「バーチャファイター3」のジャッキーが「スカジャン」を着ていてカッコ良かったです!!
「バーチャファイター3」について
『バーチャファイター3』(Virtua Fighter 3)は、セガ・AM2研(後のセガ・インタラクティブ第二研究開発本部)が開発し、セガ(後のセガ・インタラクティブ)から発売された3D対戦型格闘ゲーム。1996年、当時の最新3DCGアーケード基板「MODEL3」を使用しリリースされた。『バーチャファイター』シリーズの第3作である。
1996年頃、ゲームセンターで流行っていましたね!
カッコイイですね!!当時、欲しかったです。
セガの公認グッズなのかな?
バーチャファイター3 アドバタイズムービー
via www.youtube.com
サラにやられているけど、青いスカジャンを着たジャッキーが一瞬、見れます。
「スカジャン」について調べてみました!!
スカジャンとは光沢のある化繊の刺し子地で作られ、背中に大型で派手な刺繍が施されているスタジャンに似た形状のジャケット。リバーシブルになっていることが多い。
第二次世界大戦後に、日本を占領する連合国軍として横須賀周辺に駐留したアメリカ軍兵士達が自分のジャケットに和風の刺繍を入れてもらったのが始まりで、日本発祥の洋服といわれることもある。ファッションの象徴のひとつとして、現在ではファッションとして幅広い年代に愛用されている。
カッコイイ「スカジャン」は、そんな歴史の中から生まれたんですね!
なんで、「スカジャン」って言うんだろう?
戦後、アメリカ軍兵士たちの間では、お土産物のジャケットを意味する「スーベニールジャケット」「スーベニアジャケット」などの呼び方で親しまれた。
1960年代頃から「スーベニールジャケット」は「スカジャン」と呼ばれるようになった。由来については以下の2つがある。
「横須賀ジャンパー」の略
横須賀のジャンパーによくスカイドラゴンの刺繍が施されていたことから、スカイドラゴンジャンパーの略
なお定番の鳥の刺繍は、鷲なのか鷹なのかで議論になることもあるが、横須賀の老舗ショップでは一般的に「鷹」と呼ぶ。
やっぱり「横須賀ジャンパー」の略っていうのが、しっくりくるかな?
様々な「スカジャン」達、見ていきましょう!!
虎 スカジャン
via www.amazon.co.jp
虎柄、カッコイイ!!