90年代に一世を風靡したMTVアンプラグドを憶えていますか?
2017年4月20日 更新

90年代に一世を風靡したMTVアンプラグドを憶えていますか?

MTVの番組「アンプラグド」に出演したエリック・クラプトンが、その模様をライブ・アルバムとして発表したところ空前の大ヒットとなり、90年代にアンプラグド・ブームが巻き起こりました。覚えていますか?人気アーティストがアコースティックで奏でる名曲の数々を聴くのは至福のひと時です。

2,731 view

MTV Unplugged

今さら説明の必要はないかと思いますが、MTVというケーブルテレビ・チャンネルは、1981年の開局当初は24時間ポピュラー音楽のビデオクリップを流し続ける音楽専門チャンネルでした。

本部ははニューヨークとロンドンにあり、90年代中頃まではロックを中心としたポピュラー音楽の重要なプロモーターとして大きな影響力を持っていました。
 (1855207)

MTVの中にいろんな番組が出来るようになるのですが、そのひとつに「MTVアンプラグド」という一世を風靡した人気番組があったのを記憶されていますか?始まったのは1989年で、ボン・ジョヴィのジョン・ボン・ジョヴィとリッチー・サンボラの提案によるものでした。

「アンプラグド」とは、アンプにプラグを差し込まないということで、つまりアコースティックという意味です。
この番組は、普段はエレキ・ギターなどをバリバリ弾きまくっているミュージシャンたちがアコースティック楽器を主にしたアレンジで代表曲を披露するというライブ番組でした。

いつもとは違った表情をみせる楽曲に人々は魅了され、この番組を録音した多くのライブ・アルバムがヒットしました。

ということで、代表的な「MTVアンプラグド」紹介します。

Eric Clapton_Unplugged

「MTVアンプラグド」といえば、やはりコレですね。アンプラグド・アルバムを1990年代前半の流行にしたアルバムといわれている、1992年に発表されたエリック・クラプトンの「アンプラグド〜アコースティック・クラプトン」です。
アンプラグド~アコースティック・クラプトン

アンプラグド~アコースティック・クラプトン

【収録曲】
1. シグニ
2. ビフォー・ユー・アキューズ・ミー
3. ヘイ・ヘイ
4. ティアーズ・イン・ヘヴン
5. ロンリー・ストレンジャー
6. ノーバディ・ノウズ・ユー
7. いとしのレイラ
8. ランニング・オン・フェイス
9. ウォーキン・ブルース
10. アルバータ
11. サンフランシスコ・ベイ・ブルース
12. モルテッド・ミルク
13. オールド・ラヴ
14. ローリン&タンブリン
全米1位をはじめとして世界中で大ヒットとしたアルバムですが、グラミー賞のアルバム・オブ・ザ・イヤーに輝き、エリック・クラプトンは最優秀男性ロック・ボーカル・パフォーマンス賞も受賞しています。
更に本作に収録されている「いとしのレイラ」が最優秀ロック・ソング賞を受賞というダメ押し付きです。

Layla - Eric Clapton (1992 Unplugged)

しかし、オリジナルを知ってる者としては、この「いとしのレイラ」を最初に聴いた時にはあまりの変わり具合に驚きました。

因みにオリジナルはこれです。

Layla - Derek and the Dominos

Paul McCartney_Unplugged

さて次にご紹介すのは、ポール・マッカートニーです。まだ「アンプラグド」という言葉が一般的ではなく、アルバムが限定発売だったこともあり、もしかするとあまり知られていないのかもしれませんが、1991年1月に放送されたMTVアンプラグドに登場しています。
で、この模様を収録したものがライブ・アルバム「公式海賊盤」です。思いのほか、早い登場ですね。邦題のアルバム・タイトルには「アンプラグド」の文字がありません。
公式海賊盤

公式海賊盤

【収録曲】

  1. ビー・バップ・ア・ルーラ
  2. アイ・ロスト・マイ・リトル・ガール
  3. ヒア・ゼア・アンド・エヴリホエア
  4. ブルー・ムーン・オフ・ケンタッキー
  5. 恋を抱きしめよう
  6. サンフランシスコ・ベイ・ブルース
  7. 夢の人
  8. エヴリ・ナイト
  9. シーズ・ア・ウーマン
  10. ハイヒール・スニーカーズ
  11. アンド・アイ・ラヴ・ハー
  12. ザット・ウッド・ビー・サムシング
  13. ブラックバード
  14. エイント・ノー・サンシャイン
  15. グッド・ロッキン・トゥナイト
  16. シンギング・ザ・ブルース
  17. ジャンク
MTV Unpluggedの歴史の中では、それほど有名ではないPaul McCartneyの"Unplugged"ではあるが、Paulのライヴ版音源の中でも、演奏陣も豊かで、かなりクオリティが高く、PaulやThe Beatlesのファンであれば、このアルバムは気に入るアルバムだろうと思う。
アルバムには17曲しか収録されていませんが、実際には22曲演奏されていたそうです。 ビートルズ時代の曲からウィングス時代の曲、ソロになってからの曲やカバー曲。そして、ポール・マッカートニーの処女作「アイ・ロスト・マイ・リトル・ガール」まで演奏されておりファンとしては非常に楽しめる内容となっています。

中でも興味深いのは、ジョン・レノンがカバー・アルバム「ロックン・ロール」で取り上げていたジーン・ヴィンセントの「ビー・バップ・ア・ルーラ」をポール・マッカートニーのあの声で聴くことが出来ることです。
ジョン・レノンのバージョンと聴き比べてみると楽しいですよ。

Be Bop A Lula - Paul Mc Cartney

Rod Stewart_Unplugged

これも是非とも紹介せずにはおれません。ロッド・スチュワートです。ロッド・スチュワートのMTVアンプラグド・ライブは1993年2月5日に行われています。

特筆すべきは、ギターでザ・ローリング・ストーンズのロン・ウッドが参加していることですね。二人はその昔フェイセズという同じバンドに在籍していたんです!これはファンには嬉しいプレゼントでした。
アンプラグド

アンプラグド

【収録曲】

1. ホット・レッグス
2. 今夜決めよう
3. ハンドバッグと外出着
4. カット・アクロス・ショーティ
5. エヴリ・ピクチャー・テルズ・ア・ストーリー
6. マギー・メイ
7. リーズン・トゥ・ビリーヴ
8. ピープル・ゲット・レディ
9. ハヴ・アイ・トールド・ユー・レイリー
10. トム・トラバーツ・ブルース
11. さびしき丘
12. マンドリン・ウィンド
13. ハイゲート・シャッフル
14. ステイ・ウィズ・ミー
15. パーティを開こう
28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

秋の夜長にはアコースティックが似合う。だったら、やっぱりMTVアンプラグドですよね。

秋の夜長にはアコースティックが似合う。だったら、やっぱりMTVアンプラグドですよね。

MTVアンプラグドのレギュラー放送は、1989年から1999年まで行われました。番組から主だったミュージシャンをピックアップして、今の季節にピッタリの名曲、名演を紹介します。
obladioblada | 534 view
【洋楽ヒットチャート】1970年代の10年間でアメリカで最もヒットした洋楽トップ10

【洋楽ヒットチャート】1970年代の10年間でアメリカで最もヒットした洋楽トップ10

アメリカのビルボードでは、毎年の年間チャートに加え、10年ごとに「◯◯年代の10年間チャート」を発表しています。今回は、1970年代(1970年〜1979年)の10年間シングルチャートから上位10曲をご紹介します。アメリカで最もヒットした洋楽を10位からカウントダウンで見てみましょう。
izaiza347 | 565 view
「テイク・オン・ミー」だけじゃない!アコースティック・ライヴで活動再開するa-ha!

「テイク・オン・ミー」だけじゃない!アコースティック・ライヴで活動再開するa-ha!

80年代に「テイク・オン・ミー」の大ヒットで一躍スターとなったノルウェー出身の三人組、a-ha。2010年に惜しまれつつ解散したのですが、2015年にはまさかの復活!期間限定ということで、2016年にはまたもや活動休止を宣言。今度こそ本当に解散か?と不安にさせられたものの、嬉しいことに早くも活動再開が発表されました!というわけで、「テイク・オン・ミー」だけではない、a-haの魅力的な楽曲の数々をご紹介したいと思います。
Gaffa | 4,666 view
名曲がいっぱい!80年代に流行った洋楽デュエット・ソング!

名曲がいっぱい!80年代に流行った洋楽デュエット・ソング!

80年代の洋楽ヒット・チャートを振り返ってみますと、デュエット・ソングが多くランクインしていることに気づきます。特に大物アーティスト同士だと話題性もバツグンで、皆さんも思わず口ずさんでしまうメロディーが多々あるのではないでしょうか?今回は、そんな思い出に残るデュエット・ナンバーをまとめてみました!
Gaffa | 64,525 view
子役から女優へ!確かな演技力で活躍する【黒川芽以】の出演作について振り返ってみた!

子役から女優へ!確かな演技力で活躍する【黒川芽以】の出演作について振り返ってみた!

6歳の時に子役デビューし、これまで数多くの作品で様々な役を演じている黒川芽以さん。主演・助演問わずバイプレーヤーとして活躍する黒川芽以さんについて、出演作とともに振り返ってみました。
ハナハナ | 493 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト