【ファイターズメガミックス】バーチャファイター&ファイティングバイパースの共演!
2017年1月24日 更新

【ファイターズメガミックス】バーチャファイター&ファイティングバイパースの共演!

当時人気だったセガの格ゲー2作からお祭りゲームが出ていたのです!

4,303 view

ファイターズメガミックスって?

ファイターズメガミックス・1996年12月21日発売

ファイターズメガミックス・1996年12月21日発売

当時セガで人気だったVF2&FVのキャラクターが共演するというお祭りゲーム。キャラクターも豊富、色々なお遊び要素もあって本当に楽しいです。

残念なのはセガサターン限定のため、SSが現役でないと遊べない…ということでしょうかっ…!
同時期にアーケードで『バーチャファイター3』(VF3)が稼働したばかりで、さらにサターンへ移植させようという構想もあったため、VF2のキャラクターに、VF3の技をいくつか追加し、さらに全キャラクターでエスケープボタンによる軸移動(かわし)の操作も可能とするなどの新要素が盛り込まれた。
さらにお祭り的な要素を充実させるべく、同じセガのゲームから多彩な隠れキャラクターも参戦し、中には幻となったキャラクターも使用可能になっている。

CM セガ ファイターズメガミックス (SS) [ Fighters Megamix ] - YouTube

こちらがCM動画です。

セガサターン 「ファイターズメガミックス」OPムービー - YouTube

で、こちらがOP!!サムネイルのアキラがカッコイイ!

登場キャラクター(初期)

バーチャファイター2side

バーチャファイター2side

結城晶(アキラ)
パイ・チェン
ラウ・チェン
ウルフ・ホークフィールド
ジェフリー・マクワイルド
影丸(カゲ)
舜帝(シュン)
リオン・ラファール
サラ・ブライアント
ジャッキー・ブライアント
デュラル
が参戦しています。


こちらのキャラクターは全員アーマー着用無し。技は「VF2の技」に加え「VF3」の技が一部使える&投げ抜けが可能、一部技がアーマー破壊になっていたりシュンの酒瓶に耐久度が設定されており、アーマー破壊技で壊されてしまいます。
ファイティングバイパーズside

ファイティングバイパーズside

バン
ラクセル
トキオ
サンマン
ピッキー
グレイス
ジェーン
ハニー
マーラー
クマチャン
B.M(ビッグ・マーラー)
が参戦


こちらのキャラクター側は全員アーマー着用。新技があったり、ピッキーやラクセルの武器が壊れたり(耐久度は高め)マーラーのコスチュームがFVと違ったり、一部キャラを除きカラーは3色(ハニーは別コスチューム)があったりします。…ペプシマンはいないようです、残念。
マーラーこんなに変わっちゃったよ…!

マーラーこんなに変わっちゃったよ…!

ファイティングバイパーズだとB.Mのコンパチみたいなコスチュームだったんですが、こちらだとイケメン貴公子!といった感じにイメージアップしちゃってます!
ハニーのコスチューム違い

ハニーのコスチューム違い

ランドセル+縞ニーソとなっかなかあざとい感じになっております…。

システム+ゲームモード

(システム)
操作は方向キーとガード・パンチ・キック・エスケープの4つのボタンで行う。方向キーを押さずにエスケープボタンを押すと画面奥に、方向キーを下に入れたままエスケープボタンを押すと画面手前に、それぞれ軸移動を行う。

ゲームモードはバーチャファイターモード(VF)とファイティングパイバーズモード(FV)の2種類がある。VFモードではキャラクターの吹き飛び方が小さいものの、空中で受け身を取れない。FVモードでは空中で受け身を取れるが、キャラクターの吹き飛び方は大きい。また、一部のキャラクターはガード&アタックが使用可能となる。

『ファイティングバイパーズ』の外壁は採用されたが、『バーチャファイター』のリングアウトは採用されていない。そのため、ステージは外壁ありと外壁なしの2種類。外壁ありのステージでは相手を外壁にたたきつけるとダメージが増加し、KO時に相手を外壁まで吹き飛ばすと外壁も破壊される。外壁なしのステージではキャラクター同士の距離が一定以上に離れないようになっている。

アーマーを着用するキャラクターと着用しないキャラクターがいて、アーマーを着用するキャラクターが受けるダメージはアーマーを着用しないキャラクターより少ない。アーマーには耐久度が設定されていて、一定の耐久度を超えると画面上部のアイコンが点滅する。このときにアーマー破壊技を受けるとアーマーが破壊され、受けるダメージが増加してしまう。アーマー破壊技は上半身用・下半身用があり、対応したアーマーが破壊される。

一部のキャラクターの持つ武器にはアーマーと同様に耐久度が設定されていて、一定の耐久度を超えると赤く点滅する。このときにアーマー破壊技を受けると武器が破壊され、武器を用いた技が出せなくなってしまう。上半身用・下半身用を問わずアーマー破壊技を受けると武器が破壊されてしまう。

本作では『バーチャファイター3』で採用された投げ抜けが使用可能となっていて、相手の投げ技に対して特定のコマンドを入力すると投げ技から脱出することができる。その一方で『バーチャファイター』の起き上がり攻撃は採用されなかった。また、投げ技・返し技に関しては『バーチャファイター3』と同様、腕を伸ばして相手をつかむモーションがあり、投げ技・返し技が成立しないと隙が生まれてしまう。

(ゲームモード)
スタート前に難易度・制限時間・セット数を設定できる。
【1Pモード】
1人用のモード。最初にコース選択を行い、出現する相手を倒していく。7体のキャラクターを倒すとエンディングとなる。
【VSモード】
対戦用のモード。対CPU戦と対人戦が行える。ステージを外壁あり・外壁なし・ランダムの3つから選択できる。
【サバイバルモード】
1本の体力ゲージで何人倒せるかを競うモード。制限時間を3分・7分・15分の3つから選択できる。ステージは外壁ありに固定され、セット数は1に固定される。受けたダメージや破壊されたアーマー・武器は回復しない。
【チームバトルモード】
チーム戦を行う。同じキャラクターを複数選択することもできる。ステージの種類・体力回復の有無を設定できる。セット数は1に固定される。
【トレーニングモード】
練習用キャラクターを相手に技を練習するモード。初期状態のキャラクターを使用するとコマンドリストが表示され、練習相手がコマンドに応じた行動をとる。隠しキャラクターの場合はコマンドリストは表示されず、練習相手も行動しない。

隠しキャラクター

一定の条件を満たす事で(といっても条件は簡単)隠しキャラクターが増えていきます。キャラクターは全員セガのゲームからのキャラクターですが、幻の没キャラ等ここでしか拝めないキャラもいっぱい!(Aモードをクリアするとコスチューム違いのハニーが使用可能になる様子)

アーマー無しside

キッズアキラ(バーチャファイターキッズ)

キッズアキラ(バーチャファイターキッズ)

技は本家アキラと一緒ですが、2頭身のためリーチが短い…という欠点アリ

【解禁条件(キッズサラも同じ)】
1Pモードの「コースB」をクリア(コンティニュー可)
キッズサラ(バーチャファイターキッズ)

キッズサラ(バーチャファイターキッズ)

技は本家サラと同じ。アキラ同様、2頭身の為リーチが短く扱いづらいという欠点アリ。

ちなみにバーチャファイターキッズはこんなゲーム
http://middle-edge.jp/articles/j9OkK
ビーン・ザ・ダイナマイト(ソニック・ザ・ファイターズ)

ビーン・ザ・ダイナマイト(ソニック・ザ・ファイターズ)

技はソニック・ザ・ファイターズと一緒(クチバシ攻撃と爆弾投げ)しかし、投げ技は「キッズアキラ」「キッズサラ」「ビーン」「バーク」(2頭身仲間?)にしか使えないという欠点アリ。あちらのゲーム独自の「バリアー」「ハイパーモード」は使用不可。

【解禁条件(バークも同じ)】
1Pモードの「コースE」をクリア(コンティニュー可)
バーク・ザ・ポーラーベアー(ソニック・ザ・ファイターズ)

バーク・ザ・ポーラーベアー(ソニック・ザ・ファイターズ)

技はソニック・ザ・ファイターズと一緒(パワー系の技(投げ技等))しかし、投げ技の欠点、バリア等が使えないところもビーンと一緒。

ソニック・ザ・ファイターズ(公式サイト)
http://sonic.sega.jp/gems/games_fighters.html
シバ(VF没キャラ)

シバ(VF没キャラ)

初代VF開発の際に考案されていた剣技キャラ。なぜか没になったも、このゲームで日の目を浴びることに。剣技はガード不可、しかしアーマーブレイク技で簡単に壊れてしまう感じ。剣を振り回して戦うアラビアン!という感じです。

【解禁条件】
1Pモードの「コースH」をクリアー(コンティニュー可)
32 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

ファイティングバイパーズ

ファイティングバイパーズ

元祖脱衣ゲーム!!!!…とおもいつつ、クラッシュ感が爽快なセガの懐格闘ゲーム。
柚笹 | 5,474 view
【子供も楽しめる!】バーチャファイターキッズ

【子供も楽しめる!】バーチャファイターキッズ

あのバーチャ2のキャラ達がかわいくなって登場!ジャワティー飲みながら対戦しようぜ!
柚笹 | 2,176 view
テクモ初の3D格ゲー、「世界で一番美しい格闘ゲーム」と自負する『DEAD OR ALIVE』の魅力は美麗ポリゴンにあった!

テクモ初の3D格ゲー、「世界で一番美しい格闘ゲーム」と自負する『DEAD OR ALIVE』の魅力は美麗ポリゴンにあった!

『デッド オア アライブ』(DEAD OR ALIVE)は、テクモより販売された3D対戦格闘ゲームです。アーケードゲームとして1996年10月稼動を開始しました。テクモ初の3D格闘ゲームとして世に送り出した人気シリーズの第1弾です。
岸辺ミル | 3,034 view
「バーチャファイター3」でジャッキーが着ていた『スカジャン』というものに注目しました!!

「バーチャファイター3」でジャッキーが着ていた『スカジャン』というものに注目しました!!

1996年、稼働開始の「バーチャファイター3」で『スカジャン』を着たジャッキーというキャラクターがいました。当時、カッコイイと思っていました!と、いうことで、『スカジャン』について調べましたので、紹介いたします。
よっちゃん | 817 view
90年代のヒットゲーム『バーチャファイター』がLINEスタンプに!セガ名作シリーズの第2弾!!

90年代のヒットゲーム『バーチャファイター』がLINEスタンプに!セガ名作シリーズの第2弾!!

90年代に人気を博したゲーム『バーチャファイター』。「セガ名作シリーズ 2」としてLINEスタンプがリリースされた。バーチャファイターは1993年にアーケードゲームで登場し、セガサターン等のゲーム機でも展開された。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト