ナムコクラシックIIのクラシックの意味とは?伝統ある優しいゴルフゲームを体感しましょう。
2019年10月24日 更新

ナムコクラシックIIのクラシックの意味とは?伝統ある優しいゴルフゲームを体感しましょう。

ナムコクラシックⅡというゲームをご存知でしょうか。内容はゴルフゲームです。なぜゴルフゲームなのにタイトルにクラシックと表現されているのか気になりますよね。ここではクラシックの意味とゴルフの珍事件をご紹介。あなたもゴルフに詳しくなれますよ。

1,399 view

まずナムコクラシックとは

Amazon | ナムコクラシック | ナムコ (2147543)

こちらはナムコクラシックです。
ナムコクラシックⅡを語る前に、まずナムコクラシックとはどのようなゲームなのか。
ナムコクラシックは1988年にナムコから発売されたゴルフゲームです。
1991年にはゲームボーイ版が発売され、1992年に続編のナムコクラシックⅡが発売されました。
他にも、ナムコギャラリーVOL.1、さらにナムコアンソロジー2に収録されるなど、ナムコのゲームの中でも人気の高かったゲームであることが伺えます。

ナムコクラシックⅡのゲーム内容

ナムコクラシックⅡは2作目が発売されるだけに、ある程度の人気を確保したゴルフゲームということがわかります。
ナムコクラシックⅡはどのようなゲーム内容、そして操作方法か見ていきます。

ナムコクラシックⅡのゲーム内容

(FC/NES)ナムコクラシックII/Namco Classic II-Soundtrack

ゲームの内容は、ゲーム内にトーナメントがあり、まずJAPANトーナメントが全部で8試合ある上に、INTERNATIONALトーナメントは全部で15試合ある、本格的なトーナメントゴルフゲームです。
全試合が終わると、賞金総額1位と2位が争い、真の賞金王を争うという、実際にはそのようなゴルフトーナメントはありませんが、ゲームを盛り上げるゲーム内容になりました。

ナムコクラシックⅡのゲーム操作は

ナムコクラシックⅡの操作方法は、いわゆるオーソドックスな操作方法で最初のゲージでパワーを決め、次に目印より近い所でゲージを止めることでボールの方向性を決めます。
少し違うところが、一般的にはゲージが直線的なデザインですが、ナムコクラシックⅡはゲージが円の形をしていました。
しかし、その操作性は快適そのもので円だから悪いというところは一つもありませんでした。

なんと、ゲームなのにキャディー付き

ナムコクラシックⅡ (1)

ゲームなのに、キャディーさんがアドバイスをくれるという斬新さがありました。
ドライバーで1打目を打った後、二打目の残りの距離で、クラブの番手に悩む所ですが、キャディーさんに尋ねれば、使う番手を教えてくれます。
本当のゴルフのような体験ができます。

実際のゴルフでは味わえない強風

ゴルフゲームの中ではプレー中の風を選ぶことができるゴルフゲームもあり、大体、弱い、普通、強いぐらいの3設定ですが、ナムコクラシックⅡでは、設定の中に「台風」という設定がありました。
正しく、台風のように風が強くゲーム内で表示されているのは風速15メートルと風を読む所ではありません。
ましてや、風がアゲインストだと、ボールはほぼ飛びません。
しかし、逆に風がフォローならば、びっくりするほど飛んでいきます。
通常ではないゲーム性が楽しめました。

そもそもクラシックをゴルフと呼ぶ理由

そもそも、ナムコクラシックⅡというタイトルですが、なぜクラシックなのか考えたことがありますか。
ゴルフのトーナメントの呼び方にはオープントーナメントとクラシックトーナメントがあります。
オープントーナメントとは、プロだけではなくアマチュアも参加ができるようにオープンな競技参加者を求めています。
クラシックトーナメントは伝統あるトーナメントの事をいいます。
そもそもクラシックの意味は品位ある伝統ある最高位のゴルフトーナメントの言います。
ナムコクラシックⅡはこのクラシックにあやかっています。

風は台風並みの勢力でも執り行われるのか

さらに気になったのが、ナムコクラシックⅡはどのような強風でも執り行われてきました。
しかし、実際のゴルフではどのような強風でもゴルフを行うのでしょうか。
調べてみると、ゴルフの協議において、どのような天候の場合競技が中止になるという正確な決まりはなく、雷以外はどのような天候でも行われます。
実際には大雨や強風の場合、中止になる事例も多くあります。
ゴルフの協議が中止になる大きな理由は、「フェアな競技進行が不可能と判断された場合」となっています。
例えば、大雨でフェアウェイに水たまりが出来過ぎてゴルフとしてフェアなプレイができない、他にも強風でグリーンのボールが風で動く、さらにティーアップしたボールも強風で落ちてしまうなど、当たり前のプレイができない場合中止となります。

世界のゴルフの本当にあった面白話

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

女優・葉月里緒奈(48)がインスタを更新!ナチュラルメイクで“アラフィフ”の美しさを表現!!

女優・葉月里緒奈(48)がインスタを更新!ナチュラルメイクで“アラフィフ”の美しさを表現!!

女優の葉月里緒奈(48)がこのたび、自身のインスタグラムにてゴルフを楽しむ近影を公開し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 766 view
バラエティ「天才てれびくん」の、てれび戦士『坂田慎一郎』!!

バラエティ「天才てれびくん」の、てれび戦士『坂田慎一郎』!!

1996年からバラエティ『天才てれびくん』てれび戦士を務めた子役坂田慎一郎さん。2006年頃に芸能界を引退して現在は消息不明と言う・・・。
ギャング | 798 view
【三瀬真美子】ド迫力の肉感ボディーでシェイプUPガールズとしてご活躍!ゴルフ方面での活動や俳優・細川茂樹との結婚も!

【三瀬真美子】ド迫力の肉感ボディーでシェイプUPガールズとしてご活躍!ゴルフ方面での活動や俳優・細川茂樹との結婚も!

1990年代に、そのダイナマイトボディーで存在感を発揮した三瀬真美子さん。そのたわわに実った巨乳はHカップといわれ、当時、多くの男性ファンを魅了しました。シェイプUPガールズとしてのご活躍ぶりも懐かしいですね。ゴルファーとしての活動や俳優・細川茂樹さんとの結婚なども振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 4,368 view
【かとうれいこ】グラビアアイドル時代はその巨乳で多くの男性ファンを魅了!かつてのご活躍を少しエッチにプレイバック!

【かとうれいこ】グラビアアイドル時代はその巨乳で多くの男性ファンを魅了!かつてのご活躍を少しエッチにプレイバック!

1980年代の終わりに登場し、その圧倒的なプロポーションで世の男性ユーザーを虜にした、かとうれいこさん。彼女のたわわに実ったおっぱいは圧巻で、グラビア界における存在感は絶大でしたね。今回の記事では、そんなかとうれいこさんにスポットを当て、その軌跡をエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 5,777 view
【名曲サンプリング】クラシックの有名曲を使用してヒットした洋楽5選

【名曲サンプリング】クラシックの有名曲を使用してヒットした洋楽5選

いつの時代も色褪せることのないクラシック音楽。時代やトレンドに左右されない普遍性から、ポピュラーソングでは、クラシックのフレーズを曲のエッセンスとして使用することがあります。今回は、クラシックの有名曲をサンプリングしてヒットした洋楽5選ご紹介します。
izaiza347 | 2,057 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト