全曲シングル並みの知名度!Mr.childrenの名盤「Atomic Heart」!
2023年6月7日 更新

全曲シングル並みの知名度!Mr.childrenの名盤「Atomic Heart」!

Mr.childrenの中でも最も売れたアルバムである「Atomic Heart」。この世代に青春時代を過ごしたからなら全曲歌えることでしょう。「Atomic Heart」の楽曲をまとめました。

433 view

「Atomic Heart」の発売時期と売上

 (2530691)

「Atomic Heart」は1994年9月に発売されたMr.childrenの4枚目のアルバムです。前作「Versus」から1年ぶりのアルバムです。

「Versus」まではロマンティックでセンチメンタルなラブソングが中心のアルバムでしたが、「Atomic Heart」からは精神論的な内容になっているとプロデューサーの小林武史さんも指摘しています。

オリコン週間チャートは1位で2週連続1位。計3回1位を獲得しています。累計売上は343万枚。日本国内の男性アーティストのアルバムで歴代1位の記録です。

「Printing」から「Dance Dance Dance」

1曲目はインストゥルメンタルの「Printing」。インストの楽曲がMr.childrenのアルバムに収録されたのはこれが初めてです。タイトルの通り、プリンターで印刷している音が入っています。

2曲目は「Dance Dance Dance」。桜井和寿さんいわく、「Dance Dance Dance」は音も歌詞も情報量が多い曲でそれをイメージするように前に印刷の音が入っているそうです。ライブでもこの2曲は続けて流れることが多いんですよ。

「今の自分達が武道館のような大ホールでやるとしたら?」というコンセプトで作られた曲ですが、今では武道館よりも大きな場所でしかライブしていないですから、すごいですよね。今でもライブの定番曲です。

「ラヴ コネクション」

3曲目は「ラヴ コネクション」。アルバムの中で最後に出来上がった曲です。「ライブで盛り上がる曲を作ろう」というコンセプトで作られた楽曲で、ローリングストーンズを意識した楽曲でもあります。

アルバム曲なのですがミュージックビデオが作られているという珍しい曲でもあります。

「Tomorrow never knows」のカップリングとしてシングルカットされています。

「innocent world」

 (2530695)

4曲目は「innocent world」。1994年6月にリリースされた5枚目のシングルでロングヒットとなり、Mr.Childrenの知名度を大きく上げた一曲でもあります。1994年の年間シングルチャート1位。1994年、1995年の年間カラオケチャート1位を獲得した楽曲。さらにこの曲がヒットしたことによって過去の楽曲もチャートインしました。それだけMr.childrenが注目されたということですよね。

累計売上枚数は193.6万枚で、シングルとしては「Tomorrow never knows」、「名もなき詩」に続いて3位の売上枚数です。

日本コカ・コーラ「アクエリアス ネオ/アクエリアス イオシス」のCMソングでした。

最初はラブソングの予定でしたがメッセージ性の強い楽曲となりました。この曲の方向性がアルバムの方向性になっていったのかもしれませんね。

「クラスメイト」

5曲目の「クラスメイト」は元々シングル曲として作られていたそうです。

彼氏のいる昔のクラスメイトと関係を持ってしまうという内容です。不倫ではないですがいけない恋を歌った歌ですね。このアルバムの中では数少ない、恋愛だけを歌った歌です。

「CROSS ROAD」

 (2530698)

6曲目は「CROSS ROAD」。4枚目のシングルとして発売された楽曲ですね。アルバムに収録されているシングル表題曲は「CROSS ROAD」と「nnocent world」の2曲です。ですがリカットでカップリングになった曲が多く、オリジナルアルバムの中で一番シングルとしても発売された曲が収録されているアルバムなのです。

日本テレビ系ドラマ『同窓会』の主題歌で、ドラマの1話の台本を見ながら作ったそうです。週間オリコンチャートは6位でした。スマッシュヒットのイメージがあるかもしれませんがロングヒットでじわじわ売れ、半年後にミリオンセラーとなっているんですよ。じわじわ売れたため、本人たちもブレイクしたという意識はなかったそうです。

「ジェラシー」「ASIA」

7曲目は「ジェラシー」。テクノ技術を取り入れた実験的な楽曲。桜井さんが遺伝子から膨らませて作った楽曲なので壮大な内容になっています。

8曲目は「Asia (エイジア)」。タイトル通りアジアについて歌った曲です。ドラムの鈴木さんが作曲した唯一の楽曲です。

「Rain」「雨のち晴れ」

9曲目の「Rain」もインストゥルメンタルの楽曲。タイトル通り雨の音が収録されています。そして10曲目の「雨のち晴れ」に続きます。

最初は鈴木さんが歌う予定で「鈴木さんがもしサラリーマンだったら?」というテーマで書いたそうです。自分が歌う予定ではないので気軽に書いたそうですが、出来上がると思い入れがありやはり桜井さんが歌うことになったのだとか。

「Round About 〜孤独の肖像〜」

23 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

全曲”浪漫飛行”!! 前代未聞のトリビュートアルバムの全貌が明らかに!全参加アーティスト、曲順、ジャケットアートワークを解禁

全曲”浪漫飛行”!! 前代未聞のトリビュートアルバムの全貌が明らかに!全参加アーティスト、曲順、ジャケットアートワークを解禁

8月9日(水)にリリースが予定の全曲”浪漫飛行”で彩るトリビュートアルバム、「浪漫飛行 トリビュートアルバム」の全参加アーティスト、曲順、ジャケットアートワークが解禁!!
飛行機内での歌唱で話題の松山千春が2年半ぶりの新作を10月発売!全国ツアーも開催!

飛行機内での歌唱で話題の松山千春が2年半ぶりの新作を10月発売!全国ツアーも開催!

松山千春が、通算78枚目となるシングル「初雪」と通算39枚目のオリジナルアルバム「愛が全て」を、10月18日に発売する。10月5日からは全国20カ所24公演をまわるコンサートツアーを開催する。
バンド『Jungle Smile』ストレートな歌詞に感動した!”生まれ変わったとしても私の心は必ずこの場所たどりついてる”

バンド『Jungle Smile』ストレートな歌詞に感動した!”生まれ変わったとしても私の心は必ずこの場所たどりついてる”

1995年にヤマハThe 4thミュージッククエストでJAPAN FINAL優秀賞を受賞後、ビクタースピードスターレコードからデビューしたユニットです。切ないメロディーとリアルな歌詞が印象的でした。
星ゾラ | 10,073 view
JUJU、“スナックアルバム”シリーズ第3弾リリース決定!80年代の歌謡曲収録!!

JUJU、“スナックアルバム”シリーズ第3弾リリース決定!80年代の歌謡曲収録!!

JUJUが東京・ブルーノート東京で開催した毎年恒例のジャズライブで、9月21日にニューシングル「六本木心中 / ラヴ・イズ・オーヴァー」を、10月26日にニューアルバム「スナックJUJU ~夜のRequest~」をリリースする事を発表した。
red | 3,171 view
ボン・ジョヴィ、ニューアルバム『This House Is Not For Sale』完成!ネットで写真掲載!!

ボン・ジョヴィ、ニューアルバム『This House Is Not For Sale』完成!ネットで写真掲載!!

ボン・ジョヴィが自身のツイッターでニューアルバム『This House Is Not For Sale』の完成を報告し、エレクトリック・レディ・スタジオで撮った写真を掲載した。
red | 4,638 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト