お笑いBIG3にも楽曲提供!桑田佳祐が有名人へ提供した名曲たち
2017年6月21日 更新

お笑いBIG3にも楽曲提供!桑田佳祐が有名人へ提供した名曲たち

齢60歳を超えた今もなお、Jポップシーンの第一線で活躍を続ける桑田佳祐。現在はサザン及び自身のソロ活動のみに専念する彼ですが、80年代は有名歌手・俳優・芸人などへ曲を提供していました。今回は、そんな桑田佳祐が他人のために書いた名曲たちを紹介していきます。

15,083 view

『狂い咲きフライデーナイト』⇒タモリ

以前『ミュージックステーション』で、出演アーティストの「好きな楽曲」を発表する企画が放送されていました。桑田の番になると「桑田くんのは、興味あるねぇ~」というタモリ。そこで桑田が堺正章の『さらば恋人』と共に挙げていた楽曲こそ、この『狂い咲きフライデーナイト』でした。モニターにレコードのジャケ写が映し出されて歌が流れた瞬間、無表情を決め込んでいたタモリが、ワイプ越しに思わず破顔した光景は今でも忘れられません。

『狂い咲きフライデーナイト』は、タモリ4枚目のアルバム『ラジカル・ヒステリー・ツアー』用に桑田が書いた楽曲。大のマイルス・デイヴィスフリークで、ジャズをこよなく愛するタモリに合せたのか、同曲はジャズテイスト全開。いかにも桑田っぽい淫靡な歌詞とメロディを、洒脱に飄々と歌うタモさんの歌唱も必聴です。

タモリ『狂い咲きフライデーナイト』(1981年)

他にも『スタンダード・ウイスキーボンボン』という楽曲も桑田から提供された

『恋人も濡れる街角』⇒中村雅俊

桑田の手掛ける楽曲には、主に、3つの街が登場します。茅ヶ崎と東京、横浜です。描かれ方としては、茅ヶ崎は青春の地で、東京はうらぶれた孤独な街。そして横浜ですが、こちらは大人のデートスポット。具体的にあげると、『LOVE AFFAIR~秘密のデート』『涙のアベニュー』『思い出のスター・ダスト』などがあり、いずれも、大人の切ない恋愛をうたっています。

『恋人も濡れる街角』も、そんな港町・横浜(それも「馬車道」というかなりローカルな場所)を舞台とした、アダルトな雰囲気漂うムード歌謡。中村雅俊の17枚目のシングルとして書かれた同曲は、オリコン週間5位という結果を残すだけでなく、同氏の代表曲にも数えられる名曲として知られています。
必殺のサビ「愛だけは~」と歌うところを「アーイー!だけは~」と女性の喘ぎ声とひっかけているところが、なんとも桑田らしい遊び心といいましょうか。

中村雅俊『恋人も濡れる街角』(1982年)

桑田は中村に『マーマレードの朝』(1980年)という楽曲も提供している

『六本木のベンちゃん』⇒小林克也&ザ・ナンバーワンバンド

桑田自身も参加した、小林克也&ザ・ナンバーワンバンド。世良公則やサザンの野沢ケガニ、村上"ポンタ"秀一、鈴木雅之など、錚々たるミュージシャンもメンバーだった同グループのために、桑田は、ベンチャーズ歌謡アレンジの効いた、ホモをテーマにしたコミックソング『六本木のベンちゃん』など、計5曲を提供しています。

小林克也&ザ・ナンバーワンバンド『六本木のベンちゃん』(1982年)

桑田は変名である「嘉門雄三」名義で曲を提供した

『Miss You Baby』⇒上田正樹

京都出身のシンガーソングライター上田正樹。彼と言えば『悲しい色やね〜OSAKA BAY BLUES』(1982年)が有名ですが、そのレコードをリリースした翌年に、桑田の提供楽曲『Miss You Baby』は発表されています。
この熱い魂を伝えたいんや(紙ジャケット仕様)

この熱い魂を伝えたいんや(紙ジャケット仕様)

関西の大御所も桑田サウンドに惚れていた?

『アミダばばあの唄』⇒明石家さんま

当時、爆発的人気を誇っていたフジテレビのバラエティ番組『オレたちひょうきん族』。その人気キャラクターアミダばばあ(明石家さんま)&タケちゃんマン (ビートたけし)に提供したのが、この言わずと知れた名曲です。たけしのパートはほとんどないので、明石家さんまの曲といって差し支えないでしょう。

ちなみに、サザン25周年の野外ライブツアーでは、このツアー用に事前収録した明石家さんまの歌唱映像とともに桑田が歌うという、初のデュエットも実現しています。

アミダばばあ&タケちゃんマン『アミダばばあの唄』(1983年)

アミダばばあ

『さんタク』でさんまが木村拓哉と歌ったバージョンも話題になった

『萎えて女も意志をもて』⇒ジューシィ・フルーツ

『ジューシィ・フルーツ』は、近田春夫のバックバンドだった『BEEF』がベースとなって結成された歌謡ロックバンド。桑田の提供曲『萎えて女も意志をもて』は、1984年に放送された日本テレビ系ドラマ『女ざかり』の主題歌にも起用されました。

この曲の管弦編曲を担当したのは、アレンジャーの八木正生。ジャズ界の大御所としても知られる彼の手によって、同曲はホーンセクションを交えた、スウィングテイストの曲調に仕上がっています。
ジューシィ・フルーツ 『萎えて女も意志をもて』(1984年)

ジューシィ・フルーツ 『萎えて女も意志をもて』(1984年)

完熟娘。2010 ワンマンライブ

本家バージョンではありませんが…
27 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【桑田佳祐】タモリ、さんまが歌ったシングル!?レアな楽曲提供から名曲6選

【桑田佳祐】タモリ、さんまが歌ったシングル!?レアな楽曲提供から名曲6選

人気シンガーソングライターの中では、意外にも楽曲提供の少ない桑田佳祐。ただ、少ないながらも、ジャンルを問わずバラエティに富んだ曲が並ぶのが桑田らしいところです。今回は、純粋な楽曲提供だけでなく、サザンオールスターズのアルバム曲のカバーも含めて、1980年代の名曲6選を振り返ります。
izaiza347 | 692 view
【1989年洋楽】『いとしのエリー』が洋楽に!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

【1989年洋楽】『いとしのエリー』が洋楽に!?「日本」でヒットした洋楽トップ5

「洋楽」と一言で言っても、アメリカやイギリスなど本場でヒットする曲と、日本国内でヒットする曲はかなり異なります。中には、日本でヒットしても、本国ではヒットしないという逆転現象も!? 今回は "1989年の日本" にフォーカスして、オリコンシングルチャートを中心に「日本でヒットした洋楽5選」をご紹介します。
izaiza347 | 310 view
『タレントパワーランキング』が昭和に活躍した歌手のランキングを発表!1位は桑田佳祐!2位は松任谷由実!!

『タレントパワーランキング』が昭和に活躍した歌手のランキングを発表!1位は桑田佳祐!2位は松任谷由実!!

タレントパワーランキングが発表されました。同調査は株式会社アーキテクトが実施する、業界最大規模のタレント(芸能人等有名人)調査結果。それをもとに、各タレントの有するパワーをお届けします!!
桑田佳祐との間に子供はいる?原由子の活躍や現在について調査

桑田佳祐との間に子供はいる?原由子の活躍や現在について調査

サザンオールスターズのキーボードを務める原由子さんは、ソロでも活動するなど才能あふれる女性ミュージシャンです。また同じサザンオールスターズの桑田佳祐さんの妻としても知られていますよね。2人の間に子供はいるのでしょうか?キーボードを弾きながら歌うスタイルでお馴染みの原由子さんの活躍や、現在そしてお子さんについても調査したいと思います!
そうすけ | 2,183 view
【幻のメンバー】ザ・ドリフターズに加入していたかも知れない「三人の男」

【幻のメンバー】ザ・ドリフターズに加入していたかも知れない「三人の男」

1974年3月に体力の衰えを理由に荒井注さんが脱退した際に、新たなメンバーが誰になるか様々な憶測を呼びました。斬新なコントでお茶の間を席巻していたザ・ドリフターズ。その大人気グループへと加入していたかも知れない有名人を3人ご紹介します。
ひで語録 | 10,521 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト