カブキロックスのギタリスト『坂川美女丸』にイカ天時代を聞いてみた!近年の作品もご紹介!
2019年3月23日 更新

カブキロックスのギタリスト『坂川美女丸』にイカ天時代を聞いてみた!近年の作品もご紹介!

ロックバンド「カブキロックス」。そのギタリストの坂川美女丸さんにインタビュー!!「全日本イカ天大賞」で個人として「ベストプレイヤー 賞」を受賞した凄腕ギタリストは、2019年2月には「マツコ会議」に出演、作品もコンスタントに発売しています!

5,819 view

「マツコ会議」に出演!魅惑のギター講師はあの『坂川美女丸』だった!!

2019年2月23日の「マツコ会議」(日本テレビ)にて、「ギター女子」が集まるというギター教室への潜入企画が放送されました。

近年、あいみょんを筆頭に注目されているギター女子。番組ではギターと歌で勝負したいと熱く語る女性歌手の方々が出演。未来のスター候補である女性陣ですが、ギターの実力は未完成の状態で、まだまだ伸びしろを残しているといった印象。

そうした歌手の夢を追いかける彼女たちに、ギターのテクニックを教える講師として登場したのが『坂川美女丸』さんでした!
「マツコ会議」にてマツコ・デラックスと共演!

「マツコ会議」にてマツコ・デラックスと共演!

※画像は坂川美女丸さんよりご提供
番組内での坂川美女丸さんは、派手な服装と長髪をなびかせながら、ギター女子たちへの的確なギター指導を披露します。その明らかに”只者ではない”様子を見た総合演出のマツコ・デラックスさんも、坂川美女丸さんの正体が気になるご様子。

そして、マツコ・デラックスさんから年齢を聞かれた坂川美女丸さんは、「それは江戸からワープして来た関係で・・・」と言及を避けます。が、そこは察しの良いマツコ・デラックスさん!すぐさま「先生、ヒントが下手です笑」とツッコミを入れています。

「江戸からワープ」

そう、ミドルエッジ読者ならご存知!気になる坂川美女丸さんの正体は・・・
教え方に大人の色気を感じます!

教え方に大人の色気を感じます!

※画像は坂川美女丸さんよりご提供

イカ天でブレイク!カブキロックスのギターを担当!!

ヒントは90年代初頭に流行ったあの楽曲!歌詞は「O・EDO OEDOが空を飛ぶ」です!ってもうお分かりですね!

答えは、1990年5月に発売されたロックバンド「カブキロックス」のデビューシングル「お江戸-O・EDO」。そう、そのカブキロックスでギターを担当しているのが坂川美女丸さんなんです!!

※ 元禄3年(1690年)から現代へタイムスリップしてきたカブキロックスでは、ギターを六味線と呼んでいますが、現代人にもイメージしやすいように、本稿ではギターの呼称で統一させていただきます。
カブキロックス

カブキロックス

※画像は坂川美女丸さんよりご提供
日本の伝統芸能である歌舞伎をモチーフとしたメイクと和装でインパクトを与えたカブキロックス。
バンドオーディション番組のイカ天をご覧になっていた方は、当時特に衝撃を受けたのではないでしょうか。

イカ天出場時は、沢田研二の「TOKIO」を江戸時代風の歌詞にアレンジした同曲で見事完奏!その後、惜しくも正キングの座は逃しますが、氏神一番さんによるオリジナル曲「好色一代男」を披露するなど、番組内で確かな実力を証明することに成功します。

翌1990年には、次第にメディア出演が増え、前述のメジャーデビューを果たすまでの注目を集めました。
8cmシングル

8cmシングル

世界でただ一人の「雅系ギタリスト」坂川美女丸

カブキロックスが飛ぶ鳥を落とす勢いのなか、その卓越したギターテクニックで楽曲のサウンドの根幹を支えた坂川美女丸さん。

1990年に開催された「全日本イカ天大賞」では、バンドとしては「ベストパフォーマンス賞」、ギタリスト個人としては「ベストプレイヤー 賞」を受賞されています!凄いですね!

そして、メジャーデビュー後にも「第21回東京音楽祭」「世界歌謡祭等」に出場。さらには「全日本有線放送大賞新人賞」も受賞されています。
坂川美女丸さん

坂川美女丸さん

※画像は坂川美女丸さんよりご提供
80年代後半、所狭しと数多くのバンドが並び、切磋琢磨していた「第二次バンドブーム」最中の原宿。そこでいかに目立つかが最初の課題だったという坂川美女丸さん。

古着屋で見つけた安くて一番目立つ「晴れ着」に注目します。そして、それを衣装に設定すると、当然のように今度は派手なメイクをし始めます。カブキロックスの原点ですね!

当時、アマチュアながらライヴハウスや原宿のホコ天でパニックを起こすほどの人気を獲得しているんです!
坂川美女丸さん

坂川美女丸さん

※画像は坂川美女丸さんよりご提供
坂川美女丸さんの秀でた才能のひとつに、ご自身を俯瞰してご覧になり、常にオリジナルのギタリスト像を維持・更新されている点があります。

セルフプロデュースに長けた坂川美女丸さんは、自身を「雅系ギタリスト」と称し、独自の和音階を駆使したフレージングを得意としています。坂川美女丸さんだけの叙情感あふれる独特の音。それをストロングポイントとすることが、唯一無二の存在感に繋がっているのではないでしょうか。

また、かつてQUEENやKISSに憧れたことも公言されています。ともすれば派手な外見が”同じ括り”にされる可能性もある両バンドからの影響を隠すこと無く、彼らのパフォーマンスやオーラへの憧れを平然と語られています。

プロとしての自負を持ちながらも、他者をリスペクトする姿勢も持ち続けていらっしゃいます!カッコいいですね。

ミドルエッジ編集部は今回、坂川美女丸さんにメールインタビューをご依頼!快く引き受けてくださいました!

下記よりご覧ください!イカ天に関するエピソードも聞けちゃいますよぉ!

インタビューで色んなことを聞いてみた!!

16歳でギターを始めた坂川美女丸さん。
プロのギタリストを目指し始めたのはいつ頃からですか?

それが困った事に”この瞬間”というのが無いんです。「目の前でスーパーギタリストの演奏を観て」なんて劇的なのが有れば良いんですが。

あえて言えば大学卒業時に就活もせず、まわりが髪を切ってスーツなんかを着始めるのを他人事の様に思って見ていましたから、初めて社会のシステムから外れたのがその時だとすればこれがそう。23~24歳の頃?遅いですね。

イカ天の審査員からは派手な見た目で判断され、プロでは通用しないと批判的な意見がありました。
そうした批判を当時、カブキロックスのメンバーは、どう受け止めていたんですか?

48 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • ジュン 2019/3/26 08:38

    クールで熱い、まるで氷が燃えているみたい…美女丸さんのギターインンストのライブを初めて観た時にそう思いました。

    来年のカブキロックス結成30年(実は330年?)、どんな仕掛けが飛び出すのか!?楽しみにしています。

    ドリ 2019/3/24 15:51

    マツコ会議観てました!
    美女丸さまは今ギターの講師をされているんですね。相変わらず美しく素敵でした^_^
    私も学生時代に弾いていたギターを引っ張り出して弾いてみたくなりました…

    すべてのコメントを見る (2)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

大阪会場が開幕!「実物」だけを展示した「hideって、誰?」 特別企画展『PSYCHOVISION hide MUSEUM Since 2000』開催!!

大阪会場が開幕!「実物」だけを展示した「hideって、誰?」 特別企画展『PSYCHOVISION hide MUSEUM Since 2000』開催!!

2023年3月16日(木)~4月10日(月)の期間、大丸ミュージアム<梅田> 大丸梅田店15階にて『PSYCHOVISION hide MUSEUM Since 2000』(サイコビジョン ヒデ ミュージアム シンス ニセン)が開催されます。
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする「昭和J-popに酔いしれる!!」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「‘70 ‘80 ‘90 Best」シリーズ!今回はその集大成と言える「昭和J-popに酔いしれる!!」に収録した84曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。曲のチョイスは「何故この曲?」なんて堅いことは言いっこなし(笑、有線さながらのバックミュージックに使えて、そして懐かしむミドルエッジの王道を是非ご堪能ください。
池田貴族率いるバンド「remote」

池田貴族率いるバンド「remote」

今も語り継がれる伝説のバンド、池田貴族率いるバンド「remote」
うーくん | 11,393 view
イカ天出身!個性派バンド 人間椅子

イカ天出身!個性派バンド 人間椅子

イカ天出身!個性派バンド 人間椅子 今も超満員のライブはねずみ男も復活!?
うーくん | 9,927 view
これぞROCK「ブランキージェットシティー」

これぞROCK「ブランキージェットシティー」

90年代本当のRockをかき鳴らした「Blankey Jet City」彼らだからこそ作れる音楽は多くのファンに愛されました。そんな「Blankey Jet City」の事を詳しく見ていきましょう。
manami-n | 17,186 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト