PlayStation
via ja.wikipedia.org
リッジレーサー
キャッチコピーが「フルカウンターで駆け抜けろ」であったこのゲームは、もともとアーケード用のゲームとして稼働していたものをプレステに移植しました。
高速のままコーナーに突入し、速度をほとんど落とさず派手なドリフト走行で曲がり切ったり、高低差により大きくジャンプしたりと、挙動や運転感覚のリアルさを度外視した爽快感重視のゲーム性が特徴のレースゲームであり、これらの要素は後のシリーズにも受け継がれてました。
なんといっても熱くなったのはドリフトではないでしょうか?
コーナーでステアリングを切り、適切な操作を行うことによってはじめて可能となるドリフトをいかに操るかがこのゲームの醍醐味だった様に思います。
高速のままコーナーに突入し、速度をほとんど落とさず派手なドリフト走行で曲がり切ったり、高低差により大きくジャンプしたりと、挙動や運転感覚のリアルさを度外視した爽快感重視のゲーム性が特徴のレースゲームであり、これらの要素は後のシリーズにも受け継がれてました。
なんといっても熱くなったのはドリフトではないでしょうか?
コーナーでステアリングを切り、適切な操作を行うことによってはじめて可能となるドリフトをいかに操るかがこのゲームの醍醐味だった様に思います。
via www.suruga-ya.jp
A列車で行こう4 EVOLUTION
一作目から四作目までPC版のゲームとして大人気だった『A列車で行こう』シリーズの四作目をプレステ版に移植しローンチタイトルとして発売されました。
PC版のほぼ完全移植ではあったものの、グラフィックや音源等は根本から再録されており、プレステ独自の追加要素もありました。特に作り上げた街を3Dポリゴン表示で眺められる3Dビューモードはユーザーに強く印象を残すことになり、後のシリーズにも影響を与え続けているとのこと。
このゲームは総資産が1兆円を超えると終了となりましたが、インフラの整備や区画整理などの様々な街作りがほんとに楽しめるゲームでした。都市構築型の経営シミュレーションゲームと呼ばれる所以は、事細かに設定出来る街作りのリアルさにあると思います。
後の様々なゲームに影響を与えた名作中の名作でしたね!
PC版のほぼ完全移植ではあったものの、グラフィックや音源等は根本から再録されており、プレステ独自の追加要素もありました。特に作り上げた街を3Dポリゴン表示で眺められる3Dビューモードはユーザーに強く印象を残すことになり、後のシリーズにも影響を与え続けているとのこと。
このゲームは総資産が1兆円を超えると終了となりましたが、インフラの整備や区画整理などの様々な街作りがほんとに楽しめるゲームでした。都市構築型の経営シミュレーションゲームと呼ばれる所以は、事細かに設定出来る街作りのリアルさにあると思います。
後の様々なゲームに影響を与えた名作中の名作でしたね!
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TAMA
このゲームはセガサターンでもローンチタイトルとなっており、次世代機と呼ばれたコンシューマーゲーム機でようやく楽しめる高度な物理演算とテクスチャマッピングを使用していました。
3D玉転がしゲームと呼ばれた『TAMA』は、玉を転がしてゴールに導くという至ってシンプルなゲームであり、操作も簡単ではあったのですが、3Dの感覚がなかなか掴めずに最初は苦労した方もいらっしゃるのではないでしょうか?
また、あるあるネタではありますが、コントローラーと一緒に身体が動いてしまいませんでしたか?(笑) タイムがあったので焦る中、結構熱中出来るゲームだったと思います。
3D玉転がしゲームと呼ばれた『TAMA』は、玉を転がしてゴールに導くという至ってシンプルなゲームであり、操作も簡単ではあったのですが、3Dの感覚がなかなか掴めずに最初は苦労した方もいらっしゃるのではないでしょうか?
また、あるあるネタではありますが、コントローラーと一緒に身体が動いてしまいませんでしたか?(笑) タイムがあったので焦る中、結構熱中出来るゲームだったと思います。
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極上パロディウスだ! DELUXE PACK
パロディウスは名前の通りコナミの「グラディウス」をパロディ化したもので、硬派で知られるグラディウスに対して、明るく軽快な音楽やにぎやかなキャラクターが際立つ横スクロールシューティングゲームでした。
『パロディウスだ!神話からお笑いへ』と『極上パロディウス 〜過去の栄光を求めて〜』のカップリング移植であったこの作品は、コナミが誇る名作でしたね!
このゲームはセガサターン版でも発売されているのですが、プレイステーション版では制作上の技術的なノウハウがまだ少なかった為、画面上に多層の背景や大量の敵や弾などを表示した際には処理落ち(画面の動きが遅くなる現象)が発生していましたね。今ではなかなか無い現象ですが、昔のゲームではよくあったなぁと思います。
『パロディウスだ!神話からお笑いへ』と『極上パロディウス 〜過去の栄光を求めて〜』のカップリング移植であったこの作品は、コナミが誇る名作でしたね!
このゲームはセガサターン版でも発売されているのですが、プレイステーション版では制作上の技術的なノウハウがまだ少なかった為、画面上に多層の背景や大量の敵や弾などを表示した際には処理落ち(画面の動きが遅くなる現象)が発生していましたね。今ではなかなか無い現象ですが、昔のゲームではよくあったなぁと思います。
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クライムクラッカーズ
このゲームはなかなか珍しい内容になっており、確かにアクションではあるのですが、ウィザードリィの様な3DダンジョンRPGになっているんですよね。その為、一人称視点で施設内を探索し、行く手を塞ぐ敵を倒しながら、ステージのボスを倒すというストーリーでした。
ゲーム自体もアクションというよりはシューティングに近かった様に思います。
また所々にアイテムが落ちていて、それを有効に活用していくのですが、インターミッション、物語、アクションパートが順に繰り返され、ゲームを進めていく内容でした。
ちなみに原作は「ここまひ」というイラストレーター兼漫画家の作品である『超光世紀スター・クラッカーズ』でした。
ゲーム自体もアクションというよりはシューティングに近かった様に思います。
また所々にアイテムが落ちていて、それを有効に活用していくのですが、インターミッション、物語、アクションパートが順に繰り返され、ゲームを進めていく内容でした。
ちなみに原作は「ここまひ」というイラストレーター兼漫画家の作品である『超光世紀スター・クラッカーズ』でした。
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PlayStation 2
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