シャーデーというのはバンド名なんですよね!
2016年10月6日 更新

シャーデーというのはバンド名なんですよね!

オリジナル・アルバムをわずか6枚しか発売していないにも関わらず、アルバムの総セールスが5000万枚を超えているというシャーデー。流行に左右されることのない素晴らしい音楽を奏でているシャーデーとはバンド名で、ボーカリストはシャーデー・アデュといいます。ソロと思われがちですが、他のバンドメンバーも凄腕揃いなんですよ。

9,185 view

Sade

シャーデーは、女性ソロ歌手だと思われていたりもしますが、れっきとしたイギリスのバンドの名称です。
しかし、それほどボーカリストが際立っているのは事実で、ボーカルのシャーデー・アデュの魅力を前面に押し出したバンドであることは間違いありません。

今一度確認しておきますが、バンド名がシャーデーで、ボーカルがシャーデー・アデュと言います。確かに紛らわしいですね。
Sade

Sade

メンバー構成
Sade Adu - 女性ボーカリスト。1959年1月16日生まれ。ナイジェリアから英国に移住。
Paul Spencer Denman - ベース奏者。
Andrew Hale - キーボード奏者。
Stuart Matthewman - ギター、サックス等を担当。
Sade Adu

Sade Adu

シャーデー・アデュ、本名ヘレン・フォラシャーデー・アデュは、ナイジェリア人の父とイギリス人の母の間に生まれ、幼少期をナイジェリアで過ごしています。
両親の離婚に伴い母親とイギリスに移り住みデザイン学校を卒業後、友人とファッション会社を立ち上げています。
仕事と並行して「Arriva」というラテン・ソウル・バンドに参加しており、その後シャーデーのメンバーと知り合います。

シャーデー結成は1983年。デビュー・アルバムの発売は1984年ですから順調なスタートをきっていますが、非常に寡作で、現時点での最新アルバム2010年発売の「ソルジャー・オブ・ラヴ」までにわずか6枚しか発表していません。

Diamond Life

1984年発売のシャーデーのファースト・アルバム「ダイアモンド・ライフ」。オシャレでジャージーな雰囲気いっぱいのアルバムですが、ファースト・アルバムでこの完成度はすごいです!
シングル曲「ユア・ラヴ・イズ・キング」がトップ10に入ってからアルバムが売れ始め最高位は全米5位、全英2位といきなりの大ヒットを記録しました。
ダイヤモンド・ライフ

ダイヤモンド・ライフ

1984年リリース

【収録曲】
1. スムース・オペレーター
2. ユア・ラヴ・イズ・キング
3. ハング・オン・トゥー・ユア・ラヴ
4. フランキーの最初の出来事
5. メイク・ア・リビング
6. チェリー・パイ
7. サリー
8. 貴方の友達
9. 愛の生活
SADEのデビューアルバム。サウンドはすでに完成していて、何の迷いもない。
バンドのメンバーもこの時以来不動の4名。プロデューサーは、盲目の名プロデューサー、ロビン・ミラー。
SADEのアルバムの中で、最もジャージーな雰囲気が強く、夜の気配が漂う。
楽曲は、いつものことだが、粒ぞろい。

Sade - Your Love Is King

そして、様々なアーティストにカヴァーされている名曲「スムース・オペレーター」です。プロモーション・ビデオの全盛時代とはいえ、今見ても曲の素晴らしさと相まって実にオシャレですね。

Sade - Smooth Operator (Official Video)

これらのヒット曲によってシャーデーは、グラミー賞最優秀新人賞を獲得しています。

Promise

ヒット・シングル「スウィーテスト・タブー 」を含む1985年のアルバム「プロミス」です。
ファースト・アルバムからの好調を維持してこれまた良盤となっています。それにしても、ここまでくるとシャーデーの魅力はボーカリストであるシャーデー・アデュにあるとはいうものの、バンドメンバーの確かな演奏とセンスにも脱帽せざるを得ません。
プロミス

プロミス

1985年リリース

【収録曲】
1 イズ・イット・ア・クライム
2 スウィーテスト・タブー
3 ウォー・オヴ・ザ・ハーツ
4 ユア・ノット・ザ・マン
5 ジェゼベル
6 ミスター・ロング
7 パンチ・ドランク
8 素敵なファースト・タイム
9 フィアー
10 ター・ベイビー
11 モーリーン
ジャケ良し曲良し演奏良し。
お洒落と聴けばそう聞こえるし、JAZZYないしはエスニックと聴けば
そう聞こえてくる。でもその内実、都会的な洗練のブラッシュが利いていて
ソウルも感じるし、ありそうでなかなかない大人のPOPSとも言える。

Sade - The Sweetest Taboo

この年シャーデー・アデュは、ジュリアン・テンプル監督の当時話題を集めた映画「ビギナーズ」にジャズ歌手役で出演し、劇中で歌っています。
41 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

1970年代~1980年に活躍した黒人美人歌手&懐かしい洋楽ヒット曲!

1970年代~1980年に活躍した黒人美人歌手&懐かしい洋楽ヒット曲!

ビヨンセやアリシア・キーズ、シアラ、マライア・キャリーなどアフリカにルーツを持つ、アフリカ系アメリカ人の美人歌手が活躍しています。アメリカでは他民族の多く混血化したことで美人が生まれたのか?1970年代~1980年代に活躍した黒人美人歌手や懐かしい洋楽ヒット曲を思い出してみました。
ジョジョの奇妙な冒険 あのスタンドのアーティストは!?「第4部  ダイヤモンドは砕けない」BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム  特別編

ジョジョの奇妙な冒険 あのスタンドのアーティストは!?「第4部 ダイヤモンドは砕けない」BOOK OFF 元店長のオススメ アーティスト&アルバム 特別編

ジョジョの奇妙な冒険 「第4部 ダイヤモンドは砕けない」実写化記念!ジョジョの爆発的人気を生み出した「スタンド」の元となっているアーティストたちをご紹介!BOOK OFF 元店長が、ジョジョと洋楽のコラボをお届け致します!
姫が脱いだ♪プロミス姫のCMでブレイクした三田あいり極上ヌード

姫が脱いだ♪プロミス姫のCMでブレイクした三田あいり極上ヌード

消費者金融プロミスのテレビCM『プロミス姫と爺シリーズ』で可愛らしいお姫様を演じてブレイクした三田あいり。 CMでは初々しくあどけなかった彼女が着物に隠されていた美乳や美尻をモロだし!惜しみなく晒した極上ヌードをご紹介。
どるぶっしゅ | 34,291 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト