ファイティングバイパーズ
2017年1月24日 更新

ファイティングバイパーズ

元祖脱衣ゲーム!!!!…とおもいつつ、クラッシュ感が爽快なセガの懐格闘ゲーム。

11,662 view
ファイティングバイパーズ(1996年8月30日)

ファイティングバイパーズ(1996年8月30日)

アーケード版は95年11月、SS版は翌年の8月30日に発売。開発もVF(バーチャファイター)と同じセガAM2研。そのため、基本の操作はVFと似てますが(パンチ・キック・ガードボタン等)キャラクターがブッ飛んで個性的、アーマーブレイクと様々な要素が含まれています(詳しくは後述)

2005年にPS2版がセガエイジス2500シリーズVol.19として販売2012年からPS3、Xbox360でも配信されてるので、今でもバッチリ遊べます!

ストーリー

架空の町「アームストンシティ」。ここでは四方を壁に囲まれたリングの中で、アーマーを装着した戦士達「バイパー」が戦うストリートファイトが人々を熱狂させていた。そのストリートファイトはアーマーが弾ける様がナッツの殻を割るのに似ていることから「ナッツクラック」と呼ばれ、ついには市が主催する格闘大会が行われることになった。バイパー達は己の力と技の全てをかけて、その頂点を目指す。

システム

基本的な操作はバーチャファイターと同じくパンチ・キック・ガードボタンとレバーの組み合わせ。

(以下パンチ=P・キック=K・ガード=G)
【ガード】Gボタン(※バーチャ同様他格ゲーと異なりレバー後ろではガード出来ないので注意)
【ダッシュ】相手方向へ素早くレバー(方向キー)を2回入力
【バックダッシュ】相手とは逆の方向に素早くレバー(方向キー)2回入力
【ジャンプ】上方向にレバー(方向キー)入力
【投げ】相手に接近してP+G (※投げ抜け不可)
【受け身】空中で吹き飛ばされたときにP+K+G
【ダウン攻撃】↑+Por↓+K
【起き上がり】
G連打:素早く起き上がる
P:頭から跳ね上がる
→or←・・・前転、後転をしながら起き上がる。
↑or↓・・・横転しながら起き上がる。

操作方法引用サイト
http://www.geocities.jp/hanten21/15/163/fightingviperssisutemu.htm
アーマーブレイク

アーマーブレイク

キャラクター全員が上半身&下半身にアーマー(耐久値が設定されている)を装備。攻撃を受ける、ガードしたりしていくと、耐久値が下がり、ゼロになると、体力ゲージ横の緑のアーマーマークが点滅!
この状態で「アーマー破壊技」or「ガード&アタック」を受けてしまうとド派手な演出と共にアーマー破壊(ブレイク)!ブレイク状態になると被ダメージが増す上、その相手に勝利するまで中ずっと継続されるため、破壊された側はダメージをどう食らわないかが重要。


・キャラ全員が「ガード&アタック」と呼ばれるガード状態からの反撃技有。
(コマンド:←+Por←+K(自分1P側時)
【メリット】
発生は遅いもののガード中に出せる上、耐久値ゼロの相手へ食らわせるとアーマーブレイクの大チャンス。
【デメリット】見切られると隙が大きいため、投げ等の反撃を喰らって手痛い目に…。

…女性キャラのアーマーは、脱がせたくなっちゃいますよね…?
KOの演出もド派手!

KOの演出もド派手!

ファイティングパイパーズは全て壁に囲まれたステージであるため、リングアウトはないものの壁に叩きつけられた状態でKOになると、ド派手に壁が破壊され、キャラクターも吹っ飛ばされるという演出があったり。

また、壁を利用した技で「タグハンドウォールスロー」(相手の腕をつかんで投げるダメージ無し技)があり、相手を壁方向に強引に向かわせたり、壁際でこの操作を行うと壁に押し付ける投げ技の「タグハンドウォールクラッシュ」に変化!

キャラクター一覧

BAHN(バン)

BAHN(バン)

8月25日生まれの17歳。身長185cm/体重88kg 職業:高校生
趣味:空手 好物:ラーメンライス/嫌いなもの:洋食
海の向こうの島国の西の街(日本の大阪?)から、母と自分を捨てた父親を探し(ヤキを入れる為?)アームストンシティやってきた。名前外見共に「番長」がモチーフ。

【性能】打撃力の強いパワー型キャラクター。技数は少ない分パワーで押せる形。
TOKIO(トキオ)

TOKIO(トキオ)

4月19日生まれの16歳。身長175cm/体重64㎏
職業:フリーター 趣味:ゲーム(バーチャファイター)
好物:寿司 嫌いなもの:鶏肉
実家は歌舞伎役者だが14歳の時に厳格な家庭に反発して家出。その後は地元のチームに入り一時期リーダーを務めるも、仲間が死ぬ事件が発生し、責任を感じてチームを去り一匹狼に。

【性能】手数とコンボで攻めるスピード型キャラクターだが、攻撃力が弱いのが難点。

(余談)漫画版ファイティングバイパースではふとしたきっかけでピッキーと親しくなり、交流を持つが、年相応に無謀な面を持つ彼を見てかつて死んだ仲間を思い出すシーンがある。
RAXEL(ラクセル)

RAXEL(ラクセル)

2月26日生まれの18歳バンドマン(フリーター)。
身長177cm/体重54kg
趣味:バンド 好物:野菜/嫌いな物:肉

実は父親が市議会議員のお坊ちゃま。しかし、父親とは仲が悪く、現在高校を中退して家出中。
現在はバトルロッカーの異名を持つロックバンド「DEATH CRUNCH」のギター兼ヴォーカルで、女性にも大人気!ナルシストな一面を持ち、バンドの名(と自分)を売る為に闘いに出る。

【性能】イケメン系強キャラで、ギターを使った技が特徴的で強い。
(ただしクロスオーバー作品のファイターズメガミックスではこのギターが壊れてしまうようです…)
SANMAN(サンマン)

SANMAN(サンマン)

誕生日は3月3日・身長180cm/体重120kg・職業年齢共に不明。

マッドライダーの異名を持つ3を愛する謎の男で、自分からも素性をあまり語りたがらない。改造大型バイクに乗っている。(「3」が好きな男という理由から3(サン)マンと呼ばれている)
普段は無口だが、怒ると手が付けられない一面も…。

【性能】
重量級投げキャラクター。動きが遅い代わりに強力な投げ技を多数持つ。
PICKY(ピッキー)

PICKY(ピッキー)

本作最年少!4月13日生まれの14歳。身長165cm/体重50kg。
スケボーが趣味の中学生で好きな食べ物はポテチとペプシ、嫌いな食べ物はトマト。

好きな同級生の女の子(キャサリン)の気を引くためにスケボーを始めた&ナッツクラックに参加と、青春しまくりの中学生です。また、漫画版ファイティングバイパーズではなんと主人公。

【性能】
スケボーを使ったトリッキー系キャラクター。(相手の股下をくぐったり、壁を使った動きが可能。またスケボーで殴る攻撃も有り)
GRACE(グレース)

GRACE(グレース)

誕生日:11月17日の19歳ファッションモデル。身長178cm/体重58kgB:87cm/W:58/H:84
趣味はインラインスケート。好物:パスタ。嫌いな物:じゃがいも。

ハイスクール時代フィギュアスケートの選手を志していたものの、当時恋人だったコーチに裏切られた事で諦めることに…。現在はそのスタイルの良さを生かしファッションモデルをしている様子。普段はクールだが、胸に秘めた怒り(失恋の怒り?)が闘うためのエネルギー源。

【性能】
ローラースケートを装備しており、ピッキーとは異なるスケート系キャラクター。
長い脚やローラースケートの動きを駆使した華麗な動きの技(回転系けり技)が多い。
あと、インナーは白です。OPでバッチリ白いパンツが見えます。
JANE(ジェーン)

JANE(ジェーン)

8月18日生まれの18歳。身長168cm/体重:69kg B:93/W:66/H:95
趣味:体を鍛えること。好きな物:ビーフステーキ。嫌いな物:なし。

海軍(海兵隊)志望の女性でハイスクール時代は体を鍛えていたが、短気な性格で口より先に手が出てしまう性格。そのため、傷害事件を起こし、入隊はナシに…。現在は地下鉄工事のアルバイトを行いながら、入隊のチャンスを伺っている様子。

【性能】
動きは遅いものの、打撃が強い、投げ技が使いやすいテクニカルキャラ。
あと、筋肉系お姉さん好きな人にはたまりません!!!!!!(筆者個人的にイチオシ)
HONEY(ハニー)

HONEY(ハニー)

9月3日生まれの16歳でアパレル系専門学校に通っている。身長:159cm/体重・B・W・Hは不明(秘密)
趣味:コスプレ・衣装作り。好物:ストロベリーチーズケーキ・アイスクリーム。嫌いな物:にんじん。

普段は内気な少女だが、自作のラバードレスを装備すると性格が豹変!!コスプレマニアの彼女は、自分の衣裳をアピールするために闘う!また、ナッツクラックの名物娘として人気が高い。
猫が好きな為か名前に「キャット」がつく技が多い。

【性能】
下段技がメインでトリッキーな技を持つ軽い動きのキャラ。
必殺技のゴートゥヘヴンは色々な意味で過激です。必見です。一度食らいたいです。

Fighting Vipers - 100 Win Bonus! - YouTube

After winning 100 matches in a row in VS play, Honey's "armor break" changes a little bit (for both the players and the CPU). Perhaps a little excessive, but...
普段はアーマーブレイクでもスカートが脱げないハニーですが特定の条件を満たすとこのようにセクシーなアーマーブレイク姿が拝めるようです…。(SS版の場合はベリーハードでノーミスクリア、Xボタンを押しながら選択すると、アーマーブレイクでハニーのスカートがポロリする様子)

また、ハニーを使って「ノーマル」以上の難易度でクリアすると、アロハハニー
「ハード」以上の難易度でクリアすると制服ハニーが使えるようになります。

隠し要素(キャラクター等)

Mahler(マーラー)

Mahler(マーラー)

1月20日(20歳) 身長182cm/体重72kg
出身地:アームストンシティ 職業:不明
趣味:ウィンドサーフィン
好きな物:メキシコ料理/嫌いな物:シーフード
毒蛇のコスチュームに身を包んだ謎の男性。ラスボスB.Mの息子ではないかと噂されている。父親とは違い正義感が強く、市政を正すために大会に出場することに。一撃が重く、コンボが強いのが特徴的。

【出現条件】
アーケードモードをクリア
33 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【ファイターズメガミックス】バーチャファイター&ファイティングバイパースの共演!

【ファイターズメガミックス】バーチャファイター&ファイティングバイパースの共演!

当時人気だったセガの格ゲー2作からお祭りゲームが出ていたのです!
柚笹 | 7,819 view
【新作待ってます!】闘神伝S【3D格ゲー】

【新作待ってます!】闘神伝S【3D格ゲー】

タカラが出していた格闘ゲーム。実はセガサターンでも1作だけ出ていたり…!筆者もイチオシの格闘ゲームです。
柚笹 | 3,719 view
家族全員で楽しめる【パズルボブル2X】は今でも現役!?あのシューティングパズルゲームを振り返る

家族全員で楽しめる【パズルボブル2X】は今でも現役!?あのシューティングパズルゲームを振り返る

セガサターンソフト【パズルボブル2X】は落ちゲーともちょっと違う、けれど誰でも楽しめるシューティングパズルゲームです。独りでプレイするも良し、対戦で盛り上がるのも良し。あの頃の家族団らんの中心にあったゲームを振り返ります。
shufti.ojyo55 | 431 view
【Dの食卓】独特の世界観で世界中で大ヒットした名作中の名作を振り返る

【Dの食卓】独特の世界観で世界中で大ヒットした名作中の名作を振り返る

発売当初に世間を騒がせ度肝を抜いた『Dの食卓』は、まるで映画を観ているかの様なゲームでしたよね!熱中した方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回はそんな懐かしくも色褪せない名作『Dの食卓』を振り返ります。
つきねこ | 6,960 view
テクモ初の3D格ゲー、「世界で一番美しい格闘ゲーム」と自負する『DEAD OR ALIVE』の魅力は美麗ポリゴンにあった!

テクモ初の3D格ゲー、「世界で一番美しい格闘ゲーム」と自負する『DEAD OR ALIVE』の魅力は美麗ポリゴンにあった!

『デッド オア アライブ』(DEAD OR ALIVE)は、テクモより販売された3D対戦格闘ゲームです。アーケードゲームとして1996年10月稼動を開始しました。テクモ初の3D格闘ゲームとして世に送り出した人気シリーズの第1弾です。
岸辺ミル | 5,146 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト