千葉県北部の手賀沼に建設されるはずだった幻の「手賀沼ディズニーランド」とは?
2021年5月27日 更新

千葉県北部の手賀沼に建設されるはずだった幻の「手賀沼ディズニーランド」とは?

東京ディズニーランドが開業したのは1983年のことですが、それから遡ること20年以上前に、千葉県の手賀沼周辺に「手賀沼ディズニーランド」なるものが計画されたのをご存知でしょうか?

4,063 view

千葉県の手賀沼に建設されるはずだった幻の「手賀沼ディズニーランド」とは?

日本を代表するアミューズメントパークの一つである、千葉県浦安市の東京ディズニーランド。皆さん一度は足を運んだことがあるかと思います。東京ディズニーランドが開業したのは1983年のことですが、それから遡ること20年以上前に、千葉県の手賀沼周辺に「手賀沼ディズニーランド」なるものが計画されたのをご存知でしょうか?

当時の計画図はこちらです!!

こちらは当時の「施設計画図」。ディズニーお馴染みのキャラクターとともに、施設のイメージ図が描かれています。この記事では、高度成長期に計画されたものの、結局幻に終わった手賀沼ディズニーランドについて書いてみたいと思います。

1959年、風光明媚な手賀沼を一大リゾートにする計画が持ち上がる!!

千葉県北部に位置し、柏市、我孫子市、白井市、印西市にまたがる手賀沼。戦前は別荘地として有名であり、風光明媚な場所として人気を博していました。そして1959年、高度経済成長の波に乗り「手賀沼に大型リゾート施設を建設しよう」という計画が持ち上がります。

こちらは当時の新聞。

 (2144005)

翌1960年、計画を現実のものとするために「全日本観光開発株式会社」が設立。「ロサンゼルス郊外のディズニーランドの規模を参考として事業を進める」とし、地元の柏市や我孫子町(現:我孫子市)なども開発に乗り気でした。
 (2144037)

こちらは1955年に開業したロサンゼルス郊外のディズニーランド。

複合レジャー施設を予定していました。

計画ではディズニーランドを核とした複合施設を予定しており、ディズニーランド(計画時は「おとぎの国」という名称)に加え、ヘルスセンター(健康ランド)、スポーツ施設、スクールロッジ、ヘリポートなども整備した巨大レジャーランドにすることとなっていました。

しかし、計画が頓挫する!!

周辺自治体も乗り気であり、計画は順調に進んでいると思われた1963年、計画は急にあらぬ方向へと向かい始めます。計画に最も乗り気であった柏市では、地主の協力が得られず土地の買収が思うように進まず、また「開発のために埋立する土地が分譲住宅地になる」といった噂が流れ、開発会社は対応に追われました。
 (2144060)

ちなみに「うわさを信じちゃいけないよ~」と山本リンダが歌ったのは1972年のことです。

1965年、計画中止が発表される!!

さらに、「手賀沼が遊園地建設に向かないほどに汚染が進んでいる」「そもそも計画が法律(農地法など)に違反している」といった指摘がなされ、1965年に開発会社は計画の中止を発表しました。中止の理由は「手賀沼の汚染」及び「会社の財務悪化」とのことでした。
 (2144048)

※画像はイメージです。
30 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

東京ディズニーランドがオープンした1983年4月15日を振り返る

東京ディズニーランドがオープンした1983年4月15日を振り返る

東京ディズニーランドがオープンしたのは、今から39年前の1983年4月15日でした。当時生まれた赤ちゃんももう来年40歳になるとは、時が経つのは早い物です。東京ディズニーランドがオープンした4月15日には何が起こっていたのでしょうか?オープン当時の様子などについても振り返ってみたいと思います!
そうすけ | 432 view
オープン当初の『東京ディズニーランド』はこんな感じだった!!

オープン当初の『東京ディズニーランド』はこんな感じだった!!

1983年4月15日に開園となった東京ディズニーランド、オープン初日は約1万8000人ものゲストがパークを訪れたそうです。現在は来園者数も3,255万人超えたと言われています。そんなディズニーランドのオープン当初はどんな感じだったのでしょうか。振り返ってみました。
ギャング | 57,779 view
【東京ディズニーランド】昔あったアトラクションまとめ

【東京ディズニーランド】昔あったアトラクションまとめ

東京ディズニーランドにかつてあったアトラクションをまとめました!
ribbon | 122,791 view
懐かしい!昔のディズニーランドを振り返る!

懐かしい!昔のディズニーランドを振り返る!

夢と魔法の国東京ディズニーランド。このようなキャラクターテーマパークは、昔は今よりもっと貴重な存在でした。すごい特別な時に本当にたまにディズニーランドに連れて行ってもらった記憶が残っています。昔のディズニーランドを振り返って懐かしみましょう!
昭和の子供番組!『ロンパールーム』で起きたキ〇タマ事件の真相とは!!

昭和の子供番組!『ロンパールーム』で起きたキ〇タマ事件の真相とは!!

昭和の時代に、現在のミドル世代の方々がハマっていた子供番組は沢山ありました、中でも人気があったロンパールーム、子供相手なので様々な出来事があり、特に今でも語り継がれている、ロンパールーム事件の真相を掘り下げてみました。
ギャング | 60,851 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト