2017年8月7日 更新
自由奔放!奇想天外!摩訶不思議!ダイハツの迷車たち~メーカー別マニアック名車 ダイハツ編
長年、日本の自動車界を支えてきた国産メーカーのマニアックな名車を「マツド・デラックス」が選りすぐってお送りするわよ!今回は日産、三菱、マツダ、いすゞに続きダイハツよ!あまりこう言うコラムに登場しないダイハツの名車をコアなファンの為にご紹介するわ!楽しんでね!
「猫科のターボ」 シャレードの究極型 シャレード デトマソ ターボ(初代)
1984年に「猫科のターボ(Cats Turbo)」と言われた二代目シャレードのターボに追加されたのが「デトマソ ターボ」よ!あたしからしたらこの車は当時のシャレードターボの究極型だと思うの。
ターボはご存じの通り「世界初の3気筒1リッターターボ」よね。何故このターボが「猫科」かと言うとそれはターボの加速域に関係があるのよ。当時のターボは皆さんも経験があるかと思うけど高回転になってターボが効きはじめるわ。でもシャレードのターボは低回転から直ぐにターボが効く「フルスタンバイ・ターボ」だったの。そして、しっかりと設計された足回りとのマッチングで「俊敏性」に優れていたからこの「アダ名」が付いたのかもしれないわね。だって当時のキャッチフレーズは「ミラノの匂いだ!」だったかしら?(笑)エンジンは逆に「イノチェンテ・ミニ」にダイハツが供給する訳だけど、じゃあ何が「デトマソ」なのかと言うと内装やこった装飾品なのよね。
まずは目を引く「フルエアロ」ね!ステアリングは「MOMO」、ホイールは「カンパニョーロ」のマグネシウムホイール、タイヤは「ピレリー」とそうそうたるメンバーよ!これでグッと来ない車好きはいないわよね。
そして、「デ・トマソ パンテーラ」を意識したカラーリングとサイドに描かれた「DETOMASO」よ!
でもね、残念な部分もあるのよ。初期はなかった「エレクトログラフィックメーター」の追加よ。カタログに書いてあったわ!「デ・トマソ」はそのメーターを嫌ったって。でも結局追加され、そのカタログからは、その文章が削除されたの。残念よ!ダイハツさん!
初代シャレードには無かった「デトマソ」は二代目シャレードに登場して、その後四代目に再登場するのだけど「デトマソ」は名ばかりで胸が痛くなったのを覚えているわ。
あ、市販はされなかったけど「デトマソ926R」は化け物だったわ!グループBでの快走を見たかった~。エンジンをミッドシップにするなんてお馬鹿よね(笑)
和製「ルノーサンクターボ」を目指していたのかしら?是非、この2台でレースをする姿を私は見たかったわ!でもやっぱり私の中の「デトマソ」はやはり二代目が「デトマソ」だったのよね!
そうそう最後に余談になっちゃうけど、本家「デ・トマソ」はこう表記されるけどダイハツは「デトマソ」と表記だったわね。ねえ?どうして?誰か!何故こうなったか教えて頂戴(笑)
色んな意味で「熱い」クルマ アプローズ
1989年発売された、「アプローズ」はダイハツの弱点である普通車の部分をカバーするために4ドアセダンではなく「5ドアハッチバック」と言う選択をした異色の車よ!
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