【歌謡曲】冬の訪れとともに聴きたい!題名に "冬" のつく歌謡曲7選
2022年12月11日 更新

【歌謡曲】冬の訪れとともに聴きたい!題名に "冬" のつく歌謡曲7選

師走を迎え、クリスマスや年末が近づく頃、冬を歌った曲が恋しくなります。季語や詞の内容から冬とわかる曲は多くあるものの、題名に "冬" がつく曲はさほど多くはないようです。今回は、1970〜1990年代のヒット曲の中から、題名に "冬" のつく人気歌謡曲を7曲ご紹介します。

374 view

津軽海峡・冬景色 / 石川さゆり

リリース:1977年1月1日

作詞:阿久悠
作曲:三木たかし
編曲:三木たかし


『津軽海峡・冬景色』は、石川さゆりの15枚目のシングルで、彼女にとって初めてのヒット曲です。当時まだ10代だった彼女は、本曲の大ヒットにより、本格的演歌歌手の第一歩を踏み出しました。その年の賞レースでは多くの賞を受賞し、中でも、FNS歌謡祭では、最優秀グランプリ最優秀歌唱賞最優秀視聴者賞の3部門を受賞しています。現在も歌い継がれる "演歌の名曲" の一つです。

本曲の詞は、"当時の北の玄関口・上野駅から夜行列車に乗り、雪降る青森駅で下車。まだ青函トンネルがなく、青函連絡船に乗って北海道へ渡る情景" を描いたものです。歌詞に登場する青森県の竜飛岬には、本曲の歌碑があります。

津軽海峡・冬景色 / 石川さゆり

冬の稲妻 / アリス

リリース:1977年10月5日

作詞:谷村新司
作曲:堀内孝雄
編曲:石川鷹彦


『冬の稲妻』は、アリスの11枚目のシングルで、オリコンシングルチャートで初めてトップ10入りし、アリス大ブレイクのきっかけとなった曲です。歌い出しの "あなたは稲妻のように〜" の谷村と堀内のハモリはあまりにも有名で、現在でもカラオケの人気定番曲の一つです。

本曲のヒットを契機に、『涙の誓い』、『ジョニーの子守唄』、『チャンピオン』、『夢去りし街角』と連続してヒット曲が誕生。アリスの曲は、当時の歌謡界を席巻しました。

冬の稲妻 / アリス

冬が来る前に / 紙ふうせん

リリース:1977年11月1日

作詞:後藤悦治郎
作曲:浦野直
編曲:梅垣達志


『冬が来る前に』は、紙ふうせんの7枚目のシングルで、オリコンシングルチャートで最高位4位となった唯一のヒット曲です。紙ふうせんは、後藤悦治郎と平山泰代の夫婦デュオで、人気フォークグループ・赤い鳥の解散後に元メンバーで結成したグループの一つです。(残る2つは、ハイ・ファイセットとハミング・バード。)

本曲は、赤い鳥時代の『翼をください』と同様、学校の音楽の教科書で採用され、今や合唱曲の定番となっています。

その後は目立ったヒットはなかったものの、ABCの朝の情報番組「おはよう朝日です」の初代主題歌として『朝の空』が起用されました。15年間も番組内で使用され、関西では本曲以上におなじみの曲です。

冬が来る前に / 紙ふうせん

冬のリヴィエラ / 森進一

リリース:1982年11月21日

作詞:松本隆
作曲:大瀧詠一
編曲:前田憲男


『冬のリヴィエラ』は、森進一の56枚目のシングルで、8年ぶりにオリコンシングルチャートでトップ10入りしたヒット曲です。1974年には、吉田拓郎&岡本おさみのフォーク路線『襟裳岬』を歌い、1982年に、大瀧詠一&松本隆のポップス路線で本曲を歌っています。"リヴィエラ" はイタリア語で "Riviera" と書き、海岸(河岸)を意味したものです。

お歳暮シーズンには、サントリーリザーブのCMソングとして起用され、テレビでよく流れました。1983年には、日本作詩大賞(松本隆)を受賞しています。

冬のリヴィエラ / 森進一

冬のオペラグラス / 新田恵利

リリース:1986年1月1日

作詞:秋元康
作曲:佐藤準
編曲:佐藤準


『冬のオペラグラス』は、新田恵利デビューシングルで、オリコンシングルチャートで4週連続1位に輝きました。おニャン子クラブが全盛期を迎える時期にリリースされたデビュー曲で、ソロデビューは河合その子に続いて二人目です。当時おニャン子の中で最も人気のあるメンバーだった新田にとって、ソロデビューは必然で、正に満を辞してのデビューでした。

その後、『恋のロープをほどかないで』、『不思議な手品のように』、『内緒で浪漫映画』も1位となり、4曲連続でオリコン1位を獲得しています。

冬のオペラグラス / 新田恵利

冬がはじまるよ / 槇原敬之

リリース:1991年11月10日

作詞:槇原敬之
作曲:槇原敬之
編曲:槇原敬之


『冬がはじまるよ』は、槇原敬之の4枚目のシングルで、オリコンシングルチャートで最高位5位を記録しました。3枚目のシングル『どんなときも。』で大ブレイクを果たした直後の曲で、本曲もヒット。その後、『もう恋なんてしない』、『北風 〜君にとどきますように〜』とヒット曲が続出し、人気アーティストとしての地位を確立しました。一貫して、作詞・作曲・編曲を全て、槇原が手がけています。

当時は、サッポロビール「冬物語」のCMソングとしてもおなじみで、2008年にも再度起用されています。

冬がはじまるよ / 槇原敬之

冬のファンタジー / カズン

リリース:1995年10月16日

作詞:カズン・小林和子
作曲:カズン
編曲:本間昭光


『冬のファンタジー 』は、カズンの3枚目のシングルで、オリコンシングルチャートに唯一トップ10入りしたヒット曲です。当時は、サッポロビール「冬物語」のCMソングとしてもおなじみで、ノンクレジットながら、槇原敬之がバックボーカルで参加しています。因みに、槇原自身も『冬がはじまるよ』で同CMソングに起用されました。

カズンは、古賀いずみと漆戸啓のデュオで、名前の通り二人は本物の従姉弟です。ヒットは本曲のみですが、その後も様々な音楽イベントに参加し、積極的な音楽活動を行っています。2004年には、NHK-BS『列島縦断 鉄道12000キロの旅 〜最長片道切符でゆく42日〜』のテーマソング『風の街』を歌い、インディーズチャート第1位を獲得しました。
21 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【歌謡曲】年末年始に聴きたい!題名に "雪" のつく歌謡曲7選

【歌謡曲】年末年始に聴きたい!題名に "雪" のつく歌謡曲7選

冬本番の年末年始は、"雪" にまつわる曲が恋しくなる頃。冬の季節を歌った曲は多くあるものの、題名に "雪" が含まれる曲はさほど多くはないようです。今回は、1970〜1990年代のヒット曲の中から、題名に "雪" のつく人気歌謡曲を7曲ご紹介します。
izaiza347 | 355 view
今年もたくさん耳にしました!2019年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

今年もたくさん耳にしました!2019年のCMに採用された昭和~平成の懐かしヒット曲!!

CMを彩るタイアップ曲・使用される楽曲は最新のものから懐メロまで色々ありますよね。CMとのタイアップがヒットの鉄則と呼ばれる時代もありました。この記事では、2019年に放送されたCMに使用されている、90年代以前の名曲にスポットを当ててみたいと思います。
隣人速報 | 3,574 view
音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第二弾!「昭和歌謡がくれた季節(男性編)」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"でミドルエッジがお届けする第二弾!「昭和歌謡がくれた季節(男性編)」をご紹介!

音楽配信サイト"AWA"で公式プレイリスターとして情報提供しているミドルエッジがお届けする「‘70 ‘80 ‘90 Best」シリーズ!今回はその集大成と言える第二弾!(今回は‘60もあるよ!)「昭和歌謡がくれた季節(男性編!)」に収録した63曲の一部をライナーノーツ的に紹介します。曲のチョイスは「何故この曲?」なんて堅いことは言いっこなし(笑、有線さながらのバックミュージックに使えて、そして懐かしむミドルエッジの王道を是非ご堪能ください。
「天城越え」が根強い人気!演歌歌手・石川さゆり(66)が母親&長女と貴重な“親子三代”ショットを披露!!

「天城越え」が根強い人気!演歌歌手・石川さゆり(66)が母親&長女と貴重な“親子三代”ショットを披露!!

演歌歌手として活躍する石川さゆり(66)がこのたび、自身のインスタグラムにて母親、そして長女の佐保里さんとの親子3代ショットを披露し、ファンを中心に大きな話題となっています。
隣人速報 | 338 view
【訃報】歌手・谷村新司さん死去。「24時間テレビ」内で制作された愛の歌「サライ」を振り返る

【訃報】歌手・谷村新司さん死去。「24時間テレビ」内で制作された愛の歌「サライ」を振り返る

シンガーソングライターの谷村新司(たにむら しんじ)さんが8日、亡くなっていたことが明らかとなりました。74歳でした。
隣人速報 | 454 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト