スーパーファミコンで繰り広げられた熱いレース!初代「マリオカート」を大紹介!
2017年1月20日 更新

スーパーファミコンで繰り広げられた熱いレース!初代「マリオカート」を大紹介!

スーパーファミコン版の初代「マリオカート」。現在ではさまざまなハードで発売されているこのシリーズだが、その歴史はここから始まったのだ。個性豊かなキャラたちがさまざまなアイテムを駆使して、チャンピオンフラッグを目指していく。そんな初代「マリオカート」を振り返ってみよう!

9,987 view

レースゲームの金字塔

1992年にスーパーファミコン用ソフトとして発売された「マリオカート」。
現在までさまざまなハードで続編が作られているが、その先駆けとなったのが初代である本作だ。
ゴーカートに乗り込んだマリオたちおなじみのキャラクターが、海あり山ありお城ありのコースを走り抜けていく。
道中には多くのギミックが配置され、プレイヤー同士はアイテムを駆使してライバルを蹴落とし、ゴールを目指すゲームである。
そんな初代「マリオカート」を振り返ってみよう!

熱戦を繰り広げる8人のレーサーたち

 (1744566)

SFC版の「マリオカート」に登場するレーサーはこの8名。
みんな顔なじみの任天堂キャラクターだ。
レーサー以外のキャラクターとしては、スターターやコースアウトしたカートを吊り上げる役割を持つジュゲムがいるぞ。
ここでは、8名のレーサーをタイプ別に紹介していこう。

安心の万能型!マリオ&ルイージ

 (1744570)

マリオとルイージは主人公らしい万能型選手。
ほとんどのステータスが標準的からやや高めに設定されていて、安定した走りを期待できる。
加速性能だけがやや低めだが、それでも十分に優秀な能力だ。

加速度バツグン!ピーチ&ヨッシー

 (1744572)

ピーチ姫とヨッシーの長所は圧倒的な加速力。
レース中にスピンしてしまっても、すぐに最高速度まで上昇することができるぞ。
その分、最高速度やグリップ性能などが低めになっている。

重量級のクッパ&ドンキーコングJr.

 (1744574)

クッパとドンキーコングJr.の武器は、その重さと最高速度だ。
加速性能はとても低いが、一旦最高速まで達すれば他のカートの追随を許さない。
また、重量があるのでカート同士の接触に強いのも大きな特徴となっている。
ライバルたちをふっ飛ばして進め!

小回りの効く軽量タイプ!ノコノコ&ピノキオ

 (1744577)

ノコノコとキノピオはハンドルの切れとグリップ性能が抜群に良いカートだ。
加速力もピーチやヨッシーに次ぐ性能となっている代わりに、最高速度は全カート中最低。
また、車体が軽いために他のカートと接触すると吹き飛ばされてしまうこともある。
初心者向けのカートとされている一方、ドライビングテクニックがダイレクトに反映されやすいため、上級者が使っても高い性能を発揮することができる。

アイテムの使い道が勝敗を左右する

マリオカートにおける最大の特徴が、レース中に使えるアイテムの存在だ。
全9種類のアイテムは順位が低いほど良いアイテムが出やすくなっているので、レースに波乱が起こりやすくなっている。
初心者でもアイテム次第で大逆転が可能なのだ。
アイテムを制する者がレースを制すると言っても過言ではない。

キノコ

49 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

遊びつくすぜ!「スーパーマリオカート」今度はみんなでタイムアタックだ!

遊びつくすぜ!「スーパーマリオカート」今度はみんなでタイムアタックだ!

《やってみた》SFCのスーパーマリオカートの最速って何秒?自分達でもやってみたよ~(^^)/ 白熱のタイムアタックをご報告致します!!
つきねこ | 1,036 view
「美少女戦士セーラームーン」とプリンセスがテーマの 「プリンセスワンスプーン」が初コラボ!

「美少女戦士セーラームーン」とプリンセスがテーマの 「プリンセスワンスプーン」が初コラボ!

25周年を迎えている国民的少女漫画「美少女戦士セーラームーン」と原宿のコンセプトショップ「プリンセスワンスプーン」が初のコラボを果たした。12月26日から非日常を味わえるお城の様な空間の「プリンセスワンスプーン東京」で発売が開始される。
誰使ってた?スーパーマリオカート!隠しコマンドの他、走行画面や御三家コースまで画像満載でお届け!

誰使ってた?スーパーマリオカート!隠しコマンドの他、走行画面や御三家コースまで画像満載でお届け!

この記事では、みんな大好きだったスーパーファミコンの初代マリオカート、「スーパーマリオカート」について振り返ってみたいと思います(*^_^*)v いくぜ~!ドリフト~!!
つきねこ | 3,814 view
映画「Pixel」にも登場!!任天堂の看板キャラ「ドンキーコング」の歴史を振り返ってみよう!

映画「Pixel」にも登場!!任天堂の看板キャラ「ドンキーコング」の歴史を振り返ってみよう!

1981年にアーケードゲームとして登場した「ドンキーコング」。その後、ファミコンへ移植されて大ヒットを記録し、ゲームボーイ、スーパーファミコン、NINTENDO64、Wiiとハードが移り変わるたびに新作がリリースされ、その都度進化を遂げてきました。今回はそんなドンキーコングの歴史を振り返っていきます。
こじへい | 1,486 view
ヨッシー、恐竜ではなく亀の仲間だった。

ヨッシー、恐竜ではなく亀の仲間だった。

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の発売を記念したインタビュー第5回「スーパーマリオワールド + ヨッシーアイランド篇」が公開されたんですが、そこでミドル世代驚愕の事実が発覚!ヨッシーは恐竜ではなく亀の仲間だった!?
隣人速報 | 2,458 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト