【藤田紀子】女優として活躍し貴ノ花と結婚!花田虎上・貴乃花光司の母親としても有名!
2021年7月21日 更新

【藤田紀子】女優として活躍し貴ノ花と結婚!花田虎上・貴乃花光司の母親としても有名!

1960年代、女優として活躍されていた藤田紀子さん。その当時の芸名は本名である藤田憲子さんを名乗っていましたね。幕内力士として人気だった貴ノ花さんと結婚され、その後は藤島部屋のおかみとしても存在感を発揮されましたね。花田虎上・貴乃花光司といった相撲全盛期の人気を支えた二人の横綱の母親としてもメディアに注目されました。今回の記事では、そんな彼女の活躍ぶりを振り返っていきたいと思います。

2,624 view

マルチな活躍ぶりをみせた藤田紀子さん

藤田紀子さんのプロフィール

藤田紀子さんのプロフィール

本名  :藤田憲子
生年月日:1947年9月7日
血液型 :O型
出生地 :大分県大分市
職業  :女優
     タレント
活動期間:1967年~1970年
     2001年~

藤田紀子さんの経歴

1967年、藤田紀子さんは20歳のときに松竹芸能に入社。映画やテレビドラマでは、端役専門の女優としてご活躍されていました。
映画『雌が雄を喰い殺す 三匹のかまきり』に出演されると、その大人びた美貌は一部から注目されるようになります。
週刊誌ではヌードも披露するなど、現在でいうグラビアアイドル・ヌードモデルのような活動もされていたようです。
そんな彼女の全盛期のヌード画僧はこちらから♪
1970年、当時は屈指の人気力士だった貴ノ花さんと結婚。それを機に芸能界から引退され、その後に二人の男の子を出産されています。
長男・花田虎上
次男・貴乃花光司
2001年には藤田紀子さんの不倫疑惑が報じられ、ご夫婦は別居。その後には離婚といった結末を迎えています。
離婚されてからは芸能界に復帰。
2008年には芸名をこれまでの本名・藤田憲子さんから、現在の藤田紀子さんに改名されたことを公表しました。
芸能界では二人の元人気横綱の母親、相撲部屋の元おかみの経歴を活かし、大相撲に関するコメントをされていることが多いです。メディア出演のほかにも、子育て・ライフスタイルといったテーマで講演活動も行なっており、ご活躍の場は多岐に渡ります。
近年では10代のころに習っていたクラシックバレエのレッスンを再開したといい、女優として、美容やアンチエイジングに余念がないことをアピールされています。

次男・貴乃花光司に関する風説

1995年、元プロ野球選手の佐々木信也さんは講演にて、花田虎上さんと貴乃花光司さんは異父兄弟だという風説を流しました。この発言は『アサヒ芸能』の記事となり、訂正とお詫びに追い込まれています。
しかし、この事態はこれで収束せず、ご本人・貴乃花光司さんは未だにこの風説を間に受けているみたい。藤田紀子さんの元夫にして兄弟の父親・藤島親方(貴ノ花)は生前、貴乃花光司さんにこのことを話していたのだそうです。
藤田紀子さんや花田虎上さん・貴乃花光司さんが不仲なのは有名ですよね。その背景には、こういった事情も大きく関わっているのだと推測されます。

ピース・綾部裕二さんとの交際報道

2012年、『週刊ポスト』が藤田紀子さんとピース・綾部裕二さんとの熱愛・交際を報じたのも記憶に新しいと思います。お二人は別々でメディアからの取材に応じ、交際そのものは否定したものの、お互いに好意をもっていることまでは否定しませんでした。
もともと熟女好きとして有名なピース・綾部裕二さんにしてみれば、年上の女性である藤田紀子さんは好みのタイプど真ん中だったのかもしれません。そして、年下の男性に好意を寄せられた藤田紀子さんのほうも満更ではないご様子です。
騒動後もお互いに連絡は取り合っているそうなので、ひょっとしたら、お二人のおめでたいニュースが飛び込んでくる日は遠くないのかもしれませんね。

藤田紀子さんの主な出演作品

46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

【宮沢りえ】美人ハーフモデルとして一世を風靡!かつて披露した官能シーンや貴乃花との婚約・V6森田剛との再婚もチェック!

【宮沢りえ】美人ハーフモデルとして一世を風靡!かつて披露した官能シーンや貴乃花との婚約・V6森田剛との再婚もチェック!

かつてその美貌で多くの男性ファンを魅了した宮沢りえさん。大胆にも全てを晒け出した写真集や貴乃花との婚約も大きな話題になりましたね。近年ではV6森田剛さんとの再婚といったニュースも見逃せません。今回の記事では、そんな宮沢りえさんにスポットを当て、そのご活躍ぶりをエッチな目線を加えて振り返っていきたいと思います。
tsukumo2403 | 2,941 view
平成の大横綱 65代横綱 貴乃花光司

平成の大横綱 65代横綱 貴乃花光司

この記事は、平成の相撲界を牽引してきた第65代横綱貴乃花光司について、令和となった今、日本人横綱の誕生が期待されている中、貴乃花光司が初土俵から現役力士時代、引退後親方として、2018年退職後の現在の活動までを紹介します。
かち | 1,430 view
花田家にまつわる女性たち

花田家にまつわる女性たち

日馬富士関の暴力事件で話題になった貴乃花親方や実兄の花田虎。若貴兄弟の父親と日本相撲協会理事長をつとめた叔父、先代の若乃花。花田勝治、花田満兄弟、花 勝、花田光司兄弟。花田優一。3代に渡り花田家にまつわる女性たちを紹介します。
98年以降、長らく日本出身”最後の横綱”だった若乃花!実は横綱昇進の口上で引退を表明するつもりだった!

98年以降、長らく日本出身”最後の横綱”だった若乃花!実は横綱昇進の口上で引退を表明するつもりだった!

2017年1月25日、大関・稀勢の里が横綱昇進を決定させた。19年ぶりの日本出身力士の横綱誕生となったが、20世紀最後の日本出身横綱は若貴ブームで有名な若乃花だった。また、稀勢の里が2016年に年間最多勝を獲得するまで、日本出身力士としては若乃花が最後に受賞していた。
ひで語録 | 12,986 view
貴乃花の長男、さんまが司会の番組でTV初登場! 相撲取りになる気は、まったくない!!

貴乃花の長男、さんまが司会の番組でTV初登場! 相撲取りになる気は、まったくない!!

10日放送の日本テレビ系バラエティ特番『明石家さんまの転職DE天職 3時間スペシャル』で、元横綱の貴乃花親方の長男・花田優一さんがTV初出演する事がわかった。父親譲りの端正な顔立ちの優一さんを、さんまは”好青年”と絶賛する。
red | 4,844 view

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト