松たか子『明日、春が来たら』いきなり大ヒットした歌手デビュー曲
2017年4月28日 更新

松たか子『明日、春が来たら』いきなり大ヒットした歌手デビュー曲

月9ドラマ『ロングバケーション』(1996年)でキムタクと共演しブレイク、一気にトップ女優の仲間入りをした松たか子。 翌年に日向大介プロデュースで発売し、異例の大ヒットとなった歌手デビュー曲『明日、春が来たら』について紹介します。

5,941 view

1996年、女優として大ブレイクした松たか子

松たか子(まつ たかこ)

松たか子(まつ たかこ)

本名:佐橋隆子、旧姓・藤間(ふじま)
父は九代目松本幸四郎
16歳だった1993年に、歌舞伎座『人情噺文七元結』で初舞台。1994年にはNHK大河ドラマ『花の乱』でテレビドラマに初出演。
ドラマ『ロングバケーション』でブレイク

ドラマ『ロングバケーション』でブレイク

フジテレビ系の「月9」枠で放送された通称「ロンバケ」。
主演は木村拓哉と山口智子。
最高視聴率36.7%
竹野内豊、松たか子、稲森いずみ、広末涼子といったのちに連続ドラマ主演級となった俳優・女優が多数共演した。
『ロングバケーション』出演で一気に知名度を上げた松たか子は、その勢いで同年NHKの大河ドラマ『秀吉』に出演。
NHK大河ドラマ『秀吉』(1996年)

NHK大河ドラマ『秀吉』(1996年)

主人公・豊臣秀吉役は竹中直人。
手で5文字を強調しながら言う決め台詞「心配御無用!」は、その年の流行語となった。
松たか子は秀吉の側室となる茶々(淀殿)役を演じた。
この好演も評価され、年末には史上最年少(19歳)でNHK『第47回NHK紅白歌合戦』の紅組司会に抜擢された。

翌1997年に『明日、春が来たら』でいきなり歌手デビュー

1996年の活躍で一気にトップ女優の仲間入りをした松たか子だが、今度はいきなり歌手活動を始めて多くの人を驚かせた。

デビューシングル『明日、春が来たら』は、ドラマ『ロングバケーション』の音楽を手掛けた日向大介が作曲&プロデュース。
明日、春が来たら 君に逢いに行こう…
夕立ちが晴れて時が 止まる場所おぼえてる?
作詞は脚本家としても活躍している坂元裕二。
春の訪れとともに告白しようと勇気を出す少女の初々しい恋心を描いている。

【動画】松たか子『明日、春が来たら』

貴重な歌手・松たか子の歌唱映像。
女性らしさを感じさせる優しく心地よい歌声と、はっきりと歌詞を聞き取りやすい歌唱法が特徴。

【動画】松たか子『明日、春が来たら 97-07』

2007年に松の歌手デビュー10周年を記念し、松の10年間の心境の変化などを新たな歌詞として取り入れた『明日、春が来たら 97-07』が発表された。

NTT「わくわく新生活キャンペーン」CMソングに起用

【CM動画】NTT「わくわく新生活キャンペーン」(1997年)

新生活のイメージにふさわしい伊藤裕子の爽やかな笑顔と、栗山千明のクールな美少女ぶりが印象に残るCM。
発売直後は伸び悩んだが、CMによる知名度上昇効果もあり、じわじわと歌の良さが評価され、3週目でTOP10入り、5週目で最高位8位を記録。
最終的には約50万枚を売り上げる大ヒットとなった。

このヒットにより、松たか子は同1997年のNHK『第48回NHK紅白歌合戦』に出場が決定。
紅白歌合戦において、前年の司会者が翌年に歌手として初出場となるのは初めてのケースであった。

歌手・松たか子の実力と評価

デビュー曲でいきなり50万枚の大ヒットを飛ばした松たか子は、その後も歌手活動を続け、9枚のアルバム・21枚のシングルを発表している。

女優としての印象が強いが他のアーティストからの評価が高く、6枚目のオリジナルアルバム『harvest songs』では小田和正や片寄明人(GREAT3)などを迎えて制作され、7枚目の『僕らがいた』ではスキマスイッチ、TRICERATOPS、真島昌利を、8枚目の『Cherish You』では竹内まりやを迎えるなど超一流の制作陣を迎えたアルバムをリリースしている。

辛口で知られる山下達郎も自身のラジオ番組で竹内まりやが作詞作曲した松たか子の『リユニオン』を聴きながら、「松たか子さんは実はピアノが上手で読譜力も抜群なんです。こういうリズム感や安定感はさすがですね」と評している。

女優業が多忙の中、歌手活動を続ける理由について松たか子は、「歌いたい歌があるから。芝居も歌も体や声を使って伝えるのは変わらない。肩書とかはどうでもいい。」と答えている。

2014年にはディズニー映画『アナと雪の女王』に声優として主演、日本語吹き替え版劇中歌『レット・イット・ゴー』を歌い、フル配信100万DLを達成。
歌手・松たか子としての認知と再評価に繋がった。

『アナと雪の女王』レット・イット・ゴー ~ありのままで~/エルサ(松たか子)

日本語歌詞付バージョン

松たか子『明日、春が来たら』を聴くなら

松たか子『空の鏡』アルバム

2,659
豊かな表現力を披露し、シンガーとしての成功を決定づけた松たか子の記念碑的ファーストアルバム。
シングル「明日、春が来たら」「I STAND ALONE」「ずっと…いようよ」「a piano piece for Carol」「WIND SONG~Aubum version~」を含む全13曲を収録

松たか子『Cherish You』アルバム

3,148
歌手活動10周年を迎えた2007年に発売した通算8枚目のアルバム。
竹内まりやが手掛けたシングル「みんなひとり」、デビュー作「明日、春が来たら」の新ヴァージョンなど、全11曲を収録。
楽曲提供も小田和正、トライセラの和田唱ほかと、実に多彩♪
20 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

90年代後半にテレビCMでよく耳にした、歌手・松たか子の初期楽曲

90年代後半にテレビCMでよく耳にした、歌手・松たか子の初期楽曲

1997年3月、『明日、春が来たら』で歌手としてのキャリアをスタートされた松たか子。作詞家・作曲家先生をつけて演技の傍らでCDデビューする旬な若手女優は今も昔も数えきれないほど存在しますが、彼女は時に自分で作詞・作曲もつとめる本格派シンガーでした。
こじへい | 2,415 view
【ドラマ最終回シリーズ!】ラブジェネレーション【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】ラブジェネレーション【ネタバレしてます】

「あのドラマの最終回が気になる」そんなアナタの期待にお答えしちゃう【ドラマ最終回シリーズ!】 木村拓哉と松たか子が「ロングバケーション」以来の共演で話題に!キムタクが演じるチャラっとした男性像は、「片桐哲平」というよりは「木村拓哉」そのものという感じです。
ななこ撫子 | 61,382 view
【90年代名作上映「Filmarks 90’s」第7弾!】『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』公開25周年記念2月23日(金)より全国上映決定!

【90年代名作上映「Filmarks 90’s」第7弾!】『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』公開25周年記念2月23日(金)より全国上映決定!

国内最大級の映画・ドラマ・アニメのレビューサービス Filmarks(フィルマークス)主催のリバイバル上映プロジェクトにて、『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』を2月23日(金)より1週間限定で再上映することが決定。
【1997年】有吉弘行も受賞していた!?日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

【1997年】有吉弘行も受賞していた!?日本レコード大賞新人賞の受賞曲は!?受賞者は今!?

昔は大晦日の夜といえば、テレビの前で一家団欒。『日本レコード大賞』と『紅白歌合戦』をはしごして視聴した方が多かったことでしょう。中でもドキドキするのが、日本レコード大賞の「大賞」と「最優秀新人賞」の発表の瞬間。今回は、日本レコード大賞の「新人賞」にフォーカスし、受賞曲と受賞者の今についてご紹介します。
izaiza347 | 201 view
普通の主婦と世界的な音楽家の不倫!お互い心から惹かれ合う大人の恋愛『ミセスシンデレラ』薬師丸ひろ子が初の連ドラ初主演作!

普通の主婦と世界的な音楽家の不倫!お互い心から惹かれ合う大人の恋愛『ミセスシンデレラ』薬師丸ひろ子が初の連ドラ初主演作!

薬師丸ひろ子が演じる香山みずほは、飼っていた文鳥のチロを探していると堀井光(内野聖陽)と出会う。お互いの立場を知らぬまま楽しく話し合える関係だった二人が、やがてお互いに惹かれ合い物語が始まっていく。 芸能界から離れていた薬師丸ひろ子が、初めて連続ドラマの主演を務めた作品である。フジテレビ系列「木曜劇場」で97年4月から97年6まで放送されていた。脚本はヒットメーカーの浅野妙子と尾崎将也。 
kankengon | 282 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト