ピンク・レディー『サウスポー』には別バージョンが存在?歌に出てくるのはあの超有名選手だった!
2017年2月23日 更新

ピンク・レディー『サウスポー』には別バージョンが存在?歌に出てくるのはあの超有名選手だった!

ピンク・レディー自身初のオリコン初登場1位を獲得した『サウスポー』には、なんと未発表となっていた別バージョンが存在していました。そして歌のモデルとなった人物とは?誕生エピソードと共に名曲を振り返ります。

4,340 view

『サウスポー』はピンク・レディーの7枚目のシングル

 (1834643)

1978年3月25日リリース

作詞:阿久悠
作曲:都倉俊一

週間1位(オリコン)
第9回(1978年)日本歌謡大賞 放送音楽賞・歌謡大賞を受賞
第4回(1978年)「あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭」ベストアクション賞受賞
1978年度年間2位(オリコン)
1978年年間8位(ザ・ベストテン)

ピンク・レディー全盛期の幕開けといった感じですね!

サウスポー   ピンク・レディー

振り付けも歌も抜群に良いですよね!
当時はみんな踊れました(笑)

即席味噌汁のCMにも使われていました

ピンクレディーCM pt.1

※動画内の3番目のCMです

神州一味噌「即席みそ汁」のCMでは、この曲をモチーフにした雰囲気は似てはいるが違う曲が作られ使用された。セット(野球場を模していた)も衣装もこの曲そのままのイメージであるのに曲だけを変えていた。

雰囲気が似てるだけで、替え歌ではなかったんですね~

高校野球の応援歌の定番ソング

野球の応援歌と言えば『サウスポー』!ブラバンの演奏はかっこ良いし、試合が盛り上がりますよね!ノリの良いテンポに歌詞の内容も野球なので、応援歌には欠かせません♪

「サウスポー」対決 高校野球応援歌名曲 2015夏のブラバン甲子園

どの高校もそれぞれ特徴があってすごいです!!!どこの高校がお気に入りですか?

中日ドラゴンズ 2015年新チャンステーマ1(サウスポー) 東京ドーム

ドームに響き渡っていますね~♪一体感がすごいです!発売から40年経つ今も尚、プロ野球の応援歌として愛されているんですね!

歌のモデルは実在のプロ野球選手だった

永射  保投手(クラウンライターライオンズ) (1834939)

クラウンライター・ライオンズ(現・埼玉西武ライオンズ)に所属していた永射保投手

「左のサイドハンド(アンダースローと書かれることもある)」という流麗かつ特異な投げ方から、左殺しとして活躍。
歌のモデルとなったのは当時クラウンライター・ライオンズ(現・埼玉西武ライオンズ)に所属していた永射保であり、振り付けの投球フォームがアンダースロー気味なのはそのためである。阿久は前年1977年のオールスター第2戦の4回表に読売ジャイアンツの王貞治を大きなカーブで空振り三振に仕留めた永射の投球に感銘を受け、この歌詞を書いたという(「魔球はハリケーン」は、他ならぬ王を仕留めたカーブのことである)
まさか現実のプロ野球の試合を歌にするとは、斬新です!魔球はハリケーン。納得です(笑)
「サウスポー」では“左利きの女性投手が王貞治と一騎討ちをする場面”が描かれており、これは当時一世を風靡した“読売巨人軍の四番打者・王貞治のホームラン世界記録ブーム”を背景としたものでした
『王貞治』の評価や評判、感想が1週間で1213ツイート!(2017年01月02日〜01月09日)みんなの反応をまとめて紹介!|ついラン (1834650)

”背番号1の強い奴が相手~♪”それこそまさに王さんだったのです!!!
出典 tsuiran.jp
作詞家の阿久によると、「サウスポー」については後に王本人から「僕の歌ありがとう」と言われた
ご本人のお墨付き!!!
この頃、王さんは初代の国民栄誉賞を受賞して間もなかったんですよね。
国民みんなの注目を浴びていました。
歌詞にも起用されるなんてさすが世界の王さんです!

『サウスポー』の別バージョンがある!?

最初にレコーディングされた作品は案外地味で大人しいミディアムテンポの曲調で、詞も異なっていた。しかし、ディレクターが「これまでの作品に比べ、勢いがなく、面白みがない」とし、作り直したそうです。

作り直し前のものは、CD『続 人間万葉歌 阿久悠作詞集』(ビクターエンタテインメント、VICL-634041~634045)に「サウスポー(未発表バージョン)」として収録されています。

サウスポー未発表バージョン

カラオケバージョンですが動画がありました。
確かに聞きなれていないせいなのか、、、ピンクレディーのサウスポーの方ががテンポが良くて好きです。

【楽天市場】JVCケンウッド・ビクターエンタテインメント 続・人間万葉歌~阿久悠作詞集/CD/VICL-63041 | 価格比較 - 商品価格ナビ

6,443
続・人間万葉歌~阿久悠作詞集/CD/VICL-63041の価格比較、最安値比較。【最安値 6,443円(税込)】【評価:4.00】【口コミ:1件】(2/22時点 - 商品価格ナビ)
DISK2の 1.サウスポー(未発表バージョン)で聴くことができます!!

『サウスポー』の振り付けを公募

39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

昔懐かし!あなたのグラビアが居酒屋のポスター&週刊大衆の誌面に!

昔懐かし!あなたのグラビアが居酒屋のポスター&週刊大衆の誌面に!

ネットサービス「マシェバラ」は、双葉社発行「週刊大衆」とのコラボ企画「4代目 大衆居酒屋ポスター・グラビア誌面イメージガール選考オーディション」の参加者を現在募集中です。
隣人速報 | 5,720 view
唯一無二のファルセット!天地真理の歌唱表現力にスポットを当てたボックスセット『私は歌手』が発売!!

唯一無二のファルセット!天地真理の歌唱表現力にスポットを当てたボックスセット『私は歌手』が発売!!

天地真理の歌唱表現力にスポットを当てたCD5枚+DVD1枚からなるボックスセット『私は歌手』が、通販限定で好評発売中です。収録曲の半数となる50曲がカバー曲で、洋邦のさまざまな名曲を天地真理ならではの印象的な歌声で表現、歌手としての魅力をたっぷり盛り込んだ内容となっています。
隣人速報 | 943 view
ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ミドルエッジ世代の男女が選ぶ「かつては美少女だったと思う美熟女タレント」が決定!注目の第1位は!?

ランキングサイト「ランキングー!」にて、40~60代の男女3,222名に「かつては美少女だったと思う美熟女は?」というアンケート調査が実施されました。注目の第1位は誰なんでしょうか?10位から順にご紹介したいと思います!
隣人速報 | 61,658 view
「UFO」で大賞を受賞した78年以来39年ぶり!ピンク・レディーが日本レコード大賞に出演決定!!

「UFO」で大賞を受賞した78年以来39年ぶり!ピンク・レディーが日本レコード大賞に出演決定!!

昭和を代表するアイドル「ピンク・レディー」がレコ大に戻ってきます!TBS系で12月30日に放送される「第59回 輝く!日本レコード大賞」に、ピンク・レディーが出演することが明らかとなりました。同番組への出演は1978年以来、実に39年ぶりの快挙!
隣人速報 | 527 view
キャンディーズのラストシングル『微笑がえし』は、製作者からある粋なはからいがありました。一体何があったのでしょう?

キャンディーズのラストシングル『微笑がえし』は、製作者からある粋なはからいがありました。一体何があったのでしょう?

キャンディーズの解散宣言後からラストシングルとしてリリースされた『微笑がえし』。キャンディーズが最後のレコーディングの際に、”微笑がえし”の作曲者からある粋なはからいがありました。一体どんなものだったのでしょうか。
モンステラ | 7,880 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト