マニアのマニアによるマニアの為のメーカー!CMもぶっ飛んでた!いすゞの迷車たち ~メーカー別マニアック名車  いすゞ編
2017年1月26日 更新

マニアのマニアによるマニアの為のメーカー!CMもぶっ飛んでた!いすゞの迷車たち ~メーカー別マニアック名車 いすゞ編

長年、日本の自動車界を支えてきた国産メーカーのマニアックな名車を「マツド・デラックス」が選りすぐってお送りするわよ!今回は日産、三菱、マツダに続きいすゞよ!マツダ以上にコアなファンが多いかも知れないわ!楽しんでね!

63,590 view

「街の遊撃手」から「外野手」 にコンバートされた 三代目 ジェミニクーペ

1990年発売された、「三代目ジェミニ」その中でもちょっとビックリしたのが「クーペ」だったのよ。そこには、私たちが抱いていた「ジェミニ クーペ」はいなかったわ。
三代目  ジェミニクーペ

三代目 ジェミニクーペ

クーペっていつからこうなったの?あたしの知ってるクーペじゃないわ!
デザイナーは「中村史郎」氏。末期の「いすゞ」で孤軍奮闘していたデザイナーね。今回のコラムにキーポイントとなるデザイナーよ!
ジェミニ イルムシャー 4WD

ジェミニ イルムシャー 4WD

こんなヴァージョンもあったわね!素敵!「イルムシャー」
セダンは二代目を意識したデザインなだけにこの車を敢えて「ジェミニ」と名付けなくても良かったような気がするけどこれも当時の「いすゞ」の事情だったのかしら?
二代目 ジェミニ

二代目 ジェミニ

やっぱりこの「ジェミニ」は凄かったわ!
三代目ジェミニ セダン

三代目ジェミニ セダン

二代目の面影を残す三代目セダンよ!
なぜ、あたしが「街の遊撃手」から「外野手」にコンバートされたかと言っているのは、「街乗り」から「モータースポーツ」を意識した作りにしたからよ。もはや街乗りでは無かったの。でもそれで良かったのかしらね?
二代目 ジェミニCM 新年編

二代目 ジェミニCM 新年編

ジェミニと言えばこのCMよね!シリーズ化して楽しかったわ!まさに「街の遊撃手」ね。
あ!?ジェミニと言ったらこの初代を忘れちゃいけないわ!元祖「グローバルカー」よ!そして個人的には大好きな「OPEL」とのコラボ!デザイナーは「デイヴィッド・ホールズ」よ!
初代    ジェミニ

初代 ジェミニ

このジェミニは名車だったわね!オペルカデットとの「Tカー」としてグローバルカーになったわ!
ちょっと、話は横道にそれたから戻すわね(笑)三代目ジェミニは、ボディは一体型ボディで強度重視、足回りではFFなのにドリフト可能な「ニシボリック・サスペンション」を採用したりしたの。だから、ラリーでは好成績をあげているのよ。車としてはとても良くできていい車なの。御存知だった?
ジェミニ  ラリー ワークス

ジェミニ ラリー ワークス

このカラーリング素敵ね!地味な車もラリーになるとカッコいいのよね(笑)
でもね、それが売り上げには直結しなかったのよね。結局この車は「いすゞ」の乗用車撤退の煽りを受けて1993年に販売終了となるの。1991年に「三代目ジェミニクーペ」をベースに「ピアッツァ」が誕生することを考えるとあえて、このクーペをジェミニから切り離してこの時代から「ピアッツァ」と名付けて欲しかったと感じるのはあたしだけかしら?北米仕様との関係で共通する部分が多かったこの時代だったからこのような込み入った事になったのかも知れないわね。
この後の「ジェミニ」は名ばかりの「ジェミニ」となって行くことを考えると(ホンダとの提携で)この車が最後の「ジェミニ」と「いすゞ」ファンの方たちは思ってるんじゃないかしら?あたしもその一人よ!

未来から現代に舞い戻った 二代目 ピアッツァ( JT221型)

1991年にフルモデルチェンジし発売された「二代目ピアッツァ」は色んな意味でびっくりした車だったわ。覚えてるかしら?
二代目 ピアッツァ

二代目 ピアッツァ

あの未来感は何処へ行ったのかしら?
1981年に「117クーペ」の後継車として登場した「初代ピアッツァ」は、日本自動車界にとって衝撃のデビューだったから余計そう思ったのかも知れないわね。
42 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • I.O 2020/6/17 22:19

    バブル崩壊の煽りを受けて、1993年に自社製作から撤退したいすゞですが、いすゞの一番の傑作は言うまでもなく85年に登場したFFジェミニでした。足回り・燃費の良さが人気を呼び、高橋レーシング担当によるカースタント演出CMも大ヒットしましたが、日本では絶対にできません。しかし90年に5年ぶりに一新した3代目ジェミニはアクの強さが不評を買い、これが要因で失敗しいすゞ自体の業績も下降線をたどり、前途の様に93年からは自社製作からホンダのOEMモデルとして生産し、2002年に乗用車生産から撤退し約半世紀ぶりにバス・トラック専門に戻りました。

    I.O 2020/6/17 22:18

    バブル崩壊の煽りを受けて、1993年に自社製作から撤退したいすゞですが、いすゞの一番の傑作は言うまでもなく85年に登場したFFジェミニでした。足回り・燃費の良さが人気を呼び、高橋レーシング担当によるカースタント演出CMも大ヒットしましたが、日本では絶対にできません。しかし90年に5年ぶりに一新した3代目ジェミニはアクの強さが不評を買い、これが要因で失敗しいすゞ自体の業績も下降線をたどり、前途の様に93年からは自社製作からホンダのOEMモデルとして生産し、2002年に乗用車生産から撤退し約半世紀ぶりにバス・トラック専門に戻りました。

    いすゞ 2020/2/5 09:46

    ジェミニクーペと2代目ピアッツア、ほとんど見分けがつかなかったね。

    すべてのコメントを見る (3)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

やっちゃえ日産がやり過ぎちゃった迷車たち!    ~メーカー別 マニアック名車 日産編~

やっちゃえ日産がやり過ぎちゃった迷車たち! ~メーカー別 マニアック名車 日産編~

長年、日本の自動車界を支えてきた国産メーカーのマニアックな名車を「マツド・デラックス」が選りすぐってお送り致します!
王道を突き進む世界のトヨタがそれなりに冒険した迷車たち~メーカー別マニアック名車  トヨタ編

王道を突き進む世界のトヨタがそれなりに冒険した迷車たち~メーカー別マニアック名車 トヨタ編

長年、日本の自動車界を支えてきた国産メーカーのマニアックな名車を「マツド・デラックス」が選りすぐってお送りするわよ!今回は日産、三菱、マツダ、いすゞ、ダイハツ、ホンダ、スズキに続きトヨタよ!王道の中にもチャレンジした車があったわ!さあ、今回も皆さん楽しんで頂戴ね!
キャッチコピーインパクトなら間違いなくトップクラスの国産メーカー!「低価格」も売りだった!?スズキの迷車たち~メーカー別マニアック名車  スズキ編

キャッチコピーインパクトなら間違いなくトップクラスの国産メーカー!「低価格」も売りだった!?スズキの迷車たち~メーカー別マニアック名車 スズキ編

長年、日本の自動車界を支えてきた国産メーカーのマニアックな名車を「マツド・デラックス」が選りすぐってお送りするわよ!今回は日産、三菱、マツダ、いすゞ、ダイハツ、ホンダに続きスズキよ!地味なメーカーに見えるけど個性は豊かよ!さあ、今回も皆さん楽しんで頂戴ね!
常に10年先を走リ続けたホンダの迷車たち~メーカー別マニアック名車  ホンダ編

常に10年先を走リ続けたホンダの迷車たち~メーカー別マニアック名車 ホンダ編

長年、日本の自動車界を支えてきた国産メーカーのマニアックな名車を「マツド・デラックス」が選りすぐってお送りするわよ!今回は日産、三菱、マツダ、いすゞ、ダイハツに続きホンダよ!元ホンダの360乗りとしてはやっぱりあの車を紹介したくなるの!さあ、今回も皆さん楽しんで頂戴ね!
自由奔放!奇想天外!摩訶不思議!ダイハツの迷車たち~メーカー別マニアック名車  ダイハツ編

自由奔放!奇想天外!摩訶不思議!ダイハツの迷車たち~メーカー別マニアック名車 ダイハツ編

長年、日本の自動車界を支えてきた国産メーカーのマニアックな名車を「マツド・デラックス」が選りすぐってお送りするわよ!今回は日産、三菱、マツダ、いすゞに続きダイハツよ!あまりこう言うコラムに登場しないダイハツの名車をコアなファンの為にご紹介するわ!楽しんでね!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト