【最終回】人生の通過点を描いたドラマ『アフリカの夜』【ネタバレ】
2016年3月3日 更新

【最終回】人生の通過点を描いたドラマ『アフリカの夜』【ネタバレ】

『アフリカの夜』とは、フジテレビ系で1999年に放送された連続ドラマです。アパート「メゾン・アフリカ」を舞台に、人生をやり直そうともがく大人たちの姿を大石静脚本で描いています。そんな『アフリカの夜』のあらすじやネタバレを紹介します。

21,033 view

ドラマ『アフリカの夜』とは

基本情報

アフリカの夜

アフリカの夜

放送期間:1999年4月15日 - 6月24日 フジテレビ系 全11話
演出:石坂理江子、河毛俊作、水田成英
脚本:大石静
主演:鈴木京香

主題歌

SPEED「Breakin' out to the morning」

各話タイトル

1st 置きざり花嫁と整形逃亡
2nd プロポーズして名前ド忘れ
3rd 整形逃亡女、アフリカ脱出
4th 超ミニスカとレモンサワー
5th バレた!整形美人そっくり
6th 8年目のキス
7th 八重子!一緒に死んでくれ
8th あなた殺人犯で時効寸前ね
9th 八重子 オカンを密告?
10th 警官隊がアフリカを包囲!
11th 時効成立!アフリカの朝

ドラマ『アフリカの夜』の主な登場人物

杉立八重子- 鈴木京香

杉立八重子- 鈴木京香

29歳。男も仕事も失くし、心機一転「メゾン・アフリカ」に越してきた。その後、曙塾に就職。初めはセクシー担当と言われていたが、徐々に生徒達の信頼を得ていく。8年前にプロボーズされた礼太郎の事が今でも気になっている。
木村礼太郎 - 佐藤浩市

木村礼太郎 - 佐藤浩市

36歳。映画監督だが、今まで一本しか映画を作ったことはない。有香と付き合っている。8年前にプロポーズした八重子の名前を始めは忘れていた。
相沢有香 - 松雪泰子

相沢有香 - 松雪泰子

27歳。売れない女優。気が強く、自分のせいで下の階に住む八重子の部屋が水浸しになっても謝らない。礼太郎と付き合っているが、八重子が礼太郎の元恋人と知り落ち着かない。
木村 緑 - ともさかりえ

木村 緑 - ともさかりえ

19歳の大学生。礼太郎の妹。ブラコンで、八重子や有香のことが気に入らない。後に「メゾン・アフリカ」に引っ越してくる。実は誰よりも周りを観察し、分析している。
丸山良吉 - 國村隼

丸山良吉 - 國村隼

44歳。みずほの夫で惣菜屋を営んでいる。みずほの過去を知っても、彼女を守ろうとする。
火野史郎 - 松重豊

火野史郎 - 松重豊

八重子の元婚約者。結婚式当日に横領の罪で警察に捕まる。その後も八重子に執着し、新婚旅行に行きたいと彼女の勤務先の塾で生徒を人質にとる事件を起こした。
丸山みずほ(本名;亀田伸枝) - 室井滋

丸山みずほ(本名;亀田伸枝) - 室井滋

39歳。夫の良吉と惣菜や「丸ちゃん」を営んでいる。みんなから「オカン」と呼ばれ慕われているが、実は過去に夫を殺し逃亡を続けている殺人犯である。実際にあった事件をモデルにしていると思われる。

その他の登場人物

佐々木巡査 - 梅垣義明
本間直人(18) - 沢木哲 
みずほの母 - 花原照子

ドラマ『アフリカの夜』のあらすじ

杉立八重子(鈴木京香)29歳。きのう、彼女はハネムーンに旅立つ直前の成田空港で、目の前で婚約者が業務上横領の容疑で逮捕されるという、女として致命的な体験をした。彼女の昔の恋人は、超寡作の映画監督・木村礼太郎(佐藤浩市)。当時、映画を1本(すごく評判になったが)撮ったきり、定職にもついていなかった礼太郎の自由な生き方に惹かれながらも、すべてを捨ててついていく勇気がなかった八重子は、何となく彼と別れてしまった。
 進退極まった杉立は過去と訣別し、新しい自分を探すため、親元を離れ、賑やかな商店街の外れにあるアパート「メゾン・アフリカ」に移り住んだ。そこで出会った奇妙だが生命力にあふれた奴ら。奈良から上京しているレースクィーン上がりの売れない女優、最大のボリュームで自由な独り暮らしを謳歌するひたむきでワガママな女・相沢有香(松雪泰子)。たまに話のつじつまが合ってないときがあるという以外はとても面倒見のいい惣菜屋「おかずの山ちゃん」のおかみさん・山室みづほ(室井 滋)。そして有香の隣には、アナーキーでワガママな女子大生・木村 緑(ともさかりえ)が兄を慕って出入りしていた。
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ドラマ最終回シリーズ!】太陽は沈まない【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】太陽は沈まない【ネタバレしてます】

滝沢秀明主演の、医療ミス・医療裁判を描いた作品。どっしり重い内容で、見ごたえのあるドラマでした! そんな『太陽は沈まない』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 15,542 view
【ドラマ最終回シリーズ!】氷の世界【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】氷の世界【ネタバレしてます】

保険金殺人を巡るサスペンスドラマ。作中に使用される音楽が素晴らしかったです! そんな『氷の世界』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 73,204 view
【ドラマ最終回シリーズ!】Mother 【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】Mother 【ネタバレしてます】

芦田愛菜ちゃんの出世作!愛菜ちゃんの演技には毎回泣かされました… そんな『Mother』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 222,819 view
“不倫愛”でも“略奪愛”でもないドラマ「恋人よ」

“不倫愛”でも“略奪愛”でもないドラマ「恋人よ」

“鈴木保奈美”が20年前に主演したドラマ「恋人よ」を覚えていますか?究極の愛の形を描いているドラマに衝撃を受けた方も多かったのではないでしょうか?ここではドラマ「恋人よ」について振り返っていきたいと思います。
manami-n | 153,389 view
【ドラマ最終回シリーズ!】砂の器【ネタバレしてます】

【ドラマ最終回シリーズ!】砂の器【ネタバレしてます】

松本清張の『砂の器』を和賀英良(犯人)視点で描くことで、ヒューマンサスペンスとしてとても楽しめるドラマでした!仲居くんは影のある役が似会いますね。 そんな『砂の器』の最終回をチェック!
ななこ撫子 | 80,554 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト