ナイティナインやネプチューン、多くの人気お笑い芸人が生まれた第四世代とは!
2022年11月12日 更新

ナイティナインやネプチューン、多くの人気お笑い芸人が生まれた第四世代とは!

平成初期にブレイクしたお笑い芸人を「お笑い第四世代」とするようですが、さてどんな芸人さんたちなのか調べてみました。

869 view

1989年以降にデビューした若手お笑い芸人たちの俗称

そもそもお笑い界の「世代」には厳密な定義はないのですが、第7世代と言われる芸人たちが自ら「第7世代」と称すのですから、お笑いのブームが来た年を遡れば世代分けできますね。

そこで、ちょうど1990年代にお笑い芸人たちが出演していた番組「吉本印天然素材」、「めちゃ2イケてるッ!」、「進め!電波少年」、「ボキャブラ天国」が人気があり、出演によりブレイクした芸人たちを「第4世代」と称するようです。

「吉本印天然素材」出演芸人

吉本印天然素材

吉本印天然素材

1991年10月から1994年3月まで日本テレビで放送されていたバラエティ番組で、1991年に吉本興業所属の若手芸人たちで結成された吉本印天然素材(ダンスとお笑いをミックスしたユニット)が出演した番組です。

吉本印天然素材のメンバーは、
 雨上がり決死隊
 ナインティナイン
 FUJIWARA
 バッファロー吾郎
 チュパチャップス
 へびいちご
です。

吉本印天然素材

「めちゃ2イケてる!」出演芸人

めちゃ2イケてるッ!

めちゃ2イケてるッ!

1996年10月19日から2018年3月31日まで放送されていたお笑いバラエティ番組です。「めちゃ2モテたいッ!」をリニューアルし、ゴールデンタイムに進出する際に「めちゃ2イケてるッ」とタイトル変更して放送開始されました。「平成のひょうきん族」を目標に揚げ、ショートコント体を張ったロケーションやゲームが企画されていました。

放送開始から出演していた芸人は、
 ナインティナイン
 よゐこ
 極楽とんぼ
 オアシズ
です。 

【めちゃ²イケてるッ! 】旧OP [初期]

「進め!電波少年」出演芸人

進め!電波少年

進め!電波少年

1992年7月5日から1998年1月4日まで放送されていたバラエティ番組です。無名の若手お笑い芸人やタレントが「アポなしロケ」や「ヒッチハイクの旅」、「懸賞生活」などの奇抜な企画に体当たりする番組です。

主な出演芸人は、
 ふかわりょう
 ドロンズ
 ビビる
 千原兄弟
 山田花子
 アニマル梯団
 雨上がり決死隊
 爆笑問題
 浅草キッド
 ハウス加賀谷
 つぶやきシロー
です。

進め!電波少年 ドロンズ in シポリテ

「ボキャブラ天国」出演芸人

ボキャブラ天国

ボキャブラ天国

1992年10月14日から1999年9月26日まで放送されていたお笑いバラエティ番組です。もともとは視聴者投稿の駄洒落作品を品評する番組だったのですが、最終的には視聴者投稿が廃止となり、芸人のネタ番組へと切り替わりました。

主な出演芸人は、
 ネプチューン
 爆笑問題
 海砂利水魚
 アンタッチャブル
 ロンドンブーツ1号2号
 アンジャッシュ
 つぶやきシロー
 デンジャラス
 パイレーツ
 アリtoキリギリス
 フォークダンスDE成子坂
です。

その他のボキャブラ芸人【ボキャブラ天国】

ほんとに第四世代と称されるのは?

人気のあったバラエティ番組も放送期間はそれぞれです。そんな中でこの芸人が「第4世代」だと断定するには不安があります。ですが、1995年に雑誌でナインティナイン、雨上がり決死隊、チュパチャップス、へびいちご、バッファロー吾郎、FUJIWARA、フォークダンスDE成子坂、ピーピングトム、ロンドンブーツ1号2号については、お笑い第4世代として紹介されているので間違いはないのでしょう。そのほかのブレイクした芸人については、明確な定義がないので1990年代のバラエティー番組で活躍した1990年代結成の芸人たちを「第4世代」として紹介します。

 ネプチューン 1993年結成
 ココリコ   1992年結成
 よゐこ    1990年結成
 極楽とんぼ  1990年結成
 
26 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ボキャブラ天国でブレイクした元アイドルBOOMERの現在は?全盛期の活躍も紹介!

ボキャブラ天国でブレイクした元アイドルBOOMERの現在は?全盛期の活躍も紹介!

1990年代に多数の人気お笑い芸人を輩出した番組と言えば、「ボキャブラ天国」ですよね。この時期に登場したお笑い芸人は「ボキャブラ世代」や「ボキャ天世代」と呼ばれた程です。ボキャブラ天国でブレイクした幾多のお笑い芸人の中で、元アイドルのBOOMERは現在何をしているのでしょうか?今回はBOOMERの全盛期の活躍や現在についてご紹介します。
そうすけ | 501 view
萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

萩本欽一からEXITまで!お笑い第○世代をまとめてみた!

少し前に「第7世代」が注目されましたが、1~6までの世代にはどんな芸人さんがいるのかご存じですか? 第1世代から第7世代までまとめてみました。
saiko | 562 view
90年代にブレイク!吉本印天然素材のメンバーって誰だったっけ?

90年代にブレイク!吉本印天然素材のメンバーって誰だったっけ?

90年代にアイドル的人気を誇っていた吉本興業の吉本印天然素材!今でも人気の芸人さんも多いですがという字のメンバーを覚えていますか?
saiko | 813 view
【おさる】モンキッキーからおさるに再改名していた!?

【おさる】モンキッキーからおさるに再改名していた!?

お笑いコンビ「アニマル梯団」の1人だったおさるは、六星占術の細木数子先生から改名を勧められて「モンキッキー」に改名しました。「すんまそん」で大ブレイクしましたが、2000年にコンビ解散後は徐々にテレビで見かけなくなっていきました。そんなモンキッキーですが再びおさるに改名したらしいです。今回は再改名したおさるの現在と改名の理由についてご紹介します!
そうすけ | 510 view
自称・史上最もシビアなお笑い番組!NHK「爆笑オンエアバトル」

自称・史上最もシビアなお笑い番組!NHK「爆笑オンエアバトル」

1999年放送開始の爆笑オンエアバトル。ラーメンズやDonDokoDon、グレートチキンパワーズ、流れ星、タイムマシーン3号、ますだおかだ等多くの芸人が出演したネタ番組だった。出演後にブレイクした芸人も多数!爆笑オンエアバトルを振り返る!
ひで語録 | 15,852 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト