【藤田紀子】女優として活躍し貴ノ花と結婚!花田虎上・貴乃花光司の母親としても有名!
2021年7月21日 更新

【藤田紀子】女優として活躍し貴ノ花と結婚!花田虎上・貴乃花光司の母親としても有名!

1960年代、女優として活躍されていた藤田紀子さん。その当時の芸名は本名である藤田憲子さんを名乗っていましたね。幕内力士として人気だった貴ノ花さんと結婚され、その後は藤島部屋のおかみとしても存在感を発揮されましたね。花田虎上・貴乃花光司といった相撲全盛期の人気を支えた二人の横綱の母親としてもメディアに注目されました。今回の記事では、そんな彼女の活躍ぶりを振り返っていきたいと思います。

663 view

マルチな活躍ぶりをみせた藤田紀子さん

藤田紀子さんのプロフィール

藤田紀子さんのプロフィール

本名  :藤田憲子
生年月日:1947年9月7日
血液型 :O型
出生地 :大分県大分市
職業  :女優
     タレント
活動期間:1967年~1970年
     2001年~

藤田紀子さんの経歴

1967年、藤田紀子さんは20歳のときに松竹芸能に入社。映画やテレビドラマでは、端役専門の女優としてご活躍されていました。
映画『雌が雄を喰い殺す 三匹のかまきり』に出演されると、その大人びた美貌は一部から注目されるようになります。
週刊誌ではヌードも披露するなど、現在でいうグラビアアイドル・ヌードモデルのような活動もされていたようです。
そんな彼女の全盛期のヌード画僧はこちらから♪
1970年、当時は屈指の人気力士だった貴ノ花さんと結婚。それを機に芸能界から引退され、その後に二人の男の子を出産されています。
長男・花田虎上
次男・貴乃花光司
2001年には藤田紀子さんの不倫疑惑が報じられ、ご夫婦は別居。その後には離婚といった結末を迎えています。
離婚されてからは芸能界に復帰。
2008年には芸名をこれまでの本名・藤田憲子さんから、現在の藤田紀子さんに改名されたことを公表しました。
芸能界では二人の元人気横綱の母親、相撲部屋の元おかみの経歴を活かし、大相撲に関するコメントをされていることが多いです。メディア出演のほかにも、子育て・ライフスタイルといったテーマで講演活動も行なっており、ご活躍の場は多岐に渡ります。
近年では10代のころに習っていたクラシックバレエのレッスンを再開したといい、女優として、美容やアンチエイジングに余念がないことをアピールされています。

次男・貴乃花光司に関する風説

1995年、元プロ野球選手の佐々木信也さんは講演にて、花田虎上さんと貴乃花光司さんは異父兄弟だという風説を流しました。この発言は『アサヒ芸能』の記事となり、訂正とお詫びに追い込まれています。
しかし、この事態はこれで収束せず、ご本人・貴乃花光司さんは未だにこの風説を間に受けているみたい。藤田紀子さんの元夫にして兄弟の父親・藤島親方(貴ノ花)は生前、貴乃花光司さんにこのことを話していたのだそうです。
藤田紀子さんや花田虎上さん・貴乃花光司さんが不仲なのは有名ですよね。その背景には、こういった事情も大きく関わっているのだと推測されます。

ピース・綾部裕二さんとの交際報道

2012年、『週刊ポスト』が藤田紀子さんとピース・綾部裕二さんとの熱愛・交際を報じたのも記憶に新しいと思います。お二人は別々でメディアからの取材に応じ、交際そのものは否定したものの、お互いに好意をもっていることまでは否定しませんでした。
もともと熟女好きとして有名なピース・綾部裕二さんにしてみれば、年上の女性である藤田紀子さんは好みのタイプど真ん中だったのかもしれません。そして、年下の男性に好意を寄せられた藤田紀子さんのほうも満更ではないご様子です。
騒動後もお互いに連絡は取り合っているそうなので、ひょっとしたら、お二人のおめでたいニュースが飛び込んでくる日は遠くないのかもしれませんね。

藤田紀子さんの主な出演作品

46 件

思い出を語ろう

     
  • 記事コメント
  • Facebookでコメント
  • コメントはまだありません

    コメントを書く
    ※投稿の受け付けから公開までお時間を頂く場合があります。

あなたにおすすめ

関連する記事こんな記事も人気です♪

篠山紀信が撮影!女優・水沢アキが65歳にしてヌード写真集に挑戦!!

篠山紀信が撮影!女優・水沢アキが65歳にしてヌード写真集に挑戦!!

小学館より、女優・水沢アキ(66)の45年間にわたるグラビアアイドルとしての軌跡をまとめた写真集『AKI MIZUSAWA 1975-2020』が現在好評発売中です。
隣人速報 | 40,818 view
ヌードを披露からのグラビア入りした!『駒木なおみ』って覚えてる?!

ヌードを披露からのグラビア入りした!『駒木なおみ』って覚えてる?!

1990年代週刊プレイボーイでのヌード披露をきっかけに芸能界入りし、「イエローキャブ」に所属し、グラビアアイドルとして逆パターンで活躍した駒木なおみさん。懐かしく思い勝手に追ってみました。
ギャング | 37,553 view
【葉山レイコ】AV作品にも出演した人気女優!エピソード・出演作まとめ

【葉山レイコ】AV作品にも出演した人気女優!エピソード・出演作まとめ

出演したAV作品は一本限りなのに、その圧倒的な存在感は、現在にも語り継がれるほどの葉山レイコさん。そんな彼女に注目して、エピソードや出演作を中心にご紹介していきたいと思います。現在もその美しさは健在ですが、全盛期の葉山レイコさんの魅力をご一緒に振り返っていきましょう。
tsukumo2403 | 47,313 view
平成の大横綱 65代横綱 貴乃花光司

平成の大横綱 65代横綱 貴乃花光司

この記事は、平成の相撲界を牽引してきた第65代横綱貴乃花光司について、令和となった今、日本人横綱の誕生が期待されている中、貴乃花光司が初土俵から現役力士時代、引退後親方として、2018年退職後の現在の活動までを紹介します。
かち | 464 view
花田家にまつわる女性たち

花田家にまつわる女性たち

日馬富士関の暴力事件で話題になった貴乃花親方や実兄の花田虎。若貴兄弟の父親と日本相撲協会理事長をつとめた叔父、先代の若乃花。花田勝治、花田満兄弟、花 勝、花田光司兄弟。花田優一。3代に渡り花田家にまつわる女性たちを紹介します。

この記事のキーワード

カテゴリ一覧・年代別に探す

あの頃ナウ あなたの「あの頃」を簡単検索!!「生まれた年」「検索したい年齢」を選択するだけ!
リクエスト