得点するGK・チラベルト!「世界最優秀GK」にも2度選出された!
2017年3月8日 更新

得点するGK・チラベルト!「世界最優秀GK」にも2度選出された!

長らくパラグアイ代表のGKを務めたチラベルト。がっちりとした体格から放たれるFKやPKも魅力だった。また、「世界最優秀GK」や「IFFH選定20世紀世界最優秀GK 」に選出される程の実力者であった。

3,560 view

90年代を代表するGK・チラベルト

1965年7月27日、パラグアイ・ルーケ生まれ。
本名ホセ・ルイス・フェリックス・チラベルト・ゴンサレス。愛称はチラ。

長らくパラグアイ代表のGK(キーパー)を務めた。南米だけでなく、世界的にも知名度の高い90年代を代表する名GK。

【個人データ】
・身長:188cm
・体重:92kg
・利き足:左足
チラベルト

チラベルト

【所属クラブ】
・スポルティボ・ルケーニョ(1982-1983)
・グアラニー(1984)
・サン・ロレンソ(1984-1988)
・レアル・サラゴサ(1988-1991)
・ベレス・サルスフィエルド(1991-2000)
・ストラスブール(2000-2003)
・ペニャロール(2003)
・ベレス・サルスフィエルド(2003-2004)
アルゼンチンのサン・ロレンソに所属していた1985年頃...

アルゼンチンのサン・ロレンソに所属していた1985年頃のチラベルト

好戦的な性格でもあり、ブラジル代表のロベルト・カルロスに試合後ツバを吐きかけたり、試合中も接近した相手選手の頭を撫でて神経を逆なでしていた。

チラベルト、ロベカルの顔面に唾を吐く

1989年に挑戦したスペインのリーガ・エスパニョーラでは、レアル・サラゴサに所属。最優秀外国人プレイヤーに選出される等、活躍した。

他にも個人タイトルを数多く獲得しており、1996年には「南米最優秀選手賞」を受賞。GKでの受賞はチラベルトが初だった。「IFFHS選定世界年間最優秀GK賞」は3回 (1995年、 1997年、1998年)受賞。
また、1995年と1997年には「世界最優秀GK」に選ばれている。

他にも1999年の「IFFH選定20世紀世界最優秀GK 」で第6位、ワールドサッカー誌選出の「20世紀の偉大なサッカー選手100人」では第55位と非常に高い評価を受けている。

得点能力の高いGKだったチラベルト

チラベルトは、得点を取れるGKとしても有名だった。
キャリアをスタートさせたスポルティボ・ルケーニョでの計4得点を皮切りに、所属した各クラブで多くの得点を挙げている(0得点だったクラブもある)。

中でも1991年から2000年まで在籍したベレス・サルスフィエルドでは、341試合の出場で48得点とフィールドプレイヤー並の得点源となった。

主な得点方法はFKとPKであった。
プレースキック(地面に置かれたボールを蹴るプレイ)を得...

プレースキック(地面に置かれたボールを蹴るプレイ)を得意とした!

1999年にはサッカー史上で初めてGKでのハットトリックを達成。3得点ともPKによるものだった。
また、この試合後の会見で、PKを1試合で3度も外した事のある、アルゼンチン代表で前年の「南米年間最優秀選手賞 」を獲得しているマルティン・パレルモに対して「パレルモ、ボールはこうやって蹴るものなんだぜ」と挑発した。
ボカ・ジュニアーズで活躍したマルティン・パレルモ

ボカ・ジュニアーズで活躍したマルティン・パレルモ

2000年のトヨタカップでは、レアル・マドリードを相手に2得点を挙げ、大会MVPに輝いた。
チラベルトはフリーキックの際に、相手ゴール前まで移動し、フリーキッカーを務める事が多かった。ガッチリとした体格から放たれるシュートは勢いがあった。また、GKという事もあってか、GKの取れないポイントを狙い、カーブを効かせての得点も決めた。

チラベルト自身「私はワールドカップでゴールを決める最初のキーパーになりたい」というように、得点への欲求が高かった。結果的にはワールドカップでの得点はならなかったが、予選時には得点を決めている。

ベスト チラベルト rank 55th jose luis chilavert collection of 100greatest footballer of 20th century

1998年ワールドカップで優勝したフランスを相手に大善戦!

1998年ワールドカップ。優勝を飾ったフランスを最も苦しめたのが、決勝トーナメント1回戦で対戦したチラベルト率いるパラグアイだった。

堅守を誇るパラグアイはチラベルトの的確なコーチング、ファインセーブによって試合を延長戦に持ち込むことに成功する。だが112分にロラン・ブランにゴールを許し、惜しくも勝利を逃す。
もしPK戦に入ったならば、結果は違ったものになっていただろう。

WC 1998 France vs. Paraguay 1-0 (28.06.1998)

1998年6月28日、ランスで行われたこの試合。
互いに一進一退の好ゲームだったが、決定機をものにしたのは、この大会で優勝する事になるフランスだった。ジネディーヌ・ジダンを擁し、この大会以降2002年のワールドカップまで最強を誇るチームだが、この試合はポストにも嫌われ、あわや地元大会の1回戦で姿を消す所だった。

しかし、負けはしたもののパラグアイは、チラベルトが鬼気迫るセービングをし、チームを鼓舞し続けた。敗戦が決まり、ショックで立てないチームメイトに「もう泣くな、我々はサッカーの試合に負けたわけであって、決して人生に負けたわけではない」と声を掛けている。

日本との関係

28 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

多彩なパスで魅了したベロン!仏W杯で日本と対戦!ラツィオで活躍!

多彩なパスで魅了したベロン!仏W杯で日本と対戦!ラツィオで活躍!

アルゼンチン代表として3大会に出場したファン・セバスチャン・ベロン。父親も名選手だった。セリエAのパルマ、ラツィオで活躍した。長短織り交ぜたパスで世界中のサッカーファンを魅了し続けた。
ひで語録 | 3,887 view
フランスW杯で日本と対戦したアルゼンチン代表の問題児・オルテガ!

フランスW杯で日本と対戦したアルゼンチン代表の問題児・オルテガ!

ディエゴ・マラドーナの再来と言われたドリブラー・オルテガは問題児だった。プレイではマラドーナ程のインパクトは残せなかったものの、W杯には1994年、1998年、2002年とメンバー入りしている。また、フランスW杯では日本代表と対戦している。
ひで語録 | 14,096 view
フランスW杯直前、Jリーグデビューから11日後の高校生が日本代表デビュー!市川大祐!

フランスW杯直前、Jリーグデビューから11日後の高校生が日本代表デビュー!市川大祐!

1998年のフランスワールドカップを前に、高校生ながら代表へ招集された清水エスパルスの市川大祐。同じく10代だった天才・小野伸二と共に日本代表の試合に出場。カズと同じく、惜しくもワールドカップ直前に代表落ちするも日韓ワールドカップで活躍した。
ひで語録 | 2,699 view
ACミランでホンダの先輩10番!クロアチアの英雄・ボバン!’98W杯では大活躍!

ACミランでホンダの先輩10番!クロアチアの英雄・ボバン!’98W杯では大活躍!

クロアチア・イモツキ出身のズボニミール・ボバン。キングカズこと三浦知良も所属していた「ディナモ・ザグレブ」でプロデビュー。暴動での暴力行為で出場停止処分を受けるが、ACミランやフランスワールドカップで大活躍した。そんなボバンを特集!!
ひで語録 | 5,723 view
「ドーハの悲劇」から30年が経過!ラモス瑠偉公認のコラボアイテムが発売!ドキュメンタリー「ドーハ1993+」も話題に!

「ドーハの悲劇」から30年が経過!ラモス瑠偉公認のコラボアイテムが発売!ドキュメンタリー「ドーハ1993+」も話題に!

オンラインショップ「キーレジェンド」にて、ドーハの悲劇を象徴するシーンをイラストデザインした「ラモス瑠偉」公認のコラボアイテム「VINTAGE CULTURE BASE / FOOTBALL COLLECTION」の第1弾(Tシャツ、プルパーカー)が現在好評発売中となっています。
隣人速報 | 137 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト