大人で、クールで、カッコいい! ジャズコーラスグループ「マンハッタン・トランスファー」
2018年3月27日 更新

大人で、クールで、カッコいい! ジャズコーラスグループ「マンハッタン・トランスファー」

ジャズコーラスやアカペラコーラスが日本で今ほどメジャーではなかったころ、こんなカッコいいコーラスグループがいました。名前もスタイルもクール、大人なアレンジメントと抜群の歌唱力。彼らの歌をぜひ聞いて!

5,577 view

マンハッタン・トランスファー 略してマントラ

先にことわっておきますが
ジョジョの第6部に出てくるジョンガリ・Aのスタンドじゃないからね。
マンハッタン・トランスファーは、1970年代初めから現在に至るまで続いている、ジャズコーラスグループです。
マンハッタン・トランスファー 初期メンバーですね

マンハッタン・トランスファー 初期メンバーですね

左からジャニス・シーゲル、ローレル・マッセ、アラン・ポール、ティム・ハウザー
マンハッタン・トランスファー(The Manhattan Transfer)はアメリカ合衆国のジャズ・コーラス・グループ。男女各2人による4人編成。卓越したボーカル技術とハーモニーを持ちながらも親しみやすい音楽性でポップ分野でも人気を博している。
リーダーのティム・ハウザーは1941年ニューヨーク生まれ。
15歳のときからプロ歌手として活動、ドゥワップに魅せられ、1960年代に地元でコーラスグループを結成しています。
マンハッタン・トランスファーは1969年に結成されました。
グループ名はジョン・ドス・パソスの小説「マンハッタン乗換駅(Manhattan Transfer)」が由来。
ですがアルバムを一枚出した後メンバー間での音楽性がまとまらず解散。
ティムはタクシードライバーをしながらチャンスをうかがっていたそうです。

そのタクシーに乗り込んできたのが、当時ウェイトレスをしていた歌手志望のローレル・マッセ。
彼女の紹介によってアラン・ポールとジャニス・シーゲルが参加、
1971年にマンハッタン・トランスファーは再結成されました。

当時ブロードウェイで人気急上昇中のベット・ミドラーに見出され、アルバム『The Manhattan Transfer』でデビュー。
『Operator』(1975)『Tuxedo-Junction』(1976)で認知度が上がります。

TUXEDO JUNCTION/MANHATTAN TRANSFER WITH LAUREL MASSÉ

ローレルの声は低めで色っぽいですね~

ローレルの事故、メンバー変更

しかし、ローレル・マッセは不慮の自動車事故により重傷を負い、
メンバー継続ができず、1978年に退団します。
代わりに入ったのがシェリル・ベンティーン。ローレルと同じく背の高い美女ですね(^^)

ローレルはその後歌手として復帰し、ジャズボーカリストとして3枚ほどアルバムをリリースしています。

トワイライト・ゾーンのヒットで一躍トップに

トワイライト・ゾーン(Twilight-Zone)とは、アメリカで1959~1964年に放映されたTVシリーズ。
もともとの英語の意味は「夕暮れ時」で、まあ怪異が起こりそうな雰囲気の時間、という感じでしょうね。日本でも「たそがれ(誰そ彼)」なんて言いますし。
TVの内容も不思議な現象や怪異を扱ったシリーズで人気を博しました。日本では「ミステリー・ゾーン」という名前で放映されていました。
円谷プロの「ウルトラQ」もこれにインスパイアを受けています。その後の円谷プロの特撮シリーズの基本になった作品です。

という人気TVシリーズのオープニングを
1979年、ディスコ調に編曲した「トワイライト・ゾーン」で
マンハッタン・トランスファーは一気にブレイクします。

Twilight Zone intro.

TVシリーズのイントロはこんな感じ。 白黒レトロなのはもともとでしょうが、挑発的な音や映像のセンスはなかなか。
印象的なイントロなので、覚えていて、マントラのリリースに食いついた人はいっぱいいたんじゃないかと思います。

Manhattan Transfer - Twilight Zone

こんなPV撮ってたんだ、ってけっこう笑えるかも。

ヴォーカリーズの最前線へ

ジャズにおけるヴォーカリーズ(vocalese)と、クラシック音楽におけるヴォカリーズ(Vocalise)は違います。クラシックのヴォカリーズは、歌詞なしで「ア」とか「ウ」で歌ったりする感じ。
ヴォーカリーズ vocalese とは、 ①ジャズ演奏曲用に作られた曲に歌詞を付けて歌うこと。 ②またはジャズ・ミュージシャンが演奏したスタンダード曲のアドリブパートにそのまま歌詞を付けることです。 wikipedia には歌詞のないのが scat 、歌詞のあるのが vocalese というように書かれています。
ちなみにクラシックで使われる用語ヴォカリーズ vocalise とは綴りも意味も違うものです。(英語発音としては同じですが一般例にならいカタカナ表記は変えてあります) また声にするという意味の動詞、ヴォーカライズ vocalize とも異なりますが、文脈によっては同じ意味を示すこともあります。
マンハッタン・トランスファーは、ジャズの名曲を自分たちの声で再現する
「ヴォーカリーズ」のスタイルを、レパートリーの一つとしています。
歌詞を乗せることもあれば、スキャットの場合もあります。
バックにオケやバンドがつく場合も、アカペラの場合もあります。

代表的なのがこれ。

Weather Report - Birdland

ウェザー・リポートは、マイルス・デイビスのグループにいたウェイン・ショーターと、ジョー・ザヴィヌルが中心のジャズグループ。エレクトリック系フュージョンなので、ジャズというよりもポップなサウンドです。
バードランドはマンハッタンにある有名なジャズクラブの名前。
バードランドの名前を冠したジャズの曲はいっぱいありますね(^^)
で、これをヴォーカリーズしたのが、これ。

Birdland Weather Report Manhattan Transfer

1982年、カリフォルニアのハリウッドボウルで行われたプレイボーイ・ジャズフェスティバルの映像です。
前半はオリジナルのウェザー・リポートがバードランドを演奏していてノリノリなので、こっちもぜひ聞いてみて。
45 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

「ぼくたちの失敗」で知られる森田童子の書籍『夜想忌 森田童子大全』が発売決定!!

「ぼくたちの失敗」で知られる森田童子の書籍『夜想忌 森田童子大全』が発売決定!!

Pヴァイン・ブックスより、2018年に死去したシンガーソングライター・森田童子の書籍『夜想忌 森田童子大全』の発売が決定しました。
隣人速報 | 2,061 view
【訃報】日本初のフュージョンバンド「PRISM」などで活躍したギタリスト・和田アキラさん死去。

【訃報】日本初のフュージョンバンド「PRISM」などで活躍したギタリスト・和田アキラさん死去。

フュージョンバンド「PRISM(プリズム)」などで活躍したギタリスト・和田アキラさんが28日、敗血症による多臓器不全のため神奈川県内の病院で亡くなっていたことが明らかとなりました。64歳でした。
隣人速報 | 2,476 view
バーのお洒落なBGMと化した「暴れん坊将軍」!その優雅な暴れっぷりが話題に!!

バーのお洒落なBGMと化した「暴れん坊将軍」!その優雅な暴れっぷりが話題に!!

日本を代表する時代劇のひとつである「暴れん坊将軍」。その迫力あるオープニングは、誰もが聞き覚えがあると思います。そんな暴れん坊将軍のBGMを「バーでバレずに弾く方法」が現在SNSを中心に話題となっています。一体どういう事なんでしょうか?
隣人速報 | 1,636 view
【訃報】「RCサクセション」や「渋さ知らズ」などで活躍したサックス奏者・片山広明さん死去。

【訃報】「RCサクセション」や「渋さ知らズ」などで活躍したサックス奏者・片山広明さん死去。

「RCサクセション」のサポートメンバーとしてレコーディングやライブなどに携わり、「渋さ知らズ」のメンバーとしても活躍していたテナーサックス奏者・片山広明さんが11月13日に死去しました。67歳でした。
隣人速報 | 1,892 view
【訃報】森田童子さんが4月に死去していた事が明らかに。TBS「高校教師」で再注目された、寡黙で謎多き歌手

【訃報】森田童子さんが4月に死去していた事が明らかに。TBS「高校教師」で再注目された、寡黙で謎多き歌手

TBS「高校教師」の主題歌「ぼくたちの失敗」などで知られるシンガー・ソングライターの森田童子さんが、今年4月に亡くなっていた事が分かりました。65歳で死因は不明。デビューから引退、そして、メジャー化を拒んだ森田童子さんに関してもまとめました。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト