女の子を中心に大人気だった“ご近所物語”には続編があったんです!!
2020年5月4日 更新

女の子を中心に大人気だった“ご近所物語”には続編があったんです!!

90年代半ばに、10代の女の子が夢中になっていた“ご近所物語”ですが、実は続編があったのをご存知でしたか?当時大人気だったご近所物語のストーリーなどを振り返りながら、続編についてもご紹介したいと思います。

632 view

ご近所物語はどんなアニメだった?

気分はスーパー・ダイナマイト・ハッピー?!

気分はスーパー・ダイナマイト・ハッピー?!

ご近所物語 ご近所通信 PARTII オリジナル・サウンドトラック

放送期間と放送時間は?

集英社から出版されている少女雑誌『りぼん』にて、1995年2月号~1997年10月号で連載された原作をアニメ化したもので、朝日放送発テレビ朝日系で放送されました。

放送期間・・・1995年9月10日~1996年9月1日までの1年間
放送時間・・・毎週日曜日 8時30分~9時00分の30分間

放送期間内の1996年3月2日に、劇場版が公開されました。また、放送後半は、主人公がデザイナーを目指すというアニメオリジナルの設定になっています。その理由は、テレビ放送が開始された時点で原作が完結していなかったことがあるようです。

どんなストーリー?

主人公・幸田実果子は、矢澤芸術学院(通称ヤザガク)の服飾デザイン科に通う高校1年生の女の子です。将来の夢は、デザイナーになって自分のブランド店を開くことです。
「ご近所物語」は、自分の夢を叶えるために頑張っている実果子とお隣に住むツトムとの恋愛、友人たちとの日常生活の中での人間関係や恋愛を描いたストーリーになっています。

主な登場人物は?

ご近所物語 DVD-BOX

ご近所物語 DVD-BOX

原作者「矢沢あい」の 夢と恋と友情の青春を描いた「ご近所物語」のDVDです。

幸田実果子(こうだ みかこ)

声・・・宍戸留美
特徴・・・髪の色が茶→金→ピンクへと染め直す。料理が得意。服のデザインの才能は抜群。

「ご近所物語」の主人公で、ヤザガクに通う元気な女の子で、将来の夢を叶えるためデザイナーを目指して熱心に頑張っています。中学校では、校則違反の髪型などが原因でいじめられて不登校だった時期があります。ヤザガク在学中に文化祭でのファッションショーでグランプリを取り、ロンドンへの留学を経て、デザイナーの夢を叶えるのです。
隣に住む幼馴染のツトムとは、ヤザガク在学中に交際を始めることになります。

山口ツトム(やまぐち ツトム)

声・・・山口勝平
特徴・・・『天使なんかじゃない』に出ていた人気アーティストの中川ケンにそっくりのサル顔。

主人公・実果子と同じマンションのお隣に住む幼なじみで、変なオブジェを作るのが趣味の男の子です。実果子の父・櫻田広彦のアシスタントをするうちにカメラに興味を持ち、将来はプロのカメラマンになります。
一時期先輩の茉莉子と付き合うも、実果子への気持ちに気付き、めでたく実果子と交際することになります。

田代勇介(たしろ ゆうすけ)

声・・・森川智之
特徴・・・口は悪いが根は優しい。長髪。バイクに乗っている。絵を描くのが得意で油絵を制作する。

ツトムの友達で、サークルの立ち上げメンバーです。一時期は実果子のことが気になっていたこともありますが、失恋した先輩の茉莉子と交際します。茉莉子と破局後は、勇介に方想いをしていた友人の歩と付き合うようになります。

中須茉莉子(なかす まりこ)

声・・・冬馬由美
特徴・・・スタイル抜群。別名・ナイスバディ子。

実果子たちのヤザガクの先輩で、ミス・ヤザガクに選ばれる程の美女です。ずっと幼馴染の修に片思いしていたが修に恋人がいることを知り、失恋を慰めてくれた勇介が好きになってしまい、交際を始めます。しかし、ヤザガクに通う目的が分からなくなり退学することになり、同時に勇介とも別れてしまいます。
その後、エステサロンに就職しオーナーになり、将来は片思いしていた修と結婚することになります。

太田麻衣(おおた まい)

声・・・山崎和佳奈
特徴・・・あだ名はピィちゃん。ぬいぐるみ作りが得意。ウサギのぬいぐるみ「プチ・フランソワ」を抱いている。

実果子の友人で、白タイツが似合う男性がタイプで、実果子の母のアシスタントである如月に恋をしたこともあります。ヤザガク在学中にぬいぐるみ作家となり、代表作は「プチ・フランソワ」と「クマのプー作」などがあります。

神崎リサ(かんざき リサ)

声・・・新山志保
特徴・・・スレンダーな赤紙の美女。

実果子の友達で、よき理解者です。将来、子供服のデザイナーになる夢を持っています。
中学の頃から付き合っている武史を追いかけて、北海道から上京して、武史と同棲します。実果子と一緒にロンドン留学を推薦されるも、武史と一緒にいたいと断り、ヤザガク在学中に妊娠・出産をします。
39 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

大人の女子にとってはどれも懐かしい!女子に人気の記事・スレッド一覧

オトナ女子必見!不二家のジュース「レモンスカッシュ」「ネクター」がレトロな香水になって登場!!

オトナ女子必見!不二家のジュース「レモンスカッシュ」「ネクター」がレトロな香水になって登場!!

不二家のロングセラー飲料「ネクター」「レモンスカッシュ」が、香水などを扱う専門商社・ウエニ貿易とのコラボ商品「不二家 ネクターの香り」「不二家 レモンスカッシュの香り」を発売することが明らかとなりました。
隣人速報 | 1,550 view
【イ・オ・ン】種村有菜先生の初単行本!主人公は可愛くてかっこいい女の子

【イ・オ・ン】種村有菜先生の初単行本!主人公は可愛くてかっこいい女の子

種村有菜先生の初連載で初単行本となった作品!りぼん(集英社)に1997年6月号から11月号まで全6話が連載されましたが、連載当初は3話終了予定だったんです。この作品で『りぼんっ子』の心をつかみ、その後の大ヒット作品につなげていきます。
hinaka | 252 view
口コミや評判よりも気になる!「ビューティーラインHMB」で美ボディになる方法

口コミや評判よりも気になる!「ビューティーラインHMB」で美ボディになる方法

ダイエットサプリを飲む際に気になる効果。意外に口コミや評判で決めていませんか?今回はダイエットサプリ「ビューティーラインHMB」の成分や疑問を解説します。
女の嫉妬はなぜこんなにややこしいの?――『あさきゆめみし』から解く、六条御息所の自己肯定の弱さからくる嫉妬に燃え尽きてしまった恋物語

女の嫉妬はなぜこんなにややこしいの?――『あさきゆめみし』から解く、六条御息所の自己肯定の弱さからくる嫉妬に燃え尽...

80年代の月刊誌『mimi』にてあざやかに展開された『あさきゆめみし』。六条御息所(ろくじょうのみやすどころ)は年上の才女でしたね。教養深く筆も達筆で和歌もうまい。そんな気高い完璧な女性がなぜ年下の源氏の君に翻弄され挙句、自滅してしまったのでしょうか。そのわけを探っていきたいと思います。
me*me | 83 view

関連する記事こんな記事も人気です♪

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

【第1回】セーラームーンキャラクター人気投票トップ10

講談社なかよしでセーラームーンキャラクター人気投票が行われ、1993年3月号に結果が掲載されました。38位までが発表された中からトップ10のキャラクターを振り返ります。1位はやっぱりあの人かな…
ローズリー | 40,707 view
大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀『はいからさんが通る』の2部作アニメのタイトルが決定!原作の結末も描かれる!

大和和紀による70年代の人気漫画「はいからさんが通る」。そのアニメ映画が前後編の2本製作されるが、タイトルが決定した。前編は11月11日、後編が2018年内に公開される予定だ。
矢沢あいファンなら「マリンブルーの風に抱かれて」もチェック!

矢沢あいファンなら「マリンブルーの風に抱かれて」もチェック!

「マリンブルーの風に抱かれて」通称「マリブル」。「NANA」、「天使なんかじゃない」、「ご近所物語」などおしゃれ漫画のイメージが強い矢沢あいさんの作品です。最近の作品とはちょっとイメージが違うかもしれませんが、ファンの多い作品ですよ!
saiko | 78 view
赤ずきんチャチャが“マジカルプリンセス”に変身するのはアニメの中だけって本当?

赤ずきんチャチャが“マジカルプリンセス”に変身するのはアニメの中だけって本当?

90年代に1年半もの長い期間テレビで放映されていた人気のアニメ「赤ずきんチャチャ」ですが、実はマジカルプリンセスが登場するのはアニメだけなのをご存知ですか?今回は、赤ずきんチャチャのストーリーを振り返りながら、マジカルプリンセスが生まれた背景をひも解いてみましょう。
がきんこ | 450 view
80~90年代に話題になった洋画ホラー映画は?

80~90年代に話題になった洋画ホラー映画は?

1980年代~90年代、多くのホラー映画が上映されましたが中でも話題になったホラー映画は何でしょう? 80年代にヒットしたホラー映画の中にはその後再び注目され、続編やリメイク版が出ている映画もありますよね。 今回は80年代~90年代に話題になった洋画のホラー映画をご紹介します!
やすたけ | 686 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト