ナムコクラシックIIのクラシックの意味とは?伝統ある優しいゴルフゲームを体感しましょう。
2019年10月24日 更新

ナムコクラシックIIのクラシックの意味とは?伝統ある優しいゴルフゲームを体感しましょう。

ナムコクラシックⅡというゲームをご存知でしょうか。内容はゴルフゲームです。なぜゴルフゲームなのにタイトルにクラシックと表現されているのか気になりますよね。ここではクラシックの意味とゴルフの珍事件をご紹介。あなたもゴルフに詳しくなれますよ。

384 view

まずナムコクラシックとは

Amazon | ナムコクラシック | ナムコ (2147543)

こちらはナムコクラシックです。
ナムコクラシックⅡを語る前に、まずナムコクラシックとはどのようなゲームなのか。
ナムコクラシックは1988年にナムコから発売されたゴルフゲームです。
1991年にはゲームボーイ版が発売され、1992年に続編のナムコクラシックⅡが発売されました。
他にも、ナムコギャラリーVOL.1、さらにナムコアンソロジー2に収録されるなど、ナムコのゲームの中でも人気の高かったゲームであることが伺えます。

ナムコクラシックⅡのゲーム内容

ナムコクラシックⅡは2作目が発売されるだけに、ある程度の人気を確保したゴルフゲームということがわかります。
ナムコクラシックⅡはどのようなゲーム内容、そして操作方法か見ていきます。

ナムコクラシックⅡのゲーム内容

(FC/NES)ナムコクラシックII/Namco Classic II-Soundtrack

ゲームの内容は、ゲーム内にトーナメントがあり、まずJAPANトーナメントが全部で8試合ある上に、INTERNATIONALトーナメントは全部で15試合ある、本格的なトーナメントゴルフゲームです。
全試合が終わると、賞金総額1位と2位が争い、真の賞金王を争うという、実際にはそのようなゴルフトーナメントはありませんが、ゲームを盛り上げるゲーム内容になりました。

ナムコクラシックⅡのゲーム操作は

ナムコクラシックⅡの操作方法は、いわゆるオーソドックスな操作方法で最初のゲージでパワーを決め、次に目印より近い所でゲージを止めることでボールの方向性を決めます。
少し違うところが、一般的にはゲージが直線的なデザインですが、ナムコクラシックⅡはゲージが円の形をしていました。
しかし、その操作性は快適そのもので円だから悪いというところは一つもありませんでした。

なんと、ゲームなのにキャディー付き

ナムコクラシックⅡ (1)

ゲームなのに、キャディーさんがアドバイスをくれるという斬新さがありました。
ドライバーで1打目を打った後、二打目の残りの距離で、クラブの番手に悩む所ですが、キャディーさんに尋ねれば、使う番手を教えてくれます。
本当のゴルフのような体験ができます。

実際のゴルフでは味わえない強風

ゴルフゲームの中ではプレー中の風を選ぶことができるゴルフゲームもあり、大体、弱い、普通、強いぐらいの3設定ですが、ナムコクラシックⅡでは、設定の中に「台風」という設定がありました。
正しく、台風のように風が強くゲーム内で表示されているのは風速15メートルと風を読む所ではありません。
ましてや、風がアゲインストだと、ボールはほぼ飛びません。
しかし、逆に風がフォローならば、びっくりするほど飛んでいきます。
通常ではないゲーム性が楽しめました。

そもそもクラシックをゴルフと呼ぶ理由

そもそも、ナムコクラシックⅡというタイトルですが、なぜクラシックなのか考えたことがありますか。
ゴルフのトーナメントの呼び方にはオープントーナメントとクラシックトーナメントがあります。
オープントーナメントとは、プロだけではなくアマチュアも参加ができるようにオープンな競技参加者を求めています。
クラシックトーナメントは伝統あるトーナメントの事をいいます。
そもそもクラシックの意味は品位ある伝統ある最高位のゴルフトーナメントの言います。
ナムコクラシックⅡはこのクラシックにあやかっています。

風は台風並みの勢力でも執り行われるのか

さらに気になったのが、ナムコクラシックⅡはどのような強風でも執り行われてきました。
しかし、実際のゴルフではどのような強風でもゴルフを行うのでしょうか。
調べてみると、ゴルフの協議において、どのような天候の場合競技が中止になるという正確な決まりはなく、雷以外はどのような天候でも行われます。
実際には大雨や強風の場合、中止になる事例も多くあります。
ゴルフの協議が中止になる大きな理由は、「フェアな競技進行が不可能と判断された場合」となっています。
例えば、大雨でフェアウェイに水たまりが出来過ぎてゴルフとしてフェアなプレイができない、他にも強風でグリーンのボールが風で動く、さらにティーアップしたボールも強風で落ちてしまうなど、当たり前のプレイができない場合中止となります。

世界のゴルフの本当にあった面白話

29 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

クイズ【ファミコン版・ファミスタ】懐かしい当時の選手やチームに関する問題です。

ファミコン世代の野球ゲームと言えばナムコの「ファミリースタジアム(ファミスタ)」ですよね。そんな懐かしいファミスタに関するクイズです。ファミコン世代なら簡単かも?!
「ブキミが気持ちいい!」。マニア向けだったシューティングゲーム『バラデューク』!

「ブキミが気持ちいい!」。マニア向けだったシューティングゲーム『バラデューク』!

『バラデューク』は、1985年7月にナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)から発売されたアーケードゲームです。そのブキミなグラフィックスは、当時のゲームセンターで異彩を放っていました。難易度も高く、ハードな内容はマニア向けだったと言えるでしょう。そんな特異なシューティングゲームをご紹介します。
こういち | 1,668 view
SFCゲーム「芹沢信雄のバーディトライ」は芹沢選手と共に海外に挑戦していました

SFCゲーム「芹沢信雄のバーディトライ」は芹沢選手と共に海外に挑戦していました

現在でもゴルフで海外で活躍することは非常に難しいと言われています。1990年代で海外で活躍するなど今以上に難しい時代でした。その中で、芹沢信雄のバーディートライは日本でも結果を残し、さらに海外で驚くべきデビューを果たしました。
showta14 | 275 view
ゲームだからと侮るなかれ!PGAツアーゴルフはゲームも現実も厳しかった

ゲームだからと侮るなかれ!PGAツアーゴルフはゲームも現実も厳しかった

プロゴルファーの憧れの地であり、最高峰ツアーであるPGAツアーをモチーフにしたイマジニア株式会社が開発したPGAツアーゴルフの内容とPGAツアーの凄さを解説します。これを読めばあなたもPGAツアーに魅了されますよ。
showta14 | 643 view
青木功  世界の青木伝説 Aoki in the World

青木功 世界の青木伝説 Aoki in the World

人間は何を達成したか?-なのかもしれない。そういう意味でも青木功は世界に挑戦し勝利した。でもそれだけではない。どう達成したか?-ということでも青木功は最高に面白い!
RAOH | 418 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト