽しいかもしれません。さっそく振り返ってみましょう!!
つきねこ | 502 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト