キャッチコピーインパクトなら間違いなくトップクラスの国産メーカー!「低価格」も売りだった!?スズキの迷車たち~メーカー別マニアック名車  スズキ編
2017年1月26日 更新

キャッチコピーインパクトなら間違いなくトップクラスの国産メーカー!「低価格」も売りだった!?スズキの迷車たち~メーカー別マニアック名車 スズキ編

長年、日本の自動車界を支えてきた国産メーカーのマニアックな名車を「マツド・デラックス」が選りすぐってお送りするわよ!今回は日産、三菱、マツダ、いすゞ、ダイハツ、ホンダに続きスズキよ!地味なメーカーに見えるけど個性は豊かよ!さあ、今回も皆さん楽しんで頂戴ね!

30,735 view

「オレ・タチ、カルタス。」 で「舘ひろし 」 を起用したのはコピーが先か?配役が先か? カルタス(初代)

1983年に発売された「スズキカルタス」はね、2002年まで20年近く製造された軽の「スズキ」と言われた軽自動車のスペシャリストが自社としては2台目の小型乗用車よ!ここではCM中心にお話させていただくから「初代カルタス」になるわ。
初代 カルタス

初代 カルタス

地味で堅実な車だったかも知れないわね。
元々「カルタス」はGMとの共同開発なの。当時流行の世界を見ての開発だったのかしら?エンジンは直3気筒の1000CCから直4気筒の1300まであったそうよ。(その後ターボもあったわ)
カルタス1300 GT-iターボ

カルタス1300 GT-iターボ

この車残存率は少ないでしょうね。
車名の「カルタス」は「カルト」と「カルチャー」から来ているみたいよ!斬新だわ!しかし、デザインは普通、性能も普通「地味」なイメージは拭えなかったわね。日産には「マーチ」、トヨタには「カローラⅡ」、マツダには「ファミリア」、ダイハツには「シャレード」と同時期のハッチバックのライバル車たちからちょっと離されていた感が強かったわ。
トヨタ カローラⅡ

トヨタ カローラⅡ

マッケンローのCMが印象的だったわ!
マツダ ファミリア

マツダ ファミリア

マツダの大ヒット作!ファミリアよ!この時代いっぱい走っていたわよね!
特に排気量的な関係もあってライバルは、マッチの「マーチ」とダイハツの「シャレード」だったのかも知れないわね。
日産  マーチ

日産 マーチ

当時の1000ccと言えば代表的存在はマーチだったのよね~
ダイハツ シャレード

ダイハツ シャレード

1000ccクラスと言えばシャレードも忘れちゃいけないわね。
マーチはCMに近藤正彦(マッチ)を使いインパクト大の大成功を納めたからって訳じゃないと思うけどスズキも勝負に出たの。そう「館ひろし」の起用よ!キャッチコピーはあの有名な「オレ・タチ、カルタス。」よ!バックには「ティヤーズ・フォー・フィアーズ」の「シャウト」を採用しイメージアップは大成功ね。でも、ちょっと待って!「カルタス」の車名に「舘さん」はマッチのマーチのように何もかかってないわよね?ただのダジャレではないわよね?
オレ・タチ、カルタス。

オレ・タチ、カルタス。

これは舘さんを起用が決まってから出来たコピーかしら?それとも「俺達カルタス!」のコピーから舘さんにオファーしたのかしら?誰か知ってたら教えて頂戴!
ティアーズ・フォー・フィアーズ 「シャウト」

ティアーズ・フォー・フィアーズ 「シャウト」

当時、洋楽をCMに使ってくるあたりがスズキのCMのクオリティーの高さが伺えるわ!邦楽やクラシックや過去のヒット曲が車のCMでは主流だったけど現行曲で勝負したのよ!結果この曲は今でもCMに使われる名曲となったわ!
マッチのマーチ!

マッチのマーチ!

これは見事に車名のマーチとかかってるわ。「マッチのマーチがマチにやってきた」ですもの。
まあ細かい事はこっちに置いといて、「カルタス」の販売台数は、他社を抜くまでのパフォーマンスには至らなかった見たいね。でも、海外では評価が高かったのよ。コンバーチブルもあった二代目カルタスはコンバーチブルだけでも1万台近くの販売数を誇ったの。
二代目 カルタス コンバーチブル

二代目 カルタス コンバーチブル

これも国内では希少車よね。
日本では初代カルタスの低価格が好評で公用車に採用される事が多かった見たいね。
二代目 カルタス パトカー

二代目 カルタス パトカー

公用車は入札だから低価格のダイハツは強かったのかしら?でも追っかけるには・・・・
現在初代カルタスがあまり残存してないのが残念ね。どこかのイベントで見かけたらそれはもう立派な希少車よね!ワンオーナー車がとんでもない所から出てくるかもしれないわね。期待してるわ!
52 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • シュンぺー 2020/10/7 23:24

    アルト47に対抗したスバルレックスがファミリーレックス48万円
    どうしても一万円の差が詰められなかったのかな

    I.O 2020/6/18 18:37

    スズキを代表する車は、昔はアルトで今はワゴンRで、軽だけじゃ無く小型リッターカーも有り、スズキのリッターカーがカルタスでした。カルタスの広告には西部警察で人気の舘ひろしさんが起用され、特別仕様車・タチバージョンも有りました。

    ヒラタツ 2020/5/26 15:14

    こんにちは。オレタチカルタス(AA43S)に乗ってたので懐かしいですね!
    しかしマッチのマーチに先を越されていたか!?舘ひろし起用でもマートほど売れてなかった気がします。
    カルタスは燃費が良く装備も必要充分で動力性能も3速ATの割によかったです。600kgの軽量が幸いした(別名「軽タス」でしょ!?(爆寒))ただ中古購入後一年半で御袋が事故って廃車に…結構凹んだので鉄板薄いかもしれません(代替で買ったエスクードも高速で安定せずスズキ車不信に陥り、結局スバリストへ転向した)。

    フロンテ 2020/2/5 09:42

    アルトパトカーではなく、正しくはフロンテパトカーだろ。
    この時代、4ドアモデルはフロンテと言った。

    ヒデくん 2019/9/25 20:36

    カルタスの1.3 GT-1 はツインカムのNAでターボではなく、ターボがあったのは1Lの3気筒モデルでしたよ ・・・

    すべてのコメントを見る (5)

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

自由奔放!奇想天外!摩訶不思議!ダイハツの迷車たち~メーカー別マニアック名車  ダイハツ編

自由奔放!奇想天外!摩訶不思議!ダイハツの迷車たち~メーカー別マニアック名車 ダイハツ編

長年、日本の自動車界を支えてきた国産メーカーのマニアックな名車を「マツド・デラックス」が選りすぐってお送りするわよ!今回は日産、三菱、マツダ、いすゞに続きダイハツよ!あまりこう言うコラムに登場しないダイハツの名車をコアなファンの為にご紹介するわ!楽しんでね!
王道を突き進む世界のトヨタがそれなりに冒険した迷車たち~メーカー別マニアック名車  トヨタ編

王道を突き進む世界のトヨタがそれなりに冒険した迷車たち~メーカー別マニアック名車 トヨタ編

長年、日本の自動車界を支えてきた国産メーカーのマニアックな名車を「マツド・デラックス」が選りすぐってお送りするわよ!今回は日産、三菱、マツダ、いすゞ、ダイハツ、ホンダ、スズキに続きトヨタよ!王道の中にもチャレンジした車があったわ!さあ、今回も皆さん楽しんで頂戴ね!
常に10年先を走リ続けたホンダの迷車たち~メーカー別マニアック名車  ホンダ編

常に10年先を走リ続けたホンダの迷車たち~メーカー別マニアック名車 ホンダ編

長年、日本の自動車界を支えてきた国産メーカーのマニアックな名車を「マツド・デラックス」が選りすぐってお送りするわよ!今回は日産、三菱、マツダ、いすゞ、ダイハツに続きホンダよ!元ホンダの360乗りとしてはやっぱりあの車を紹介したくなるの!さあ、今回も皆さん楽しんで頂戴ね!
マニアのマニアによるマニアの為のメーカー!CMもぶっ飛んでた!いすゞの迷車たち ~メーカー別マニアック名車  いすゞ編

マニアのマニアによるマニアの為のメーカー!CMもぶっ飛んでた!いすゞの迷車たち ~メーカー別マニアック名車 いすゞ編

長年、日本の自動車界を支えてきた国産メーカーのマニアックな名車を「マツド・デラックス」が選りすぐってお送りするわよ!今回は日産、三菱、マツダに続きいすゞよ!マツダ以上にコアなファンが多いかも知れないわ!楽しんでね!
一度乗ったら最後!乗り続けなければならなくなる魔力!なんとも言えないマツダの迷車たち ~メーカー別マニアック名車  マツダ編

一度乗ったら最後!乗り続けなければならなくなる魔力!なんとも言えないマツダの迷車たち ~メーカー別マニアック名車 マツダ編

長年、日本の自動車界を支えてきた国産メーカーのマニアックな名車を「マツド・デラックス」が選りすぐってお送りするわよ!今回は日産、三菱に続きマツダよ!コアなファンが多いのも有名よね!楽しんでね!

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト